Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Apple Watch Series 6が基盤故障だったのでApple Watch Series 8を・・・

先日バッテリー交換を依頼したApple Watch Series 6ですが、バッテリーではなく基板故障が起因で不具合が発生していたようで、修理にApple Watch Series 8が変えるくらいの金額になる・・・と連絡が来ました。

見積もりの金額を出して2世代落ちのApple Watch Series 6を継続利用するくらいなら新しいモデルを買ったほうが・・・と言うことで、半泣きになりながら秋葉原の中古屋巡りに繰り出した次第です。・・・えぇ、流石に新品のApple Watch Series 8はお値段が高いので、新中古とか中古の良品狙いです・・・。

人によっては「Apple Watchが故障した!修理に巨額の費用が必要とか糞だ!!!11」くらいに不信感を抱くような状況*1なのに、思考停止でApple Watchを買いにアキバに行く辺り、いい感じに毒されてると言うかApple教に洗脳されていますね(白目)

今回衝動買いしたApple Watchについて

  • 入手元 : じゃんぱら
  • 商品名 : Apple Watch Series 8 41mm GPS
  • 浪費金額 : 46,500円(中古)+4,270円(ステンレスバンド)+1,840円(ガラスフィルム一体型ケース)

Apple Watch Series 8にするか、Apple Watch SE(第2世代)にするか悩みましたが、対して使わない心電図機能が備わっているApple Watch Series 8にしました。対して使わない機能が搭載されているモデルを選択してしまったので、家計は苦しくなる一方です(白目)

一応Apple Watch Series 8は現行モデルなので「ナニヤラスゴイキノウ」が満載です・・・が、生憎そこまで最新機能に興味があるわけではなく、Apple Watch Series 6よりも機能面でグレードが落ちないことを優先しただけです。
もう少し具体的には中古屋巡りをしていると、セール品でバッテリー劣化無し・傷なしの良品がたまたま見つかり、それがApple Watch Series 8だったと言うだけです。Apple Watch Series 8で良い出物が無かったらApple Watch Series 7にしていたかも知れませんし、なんなら現状維持で相対的に安価なApple Watch Series 6を買っていたかも知れません。*2

本体を買い替えたので、バンド・ケースも今回新規調達しました。
ケースについてはガラスフィルムと本体保護ケースが一体型となっているものを選択しました。フィルム貼り付けが面倒になったのでケース一体型を手にしましたが、これはこれで「アリ」ですね・・・。
腕時計に保護ケースとか無駄に本体サイズが肥大化するだけ・・・と結構否定的な考えを持っていますが、腕時計と言えどスマートウォッチは一応電子機器なので、ラクに(電子機器を)保護すると言う観点では一体型ケースと言うのは結構アリです。*3

バンドについては、Apple Watchの小型モデルは機種・世代により41mm/40mm/38mmサイズがことなりますが、互換性はあるので現在利用しているバンドを使い回すことは可能です。
・・・が、Apple Watch Series 6を購入したタイミングで入手したカーボン調のバンドは磁石部分が買って数ヶ月で錆び始め、仮にも腕時計で使われるものなのに汗などで簡単に錆びるなんて・・・と負の感情を抱いてたので買い替えです。*4
購入したものは妙にお値段の高いバンドですが、金属製で三つ折りバックルのモデルで、Apple Watch Series 8(中古)を買った足で向かったヨドバシアキバですぐに手に入るバンド・・・と言う条件が原因です。

Apple Watch(スマートウォッチ)を使わない選択も考えた

今回は買い替えとしましたが、一応Apple Watchを買い換えずに一旦スマートウォッチから離れると言う選択も考えました。
Apple Watchは総じて高額商品ですし、Apple Watch以外のスマートウォッチはピンキリですが、ある程度快適な性能*5を備えたモデルを・・・と考えるとそこそこのお値段になってしまいます。

スマートウォッチを付ける前は腕時計を付けていたので、何も装着していないのは腕が寂しいからと腕時計を衝動買いしましたが、正直時刻を見ると言う1点だけ見るとスマートウォッチは不要です。
時刻を適正に調整していれば大きく時刻がずれると言うことはありませんし、単機能なのでスマートウォッチのように複雑な原因で壊れることはありません。雑に扱ってもいいとまでは言いませんが、スマートウォッチより雑に扱っても安心と言うのもあります。またソフトウェア的な寿命(EOL)で使えなくなると言うこともありません。

ただ、スマートウォッチの場合は付加機能に魅力があります。
例えばヘルスケアの心拍数機能、Apple Watchの場合は腕に付けていれば常時測定してくれるため、体調の変化がダイレクトに反映されます。数年前に外出中に急激な頭痛を感じ、最終的にインフルエンザ感染が判明したときですが、割と外出中の時間帯に急激に心拍数が上がっていたので本当心拍数は体調をダイレクトに表します。*6

またアクティビティも日常生活を過ごす上で「1時間に1回は健康のために立ち上がりなさい」「今日は歩数が少なめだから動きなさい」と、健康のために余計なお節介を大量に出してきます。
自転車に乗ってれば「運動中ですね、現在の運動記録残しますか?」とお知らせが出たり、少し距離を歩いていれば「ウォーキングですね、運動記録残しますか?」*7とお知らせが出ます。
別に私は健康オタクではありませんし、ウォーキングなどで健康意識の高い行動を行わない身ですが、ここまでアクティビティでアラートを出されると多少なりとも自分自身の健康を意識するようになります。・・・えぇ、お年頃もあって雑に牛丼で食事を済ませるときに黒烏龍茶を追加注文*8するようになりましたし・・・。

そのため、現時点ではまだまだスマートウォッチを継続利用してもいいかな・・・と判断した次第です。
・・・ヘルスケア・アクティビティだけなら専用のガジェット装着でいいやん・・・となりそうですが、スマートウォッチだとスマホの通知が受け取れ、それが地味に便利と言うのもありますね。・・・えぇ、特に朝の目覚ましアラームを停止させるのに、スマホを置いている場所まで動かなくて済むと言うのは本当素晴らしい限りです・・・。*9

*1:買って1年半くらい、1年保証が切れて数ヶ月が経ってますが、悪意を持って「Appleタイマー発動!」とか言う人も居そうですね。

*2:ただしSeries 6は中古個体で良品は無く、良くて傷ありランクBが限界と思われるので、もしSeries 8で良い出物が無かったら1世代型落ちのSeries 7辺りにしていたかと・・・。

*3:どうしても数ミリ分厚くなり、若干タッチ感度が落ちてしまいますが、ラクに本体を保護できるのはブッチャケ便利です。

*4:結構な金額のバンドだったので、安物じゃないのに銭失い状態となり、本当に残念極まりない有様でした・・・。

*5:レスポンスだったり、バッテリー駆動時間だったり、測定可能な項目だったり・・・。

*6:それ以外にも、知人と「ウェーイwww」・・・とは呑みませんが、お酒を飲んでると「運動してないのに心拍数急上昇!」と余計なお節介を出してきます。

*7:秋葉原に行った際、よく御徒町ハードオフまで足を伸ばすべく秋葉原から徒歩移動で訪問していますが、そのときにウォーキング判定が出て「運動記録として残す?」と出てきます。

*8:すた丼レベルの脂ギッシュなヤツではなく、アキバ近隣にあるすき家ですけど・・・。特に末広町すき家は交差点の先にありギリギリ秋葉原では無い場所にある関係上、比較的空いているので雑に食事を済ませる場合はよく行ってます。あと、何気にすき家黒烏龍茶は100円チョットで注文できるので・・・。

*9:寝床でApple Watchをタッチでアラームを止めれるので、近年二度寝の原因だったりもしますがw