Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年3月の散財日記をまとめてみた

なんか毎月のように「今月も散財してしまった・・・」の書き出しな気がしますが、とりあえず月末なので散財振り返り日記のお時間です。

毎回書いているこの月例記事の概要ですが、買い物依存症同然に酷い散財を振り返り・反省を目的としています。
2023年の月間予算は40,000円、大金に見えますがデジタルガジェットオタクの観点ではこれでも足りていないと言う驚愕の現実があったりします・・・。*1

2月はいつもどおり全力全開で散財を繰り広げ、年々同月比マシマシ・セルフ縛りの借金マシマシで大変なことになっています(白目)
果たして3月分はどうなるのか・・・。・・・いや、結局のところは真っ赤っ赤なんですけどね・・・。
sylve.hatenablog.jp

2023年3月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

最大のやらかし事項はiPhone 13 Pro Max衝動買いです。iPhone 15シリーズ登場まで待ちきれず、それどころか目先の金額からiPhone 14 Pro Maxに手を出さずに型落ち著しいiPhone 13 Pro Maxと言う中途半端な世代に手を出すと言うお粗末っぷり*2です。
衝動買いの裏には手持ちiPhone 11 Proのバッテリーが寿命を迎え、バッテリー交換しても良かったのですが通信周りが4G止まり・カメラがRAW撮影非対応と機能面で見劣りする部分もあり、ならばiPhone 15シリーズ登場を待たずにバッテリー状態が良好な中古品に買い替えてしまおうと思い立った次第です。
通常サイズではなく「Max」モデルにした理由は、RAW撮影可能ならデジカメを持ち歩かずとも写真を楽しめるんじゃないか?と言うことから画面サイズの大きなモデルを選択しただけで、深い意味はありません。

もう1つの無駄遣い筆頭としてはNUC10i7FNHでしょうか。別に性能面でDeskMini 310に不満点はなく、ただ消費電力を抑えたいの1点で衝動買いしました・・・が、果たして省エネした元を取るのに何十年掛かることやら・・・。
ただ、NUC10i7FNH買い替えでESXiサーバー周りでリプレースしたい要素は無くなったので、5年くらいは現状維持で使い続けたいところです・・・。将来的に買い替えるとしても今のところは仮想マシンLinuxが動けば不自由しませんので、目標は10年以上!・・・としたいところですが、未来の私はどのくらいの間NUC10i7FNHで満足してくれるのやら・・・。

Oculus Rift Sについては・・・、・・・無駄遣いっちゃー無駄遣いですが、よくそれなり性能のVRゴーグルをその値段で手に入れたな・・・。
主にプレイしているゲームのATS/ETS2はVR酔いからVR環境を堪能できていませんが、eGPU環境で(Radeon)RX6600と組み合わせてそれなりに楽しませて貰っているので、これに関してはいい買い物でした。

細々とした出費

今月は細々とした出費名目でいくつか散財しています。・・・べ・・・別に個別記事作るのが面倒だったとかそんなんじゃないんだからねっ!!!11

  • 入手元 : ハードオフ
  • 商品名 : TEPRA PRO SR510
  • 浪費金額 : 税込み2,747円(ポイント消費後/中古)

数ヶ月前にTEPRA PRO SR5500Pと言うテプラを買いました・・・が、これが思った以上に使いにくい代物でした・・・。
sylve.hatenablog.jp

PC/スマホ専用と言うのはいいのですが、自由度があまりに高過ぎて従来機種で行えていた操作が結構至難の業になってしまい、気軽に使えなくなってしまいました。
そのため、ハードオフで骨董品(下手すると2001年製)のテプラを見つけ、衝動買いした次第です。一応PC対応ですが骨董機種なのでWindows11非対応と言う始末、ただPC対応と言ってもSR5500Pで痛い目を見たので個人的には「これで十分」です・・・。*3

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : JEDirect iPhone 13 Pro Max酔う
  • 浪費金額 : 税込み699円(新品)

じゃんぱらで購入した激安ガラスフィルムと、ちょっとお高いBellroy製ケースとの相性問題からガラスフィルムだけ買い替えましたorz
どうして・・・私がじゃんぱらで激安ガラスフィルム買うと大体相性問題が出るのはどうして・・・。*4

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : UGREEN製 USB3.0延長ケーブル(1m)
  • 浪費金額 : 税込み729円(新品)

上記のOculus Rift Sに関連した買い物で、eGPU設置場所とNUC(NUC11PAHi7)の設置場所が離れているため、VRゴーグルの電源・制御用USBが接続できない問題が発覚したため延長ケーブルを購入しています。*5
もう少しケーブル長に余裕があったほうが良かったと若干の後悔をしていますが、思惑通りにつかえているので今のところは満足行く買い物です。強いて言えばこの草稿を綴っているタイミングでセール価格になったようで、若干安くなってるのが気に食わない・・・くらいでしょうかorz

なんか現行世代のGoogle Nest Hub(第2世代)がハードオフで新品未開封品状態で流れてたので思わず衝動買い・・・。
正直なところGoogle Nest Audioで満足していますが、安価に売っているなら・・・と言うことで衝動買いしてしまいました。
現行品なので色々と機能が備わっているようですが、今の所は無駄に豪華な卓上時計として使い始めて、追々どのように活用していくかを考えていくことにします。・・・しかし、同室にGoogle Nest AudioとGoogle Nest Hub(第2世代)があるのは・・・流石に無駄ですね・・・。*6

集計結果

2023年3月の合計金額は157,855円、合計件数は都合7件です。前年前月比で+74,505円の大幅増額、件数は+3件です。

今月も前年同月比で大幅大幅増額と目も当てられない大惨劇ですが、このタイミングで型落ちiPhone買い替えと言うのは愚の真骨頂と言わざるを得ません。
いくらバッテリーが限界を迎えていたとは言え、それを免罪符にするのは言語道断です。・・・セルフディスが絶好調ですが、そういう趣旨の日記なので多めに見ていただけると幸いです・・・。
ただ、これで当分スマートフォンの買い替えは無いはずで、更にPC周りも買い替えは発生しない想定なので支出は落ち着く・・・はずです。
合わせて、大金を注ぎ込んでスマホカメラながらRAW撮影が可能なモデルに切り替えたので、今後は写真趣味寄りに戯言日記が進んでくれることを祈るだけです・・・。

借金育成状況を確認すると、3ヶ月連続予算オーバーのため、セルフ縛り借金は2023年3月末時点で252,703円まで一気に膨れ上がりました。
このセルフ縛り借金を解消するには、2023年9月末まで一切無駄遣いをせずに過ごさなければならないと言う非現実的どころの話ではない状況に陥ってしまったため、計算上はまだ大丈夫ですが2023年も赤字終了がほぼ確定です(白目)

と・・・とりあえず、型落ちと言えど無駄に高くて高価なiPhoneの中でも高価格帯のPro Maxを率先して手にしたので、スマホカメラでRAW撮影を楽しんで結果的に節制して過ごしたいところです・・・。

*1:単に私が行き遅れボッチの独身貴族だから捻出できるだけであり、普通は老後に備えて全額貯蓄・資産運用しているので、こんな余裕はありません・・・。

*2:別に自分の選択に「お粗末」と謙る必要はありませんが、この戯言日記の趣旨は「無駄遣いしたことをセルフディスすること」なので・・・。

*3:24mmのケーブルラベリングテープに対応していれば、今の私にはそれで必要十分です・・・。

*4:相性問題以外にも貼付けをミスしたり、なんか相性が悪い・・・。

*5:VRゴーグルからケーブルが伸び、途中でDisplay Portから分岐しているものの、それほどケーブル長が無いためNUC設置場所に届かず・・・。

*6:一応話しかけた機器に近い方が反応しますが、少し設置場所を考えないと意図しない機器が反応しそうです・・・。