Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

低ランクなiPhone SE 第2世代を買ってしまった

・・・いや、あの、事故だったんです・・・。

数年前に購入してサイクルコンピューター替わりに利用しているiPhone7の処遇を考えていたり、なんとなくGPSロガーが欲しいな・・・と漠然に思ったりしていたんです。
iPhone7についてはiOSメジャーバージョンアップに追随できなくなったので、買い替えを検討すること自体は真っ当なんですが、(サイクルコンピューターとしての)利用頻度が落ちているので買い替えに躊躇していたんです。

ただGPSロガーについては、iPhoneGoogleマップのタイムラインが随分と大味で記録されるので、だったら専用機でも・・・とか迷走したんです。*1

そんな中、少々経緯がありまして知人にイオシス(アキバ中央通店)のDランクiPhoneの存在*2を教えまして、触発されてイオシスのDランク品の売場を物色していたんです。
・・・いや、それ以前からDランク売場を物色した結果がこれらの散財なんですが・・・。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

そんなDランク売り場にあるiPhoneの中で、見た目良好・難点がバッテリー非純正と言う比較的「当たり」の個体を見つけ出してしまいまして・・・。

今回衝動買いしたiPhone SE 第2世代について

  • 入手元 : イオシス
  • 商品名 : Apple iPhone SE 第2世代 ホワイト 64GB(国内SIMフリー版)
  • 浪費金額 : 税込み8,100円(一応中古/相殺前12,800円)+500円(ガラスフィルム)+950円(後付ストラップ取り付け土台)+2,420円(プリペイドeSIM)

どうやら安易に繁華街で見かけるような非正規スマホ修理店で、安かろう悪かろうのバッテリー交換を行ったと思われるiPhone SE 第2世代を見つけました。
iPhoneの設定を開くと「バッテリー非純正!」と目障りがメッセージが表示されるばかりか、常時設定アプリに通知1件と表示される、なかなかの嫌がらせ仕様となっています。*3

それ以外の問題はなく、Dランク商品では(難点理由に挙げられないレベルで)フレーム周りにキズがあるものが多いのですが入手した個体には見受けられず、本当に問題点がバッテリー非純正だけでした。
そんなバッテリーも、最近価格改定で若干値上がりましたが正規修理でも約1万円程度でバッテリーは交換できるので、次回交換すべき時が来た or メッセージがあまりに煩わしいようならば正規修理に出してしまうのも1つかな・・・と思ったり思わなかったり。*4
support.apple.com

同時購入品としていくつかありますが、とりあえず私と相性の悪いじゃんぱら激安ガラスフィルムについては、今回「も」駄目でした(白目)
どのような機種向けかを問わず、じゃんぱらで買ったガラスフィルムは何故か(ポケモンの)いあいぎりの命中率くらいの確率(95%)で貼り付けに失敗するのです・・・。

なんかピカチュウの謎の物体も購入していますが、最近はストラップ用にスマホとケースの間に挟み込むタイプのストラップホールがあるようで、今回手を出してみた次第です。*5

・・・えぇ、一応まだサイクルコンピューターとしても利用する予定があるので、落下防止として適当なストラップを付けたくて・・・ですね・・・。
iPhone7を入手したときは状態がジャンク扱いで購入した経緯もありますが、このような便利なアクセサリー自体存在しなかったと思うので、便利なものが出てきたのなら活用していこうと思います。

プリペイドのeSIMに手を出してみた

同時購入品の中に、今回プリペイドeSIMと言うものも購入しています。

なんと申しますか、タイミングが悪く通信費抑制のためにMVNO回線周りも整理した後でして、余らせているSIMカードが1枚もありません・・・。・・・えぇ、サイクルコンピューターとして利用頻度が低いのでiPhone7で利用していたSIMカードも・・・。*6

思惑は色々とありましたが、雑にプリペイドSIMカードAmazonで探していたところ、プリペイドeSIMなるものが存在するようで、iPhone SE 第2世代がeSIM対応機種と言うこともあり今回はプリペイドeSIMなるものに手を出してみた次第です。
プリペイドと言えどもeSIMなのですべての手続きがWebだけで完結する・・・のかと思ったら、普通に開通に必要な書類(説明書)と手続き用QRコードが書かれたカードが送られてきました。

あとは送られた説明書に従い開通処理を進めるだけですが、注意点としては最初にeSIMを設定したスマホ以外に使い回しが出来ません。
開通処理をするとeSIM設定に必要なコード・QRコードが発行されますが、このコード・QRコードは1回のみ利用可能なので、プリペイドeSIMを使い切る前に他のスマホに移し替えしよう・・・と思ってもeSIMの移し替えは出来ません。
もしかするとスマホOS標準機能で移し替えが出来るかも・・・知れませんが、少なくとも他のeSIM提供キャリアであるようなeSIMの再発行には対応していないので、設定時にヘマして発行したeSIMの設定コードを無駄にしないよう注意したいところです。

通信速度については・・・MVNO回線なのでお察しください。恐らくGPSロガーとしてGPS情報だけ取得するなら速度は不要でしょうが、サイクルコンピューターアプリの都合で地図表示が必須の場合は・・・まぁ読み込みが遅くてイラッとすることはあるでしょうが、通信不能レベルにならなければ大丈夫でしょう・・・。

まだ使い始めた直後なのでどのくらいのデータ量を消費するかは不明ですが、半年経たずに飽きるようならばプリペイドeSIMの期限で利用終了・継続して利用しているようならば手持ちで契約しているIIJ mioでeSIMを追加契約*7で対応しようと思います。

軽く使ったがいい感じ

今回GPSロガーとしても利用するので、試しに適当なアプリでiPhone SE 第2世代をGPSをロガーとして利用してみました。*8
利用したアプリはウェイログと呼ばれるもので、個人開発のアプリのようです。

ウェイログ - GPSロガーアプリ

ウェイログ - GPSロガーアプリ

  • Tsuneki Kamura
  • ナビゲーション
  • 無料
apps.apple.com

位置情報取得アプリなので、スクショは(下手に出すと具体的な潜伏先(現住所)が露呈しかねないので)出せませんが*9スマホGPSで取得している割には意外といい感じに取得してくれます。
スマホGPSなので多少のズレはあるものの、電車に乗れば路線図に従って行動軌跡が表示されると言う至極真っ当な記録に(iPhoneで記録するGoogleマップのタイムラインの酷さからすると)感動すら覚えます。*10
たまに地上区間なのにGPS補足出来ない部分があるのは少々気になりますが、今のところはiPhoneGoogleマップタイムラインよりはマシ・・・と考えています。・・・まだ天井に屋根があるとかならまだしも、明らかに地上で天井にも屋根が無いエリアなのに正しく記録されない部分があるのは少々解せないです・・・。

バックグラウンドで動かしててもいい感じに情報を取得してくれますが、どうも8時間〜9時間くらい動かしているとアプリが落ちてログ記録が中途半端に終わります。

今のところ、アプリが落ちる法則性は見いだせていませんが・・・

  • 長時間起動(記録開始から8時間〜9時間)
  • 状況確認のためにアプリを表示させる
  • アプリの応答が無くなり強制終了
    • 画面を見ているタイミングで明示的に(アプリが)落ちるパターン
    • 応答がなく、ログが途切れるのも嫌なので様子を見てバックグラウンドに切り替えているうちに(ヒッソリと)落ちるパターン

まだ導入直後でポチポチと状況を確認していることが悪いのか分かりませんし、記録開始後一度も画面を表示させずに9時間以上経過してどうなるのかが気になるところですが、今のところは朝から自宅を出て丸々1日の行動記録*11を取ろうと言うには厳しいものがありそうです。
・・・と言うか、アプリが落ちる問題はAppleApp Storeレビューでも怒りに任せて「アプリ落ちた糞が!」以外の情報が全く無い誰にとっても得が無いレビューのような何かでも指摘がありますが、根拠のない妄想だけで考えると(長時間起動で落ちると言うことは)メモリリーク辺りが発生しているんじゃないかと気になるところです。
・・・まぁアプリ開発者でも無い身分で、記録として残るブログで憶測だけで適当なことを言うべきではないとは思いますが・・・。

閑話休題、とりあえず当初の目的は達成出来たのでiPhonoe SE 第2世代は末永く大切に使っていきたいところです。

*1:妄想空想の域を出ない迷走は良いのですが、その迷走で候補としてGARMIN eTrex 10J(エントリーグレードですがガチ登山用)を挙げるのは流石にどうなのかと・・・。

*2:アプリ開発している・・・と言うか、タワーディフェンスシューティングゲーム「とつまお!」の中の人です。

*3:通常設定アプリに通知が表示されるのは、初期セットアップ時にFace ID/Touch ID設定などをすっ飛ばした時に再設定如何でしょうか?との案内や、iOSの更新がある場合のみです。

*4:雑に調べるとiPhone SE 第2世代は非正規修理なら最安で2,100円らしいので、目先の金額だけ見ちゃうと非正規修理出しちゃうよねぇ・・・。

*5:迂闊にヨドバシカメラを覗かなければ買わなかったヤツですね、ハイ・・・。

*6:MVNO回線としてメインで利用しているOCNモバイルONE、昔は良かったんですが、今ではデータシェア周りの維持費が高くて・・・ね・・・。

*7:実家用に契約し始めて、eSIMだと毎月2GB/440円とお安い上にデータシェアすると契約しているデータ量分合算で使えるようになるので、OCNモバイルONE利用終了で良いかな・・・とか思い始めたり。

*8:サイクルコンピューターアプリについては、Cyclemeterなるアプリを利用しています・・・が、このアプリは初歩的な機能さえも課金要素としているので、(データ移行など考えず)割り切って考えられるか・ロードバイクに乗るようなガチユーザー以外にはオススメできません・・・。

*9:スクショが合ったほうが戯言日記としては信憑性が高まるのですが、戯言日記用にアキバ辺り徘徊中にスクショ用にログを取得して・・・と言うことをしないので・・・ね・・・。

*10:流石に地下部分は記録が出来ず、地下に入った地点から乗り換えて地上に出た地点まで一直線に軌跡が出来てしまいますが・・・。

*11:午前9時に自宅出発・午後6時に帰宅するスケジュールで大体9時間なので、9時間以上記録を取ろうとすると結構体力的にキツイものが・・・。