Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

指の骨にヒビが・・・


なんかデジャブを感じますね。
sylve.hatenablog.jp

連休直前に2kgの氷と2Lペットボトルのお茶などを入れたエコバッグをフリフリしつつゴキゲンに階段を登ってたら、コンクリート柱にフリフリしてる手が激突、上記経験で痛み的に「折れて」はないけど腫れが酷いので翌日(GW連休直前)に整形外科直行したら案の定ヒビ入ってました。
ヒビなので様子見ですが、一般的には全治4週間程度と言われているので、従来比で軽症ですね(白目)*1

生活が大変に?・・・と思うが

上記の通り「ぐるぐる巻」にされてますが、経緯としては前回の骨折がありまして・・・。
くっついたものの、前回少しずれてくっついた影響で当初は「派手に折れてズレたのか、もともとズレていたのか・・・?ワッカラーン!!!11」と言われてしまい、まさかのCTスキャンコースと結局は大事*2になりまして(白目)
結論としては前回骨折時に若干斜めについただけ、ただその下にヒビあるねー・・・と言われ、安静にする(notぐるぐる巻) or ギブス+ぐるぐる巻の2択になりまして・・・。変に付くと手術の可能性が微レ存と言われてたので、素直にぐるぐる巻きを選択した次第です。

んで、実質片手が使えない生活な訳ですが・・・、・・・活かしたくない過去の経験が活きてます。
腫れとヒビだけなので安静にしていれば痛みはなく、前回長期間片手生活をしてたので(不便っちゃ不便ですけど)別になんとでもなります。

炊事は厳しいですが洗濯は可能、買い物もなんとでもなります。ポッキリと折れてないので三角巾無しで過ごせるため、自由が効く方と言うか前回が酷かったので相対的に余裕があります。

食事も左手で箸は未就学児レベルには使えるので*3摘むには摘めたりします。これが何気にメンタル的な意味合いで大きく、この調子で行けばお箸限定で両手効きも夢じゃなかったりします。

戯言日記観点だとキーボード操作がままならない部分はありますが、タイピング速度は遅くとも右手が1本でも使えれば意外とキー入力は余裕です。

マウスは買わないと駄目かも

前回経験があるとは言え、困った部分が1つ・・・。

当時から状況が変わり、現在手持ちマウスが右手前提のものばかりです・・・。
流石にマウスは追加で購入しないと業務がままならないので、生業的な意味合いで困ってるのはPCマウスだけだったりします。

こういうレアなこと(怪我)は滅多に無いと思いますが、意外と右手特化型のマウスばかり揃えるのはそれはそれでリスクが有るのかも知れませんね・・・。
・・・いや怪我してるのに働くんかい!・・・と言われたらそれまでですが;

そんな訳で、プライベートではマウスの関係で当分ご自慢・・・にはしていませんが、NUCのWindows PC系は当分使えません。
Mac MiniはシンメトリーなMagic Mouse/なぜか買ってあるMagic Trackpadがあり、左手前提でも使いやすいデバイスなのでこの1ヶ月位はメインで使っていくことになりそうです。

このうち意外と重宝してるのがMagic Trackpad、場所を取らず・それなりにカーソルを扱えるので怪我したときには便利なデバイスです。

(怪我人のアピール面で)三角巾は必須かな・・・

割と余裕ですが、三角巾は購入しておかないと・・・と思ったり思わなかったりします。
(今回の整形外科とは)別の通院で電車に乗る必要がありますので、移動時の身体の保護観点で・向上交通機関での優先席着席の「確率」を上げるために・・・。

ただし、三角巾を装着してても「我絶対譲らず」の性根腐った輩が『異常に多い』というモラル問題*4があるので、必ずしも着席できるとは言い切れませんが通院で電車に乗ってよろけてコケたら(今は)骨がバキバキコース不可避なので・・・ね・・・。
sylve.hatenablog.jp

そんな怪我してて積極的に外出する予定はありませんが、必要に迫られた外出時の安全面のためにも、適当な三角巾は確保したいところです。
・・・というか、最近はスマホ収納付き三角巾とかがある時代なんですね・・・。・・・こんなもん公共交通機関で使ってたら、「スマホ使えるなら優先席不要やろ!」って冷遇されそうな気がしますが、いろいろな意味で時代ですねぇ・・・。

もともと更新頻度低下気味だけど・・・

一応のブロガーの性なのか定期更新を極力維持してきましたが、たまにゃブログの更新頻度を著しく落としてみるのも1つと思い始めました。
上記の通りタイピングには多少不自由してますが、行えないわけではないレベルなので更新ペースを落とす必要は無いですが、ネタに飢え気味なのでいい機会ですし・・・。

あとは、若干積ん読状態になっているブックオフで漁ってきた技術書方面を読破するとか・・・。えぇ、Kali Linuxに手を出して丁度いいからとハッキングラボの書籍、手軽に試せた無線LAN周り以外を十分読めていないので・・・ね・・・。

つまらないことで怪我をしてしまいましたが、馬鹿だなぁ・・・と自虐に走るだけではなく、(ヒビで済んで手術だなんだと大事になってませんので)普段できないことを無理のない範囲でやっていこうと思います。

*1:前回は手術込み全治4ヶ月なので・・・ね・・・

*2:前回は通勤全盛期に出向先最寄りの大病院に行ってた関係上、当時のカルテがすぐに手に入らず、精密検査でCT投入に・・・。

*3:マスターは無理ですが、何気に多少は扱えたり・・・。

*4:悲しいけど、それに関しては実際にそういう(本当の意味で優先席が必要な)立場にならないと、心無い身勝手な輩が多いかが分からないものですので・・・。