Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxを動かすために完動品のSurface3を購入した

休日に秋葉原を巡っているとSurface3が妙にお安くなっていることに気付きました。 もっとも、Surface Goと言う日本国内ではボッタクリ価格の後継機が登場しているのでお安くなってるのは当然と言えば当然ですが、私の悪い癖である「Linuxを入れてみたい病」*…

そろそろガラケーとのお別れを考える時期だと思うから移行を考えてみた

私はiPhone信者であり、技術者としてAndroidにも触れたいと言う理由でAndroidスマホも利用しているある種の両刃使いですが、正真正銘の携帯電話としてはガラケーを利用しています。 sylve.hatenablog.jp約2年前にモバイルSuicaの関係でガラケーを一度買い替…

もう(実家自室の据え置き用)PCは要らないかも知れない。

Twitterでは軽く呟きましたが、身内の不幸で帰省していました。 リアルな内輪ネタになるし、身内をブログネタにするほど落ちぶれていませんので詳細は綴りませんが、恐らくは老衰で天寿を全うしたので悲しさはそれほどありません。まぁ、ばっちゃんにひ孫の…

カメラ趣味を辞めるのならPCもMacBook Pro(15-inch)使う意味が無いな・・・とか思い始める

先日、あまりに写真撮影しないのでAdobe Creative Cloudを解約したと綴りましたが、それに伴いPCもわざわざGeForce積んだMacBook Pro(15-inch)*1使わずとも良いよな・・・とか若干悪い癖が出てきたりしています。私がメインで愛用しているMacBook ProはLate …

BootCampを利用してMacBook(Early2016)にWindows10 Homeをインストールしてみた

手持ちのMacBook(Early2016)は元々寝床のWindowsマシンの代替機として購入しました。いえ、どちらかと言うとWindowsマシンの方が欲しかったのですが、軽量なMacBookに心を奪われて中古の型落ちにも関わらず16万円以上の大金*1をクレジットカード会社経由で叩…

三十路過ぎのおっちゃんが二輪車で首都高を走りたい妄想に駆られている

・・・いえ、Kindle版の首都高SPL*1を読んでたからなんでしょうね。何となく夜の首都高を走ってみたい衝動に駆られている今日この頃です。首都高SPL(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 楠みちはる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/01/05メディア: コミック…

力尽きてる感が強い週末なう

寝付けずに久し振りにほぼ夜通し起床してしまい、常時寝不足で外出すらままならない有様です・・・。 あんまり生活リズムを崩すのは宜しくないので、なかば強引に起床しました・・・が、やっぱり無理があったようで珍しく自宅でグッタリ引き篭もりモードで過…

Adobe Creative Cloud(写真業界向けプラン)を解約した

長らく利用して来たAdobe Creative Cloudですが、あまりに写真趣味に勤しむ余裕も無く、気付けば1年間未使用という有様、ちょうど年間契約の切れ目なので解約しました。Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|オンラインコード版出版社/メーカー: アド…