Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

そろそろガラケーとのお別れを考える時期だと思うから移行を考えてみた

私はiPhone信者であり、技術者としてAndroidにも触れたいと言う理由でAndroidスマホも利用しているある種の両刃使いですが、正真正銘の携帯電話としてはガラケーを利用しています。
sylve.hatenablog.jp

約2年前にモバイルSuicaの関係でガラケーを一度買い替えていますが、以降安定してガラケーを使い続けていますし、まだ壊れる様子は無いのでまだまだ利用し続けていける状況です。・・・が、以前から気になっていた問題が1点・・・。

f:id:sylvester:20181117091220j:plain

ガラケーの充電用ケーブルがいつ断線してもおかしくない大惨事状態・・・。いえ、前々からケーブルの劣化は認識してた問題ですが、そろそろどうにかしなければならないレベルになってきました。
ケーブルの被覆が剥がれてしまい、中のケーブルが露出している状況です。幸いにも中のケーブルも被覆で覆われているのでショートはしていないものの、いい加減どうにかしなければならない状況です。*1

・・・が、2018年も終わりが見えている今の時期にガラケーのケーブルを調達するのは(不可能では無いが)どうなのよ?・・・と言うことでメインのガラケースマホ化を検討してみた訳です。

買い換えるなら今がちょうどいいタイミング

先頃、Pixel3が国内正式登場となり、ガラケーの利用キャリアであるdocomoからもPixel3が登場している状況のため、買い換えるならば今がある意味チャンスになります。

私の場合、セキュリティを重視してスマホを選択してしまいがち・・・。特に国内キャリアはAndroidセキュリティアップデートは数ヶ月に1回あればマシな方、Androidアップデートは周回遅れになって1回あるか無いと言う有様です。その上キャリア独自ガラパゴスカスタマイズ強制とキャリア独自APNと良いことが何一つ無い。

そういった理由で私は(アップデート主管がAppleにあり、キャリア側の変なカスタマイズが混入し難い)iPhoneに肩入れしているのですが、Pixel3に関してはアップデート主管がGoogleなので発売から3年間はAndroidアップデート・セキュリティパッチともに適切に提供され、キャリア独自ガラパゴスカスタマイズは必要最小限に抑えられているので、ガラケーから乗り換えるには最適な1台と認識しました。*2

・・・まぁ3年でGoogleサポート終了と言うのは些か短いと思ってしまうのは、単にiPhone 5Sスマホにしては(Appleにしては)異例の長期サポートと言うのが原因なんでしょうが、それでもAndroidスマホとしては長期サポートとなるので買うのなら今が絶好の機会と呼べると思います。

維持費爆上げで相変わらず躊躇する

スマホにするのは構わないのですが、維持費がガラケーから爆上げとなるので何度でも躊躇してしまいます。
現在、ガラケーは基本的に(i-mode経由でニコニコ動画にお布施しているので)1,500円から2,000円前後ですが、仮にPixel3へ乗り換える場合、分割支払いコミコミで軽く7,000円以上は吹き飛び計算となります。・・・これは長期利用の割には全く得がない長期利用ユーザの値引きを含めての金額で、3GB/月のデータ通信量を考慮した金額です。

しかし、家電量販店キャンペーンなどで実質機種代無料のばらまきキャンペーンを活用することで(機種は限られますが)本体代金一括無料と言う手を利用すれば分割支払いが免れますが、それでも約5,000円前後とガラケー維持費の倍プッシュ以上となります。*3

そうなると、本当に正真正銘にガラケーが壊れるまで使い続けると言う選択肢が脳裏を過ぎります。

結局、問題を先送りにした

先立つものが無い訳ではありませんが、既にMNOキャリアでフルプライズのスマホ料金*4を支払っている状況で、もう1台フルプライスで支払うのはガジェットに比重を置いている故に貧困者な身分では無理なので恐らく近い将来に手持ちスマホの統合化を行う予定です。

いや、来年で15年の契約になるdocomoの契約を切ってMVNOに移行すればいい問題なんですが、15年も無駄に養分やっていると数少ない長期契約の特典が消滅してしまうので契約を切るに切れない有様です。*5

しかし、安価に維持出来たガラケーは素晴らしいものだったんだなぁ・・・と今になって染み染み思います。・・・えぇ、ガラケーなら月に2,000円以下で回線維持できるので、別キャリアで(1万円近い)フルプライスの維持費でスマホを持ちつつ、安かろう悪かろうのMVNOで別のスマホを持つと言う大変頭の悪い(がガジェットオタクならば誰しもがやってそうな)ことを出来るだけの余裕があるんですから・・・。

・・・ちなみに、当初の問題であったガラケー用のケーブルですが、docomoショップに行ったところ在庫切れ、他店在庫は容易に確認出来ないと言われ、已む無くいつものヨドバシカメラ店頭受け取りで対応となりました。*6

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016

*1:ちなみに、このケーブルはドコモ純正のUSB充電・データ通信ケーブル、ACアダプタでも良いのですが我が家はガジェットまみれでAC電源が不足気味でしてな・・・。

*2:むしろ、他のスマホは1年で数回のキャリア都合のセキュリティアップデート、1回あれば万々歳のAndroidアップデートなので、ガジェットオタク身分としては選択肢になり得ない惨状です。

*3:1ヶ月0.99GB以下に抑えられればもう少し支払い金額は抑えられますが、それでも3,000円をギリギリ切れるか否かと言うレベルです。

*4:糞接客に定評のあるau、なお今回は秋葉原店の対応でギリギリ更新したが有楽町店の糞対応から次回の更新は無い模様。

*5:15年以上の契約でやっとスマホ関連でも色々な値引きの恩恵を受けれるので・・・

*6:他店の在庫確認くらいシステム的に簡単に出来るだろ・・・と思いつつ、単に(目的のケーブルは1,500円以下なので)金にならない面倒臭い客だと思われたんだろうなぁ・・・と思う。