Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook(12-inch/Retina)を使い始めて2週間くらい経ったし大晦日だから何か書く

何だかんだで気が付くと年末ですよ! そして帰省して落ち着いてPCを引っ叩ける状況になったので、購入してしばらく使いってみたMacBook(11-inch/Retina)について雑感を書いてみようと思います。 外見と重量を優先した低性能マシンで帰省を乗り切れるか? 拡…

続・大掃除が(ry with 帰省準備

大掃除がなかなか終わらず、仕事を終えて帰宅してダラダラしてから着手と非効率な事を繰り返して、やっとこさ終了と言っても良いレベルに到達しました・・・が、若干卓上が荒れてるので延長戦不可避ですなorz そんなタイミングで掃除機がお亡くなりになったo…

大掃除が終わらねえ!!!11

世の中、理由を付けてはギシアン日和*1クリスマス日和でラジオから流れる楽曲がほぼクリスマスソングに染まる今日この頃、荒れに荒れた汚部屋の大掃除の季節です。・・・いや、まぁ、先日はてなブログのお題に悪乗りして断捨離するとか言ってましたし、そろ…

やっとWindows Home Server 2011からFreeNASに乗り換えました

MacBook(Retina/12-inch)を手に入れた替わりに手放したVAIO Pro 11(とNikon D3200)ですが、予想以上にVAIO Pro 11が高値で売れたのでG-TechnologyさんトコのFireWire800対応外付けHDDをリファビッシュ品*1で手に入れたので我が家のストレージ状況に余裕が生…

今さら感があるけれどMacBook(Retina 12-inch/Early 2015)を買ってしまった。

師走な今日この頃、私は別に「師匠」ではありませんが非常に珍しく忙しい日々を過ごしております。どのくらい忙しいかと言うと、普段はサーバの設定をこねくり回している私が何故かコーディングをしているレベルです。*1 そんな中、突如私の脳内でこんな言葉…

スマートウォッチmoto360(2014)を3週間使い続けてみた雑感を書いてみる

修理に出して早3週間、コマのピンが1個飛んだだけかと思ったら、どうやら都合9個ほど交換されて大事な腕時計が戻ってきました。・・・技術料部品代込み込み6000円と傷まみれの腕時計にしては結構お金取られてますが;*1 それはさて置き無事に腕時計が戻って…

露骨に怪しい添付ファイルが到着したのでLinux環境で開いてみた

<2016/03/19 Update>コメント経由で情報頂いたり、情報増えてきたので更新・追記しました。仕事の合間にiPhoneでメールチェックをすると10年以上利用しているメールアドレス*1に露骨に怪しさ満載のメールが到着しました。 ・・・ほぅ、もしかしたら最近話…

思い付きでポケモンセンターメガトウキョーに行ってきた

今日は出掛けようと思ったら定期券を忘れてしまい、出鼻を挫かれたのでどうしたものか・・・と思い、何となく池袋に行ってきました。 さてさて、池袋でどうしたものか・・・と思ってサンシャインシティまで来た訳ですが・・・、・・・浜松町からポケセン(ポ…

そろそろ年末ですね、大掃除の季節ですね、断捨離の季節ですね

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 珍しくはてなブログのお題に悪乗りしてみるテスト。*1「汚部屋」と言う文字が脳裏を霞める自分のお部屋の惨状、忙しさを言い訳に荒れ放題なので年末の大掃除をそろそろ考えなくては・・・と言う時期です。 大掃除に…