Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の散財記録を振り返って(ryはっじまっるよー

例年だと12月30日に更新している散財日記の振り返り兼セルフディスの反省会記事、2023年は筆者多忙で日付を数え間違えた(!?)ため、大晦日の12月31日に更新しております。*1改めてこの戯言日記の趣旨を説明すると、年末のタイミングで普段「散財日記」と称す…

2023年12月の散財日記をまとめてみた

今月は本業が多忙に多忙で、稼働日の半分くらいは自宅外での作業となりました。・・・おかしーな、一応フルリモートのはずなんだけど・・・。*1そんなこんなで年内最後の散財日記振り返り反省会のお時間です。年間浪費と年間大反省会の戯言日記は別記事で公…

2023年12月のKindle衝動買い日記

2023年の後半は毎月のようにKindle本を衝動買いしてしまった感が拭えませんが、とにかくKindle本の衝動買い日記始まります。前回・・・と言うか2023年後半はKindle本衝動買い日記でも予算超過が連続してしまい、色々と不安な状況となっていますが、2023年最…

2023年最後にヤラかした・・・

最近ですが手持ちのiPad Pro 11-inch/2021とは別に、持ち歩き専用で1台iPadが欲しい・・・と言う、意味不明な衝動に駆られています。 だったら手持ちのiPad mini 6を使えばいいじゃない・・・となりますが、流石にiPad mini 6は持ち出し用途で使いたくありま…

自宅内ネットワークの強化を行いたい

気付けば、私の自宅内には2.5GbE対応機器がいくつか増えてきました。 具体的には以下の機種は2.5GbE対応です。 Intel NUC13ANHi7(メインPC) Intel NUC11PAHi7(新録画サーバー) MINISFORUM UM350(持て余しのベアボーン) 先日の用途転用でNUC11PAHi7を録画サー…

VMware Flingsが復活したようです

2023年10月末にVMware Flingsが突如として提供終了となってしまった件について、戯言日記に書きました。 sylve.hatenablog.jpVMware ESXiを自宅サーバーとして利用している身としては、脱VMwareも視野に入れないとアカン奴かな・・・*1と危惧していましたが…

録画サーバーストレージ強化のために・・・

約2年前ですが、手持ちで余らせていたPLEX PX-W3U4(PC向けUSB接続のテレビチューナー)と適当なNUCを利用したデジタル放送録画サーバーを構築しました。 私にしては珍しく長期で安定して利用できている環境に加え、普段あまりテレビは見ませんが雑に録画して…

NASの買い増しか、買い替えか・・・

もう1年以上前ですが、Raspberry Pi 4 BをNASとして利用するためのキットを衝動買いしました。 sylve.hatenablog.jp多少の難はありましたが、いい感じに利用してきました・・・が、少し前にNASとして利用している2.5インチHDDの1台から「ギューン!」と素敵…