Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天を偽る怪しさ爆発のメールが3通届いたので晒して分かる範囲で調べてみる

私のメインで利用しているメールアドレスはOCNさんから頂いた10年以上利用し続けてるメールアドレスです。・・・当然、インターネットに対する知識が無い頃から利用しているので、私設掲示板*1のメールアドレス欄に記載したりしてしまったので、SPAMメールが…

既に退役済みのゲーミングPCを潰した日

帰省中でやることが無いので、実家側で利用しているマシンのWindows Update適用したり、スマホのアップデートを適用したり、iOS機器のアップデートを適用したり別に本業では無いけど帰省してまで何かコンピュータをカチャカチャッターンッ!してるなぁ・・・…

代休を利用し4連休を取得したので帰省してVPN接続テストとかやってる

今月は休日に仕事を行いましたので、1日お休みを頂けることとなっています。 11月は祝日が2日ほどあり、うち一つが勤労感謝の日です。勤労感謝と言いつつ木曜日に祝日が設定されているので中途半端なお休みです。・・・金曜日が祝日なら3連休なのに・・・。…

Apple Watch2(中古)を入手してから約1ヶ月ほど経過したのでなにか書く

約1ヶ月前にApple Watch Series 2を中古で購入し、何だかんだと使い続けています。 sylve.hatenablog.jp Apple(アップル) Apple Watch Series 2 スペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド 42mm MP0G2J/A出版社/メーカー: Apple Computerメ…

手荒く扱えるPCが欲しくなったのでThinkPad T440sを衝動買いした

最近はThinkPad T440pをハイパーバイザーなサーバとして、RTX1200を次期自室ルーターとして、浪費に勤しんでいますが困ったことが1点。モバイルまでは行いませんが自室で手荒く扱えるマシンが無い。 NUCがWindows残存環境として、またメインで利用しているMa…

空目し先走ってYAMAHA RTX1200を買ってきた

基本的に最近は本業の山が片付いてヒマ気味・・・のはずなんですが、珍しく休日出勤をしたので6連勤・・・ですが、至急の仕事で金曜日が夜遅くまで働くこととなり、土曜日を丸一日寝て過ごし・・・たまでは良いが寝すぎたお陰で土曜日の夜は寝ることが出来ず…

Google Homeでピカチュウと会話が出来るようになったらしい

japan.googleblog.com先日、ピカチュウトークなる技術がGoogle Homeで使えるようになる・・・と話を聞きましたが、どうやら速攻でリリースされた模様です。 これはアイコンにピカチュウを利用している身としては即試さねば! 今回衝動買いしたGoogle Homeに…

サーバとして利用する目的でThinkPad T440pを衝動買いした

秋葉原のジャンク屋巡りをしていると、気になるノートPCが1台・・・。Haswell世代でモデル次第ではGeForce GT730M搭載可能、サービスマニュアルを見る限りCPUを換装可能、光学ドライブは搭載していないがパーツを調達すれば光学ドライブ搭載可能、外見はキレ…

NintendoのSwitchさんが売ってたんだ・・・

世間様は3連休らしいのですが、私は日曜日に仕事があるので2連休です(´・ω・`) まぁ2連休と言えど暇を持て余している訳ですが、昨日入手したThinkPad T440p*1で遊んでいましたが、流石に明確な目的無く(気になるCMSを動かす訳でもなく、Oracle Database 11g…

スマートフォンの安全祈願ついでに鎌倉に行ってきた

直近、スマートフォンにタブレットを衝動買いしました。 sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp 未だにNexus6液晶バキバキ事件を引きずっており、落として壊さないか不安に思っています。・・・そうだ、鎌倉に行こう。あとtotoBIGの6等に当選したのでお礼…