Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月の散財日記をまとめてみた

気が付けば8月も残りあと少しとなりました。 地方によっては既に新学期が始まってるとは思いますが、学生の皆さーん、(宿題の)進捗どうですかー?*1それはさて置き、いつもの散財集計日記のお時間です。主旨は「毎月無駄遣いして、きみはじつにばかだな。」…

NUC13ANHi7(メインPC)のメモリを盛るべきか・・・

数年前に手持ちの(ベアボーンPCを利用した)ESXiサーバーのメモリを増設したとき、SO-DIMM DDR4-2666 32GB*2(=64GB)で3万円近いお値段で「ウッヘェ・・・」と思いつつ、PC Arkの兄貴んトコで衝動買いしました。 sylve.hatenablog.jpそれから数年経った2023年8…

久し振りに恵比寿ガーデンプレイスタワーに行ったら意外と良かった

先日アップロードした写真日記の中に、こんな戯言を残しました。 実は上記の他に恵比寿ガーデンプレイスタワーにも足を運んでいますが、ガーデンプレイスだけで結構な枚数撮影したので後日別記事にします・・・。 https://sylve.hatenablog.jp/entry/2023/08…

展望フロアのある都内の高層ビルを数か所巡ってきた

2023年8月はカメラ趣味再開を掲げ・・・た訳ではありませんが、少々無理して展望台・展望フロアがある高層ビルを何箇所か巡りました。 sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp今後も継続的に展望台・展望フロア巡りを続けたいところですが、そろそろニコニ…

天気予報が外れたので文京シビックセンターに行ってきた

私が新宿の都庁展望室に向かったものの、訪日観光客・国内団体旅行客などで展望室入り口のセキュリティチェックで大混雑していた場合は、代替場所として文京シビックセンターの展望ラウンジをよく利用していました。 www.city.bunkyo.lg.jp比較的空いている…

久し振りに新宿都庁に行ってきた

以前までは結構な頻度で足を運んでいた新宿の都庁展望室ですが、インバウンド需要による混雑・コロナ禍突入後にワクチン接種会場として休室などがあり、足が遠のいていました。しかし、時代は流れ2箇所(南北)ある展望室のうち南展望室は、リニューアル工事を…

ThinkPad X1 Nano Gen.1をこの期に及んで衝動買いした

購入したものの利用する機会が少なく売却したり、無駄遣いしたときの資金捻出名目(戯言日記的には相殺金名目)で売却したりした結果、私がプライベートで利用するノートPC/タブレットPCはSurface Go2の1台だけになりました。 sylve.hatenablog.jpSurface Go2…

カメラ熱が出ていたのでカメラ片手に羽田空港に行ってきた

先週末にカメラ片手に浅草方面をフラフラした結果、少しだけカメラ熱・・・と言うか、写真趣味に対する熱が復活してきました。 sylve.hatenablog.jp仕事をしつつあれこれ考えていると、ニコニコ動画で以下の動画が公開されました。 ずんだもんが「ずんだずん…

久し振りにRX100 M6を片手に東京スカイツリーから浅草まで歩いた

先月(7月末の週末)のお話になりますが、突発的にミラーレス一眼を衝動買い寸前くらいまでに迷走してしまいました。 夏の暑さに色々な意味でやられてしまったのか、「そうだ 京都、行こう。」とJR東海のキャンペーンレベルの気軽さで、明らかに諸々揃えると10…