Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラFireWire(接続のストレージ)

キーボードの修理を終えて快適になったMacBookPro(15-inch/2018)ですが、昔から利用してきたThunderbolt2 Dockの有線LANからネットワークに繋がらなかったり、何かのプロセスが固まったのかスリープ状態にも関わらずバックグラウンドで永遠と処理が走ってい…

非常に不本意ながらiPhone 11 Proを買った

何も言わずに、このツイートを見て頂きたいで候。*1 や ら か し た(落として割った) pic.twitter.com/1wUylpMHGf— シルベスタ岡崎 (@sylvenews) 2019年10月25日金曜日、お昼ごはんを買いに外出して、水溜りを飛び越えようとピョンピョンしたんですよ。・・…

なんか「12年前ピックアップした100か所の個人ニュースサイトはどれだけ存続しているか?」なる記事に物申したい。

個人ニュースサイトのHK-DMZ PLUS.COMさんトコを見ていると、とある記事に目が止まりました。*1ameblo.jp過去に紹介した個人ニュースサイトがどのくらい生存しているかをウォッチングした記事のようです。 なんか昔にも見たような気がしますが最新情報らしい…

野暮用帰省ついでに実家IT管理者を演じてきた

本当なら先週行く予定だったが台風19号の影響で順延し、11月初旬の3連休で帰省しようか・・・と思っていましたが、ちょいと野暮用で通常の週末に帰省しました。 あまり一泊二日の工程はゆっくり出来ないので帰省としては避けたい日程ですが、野暮用の都合で*…

XPS 15 9550をWindows10 1903から1809にダウングレードした

私のご自慢・・・とまでは行かないが、実質的なジャンクベースの割にはそれなりのスペックとなったXPS 15 9550ですが、気を良くしてWindows10 1903にアップデートしました。 えぇ、流石にリリースから半年以上経過したのでアップデートさせても問題無いだろ…

台風で代休を連結させた連休が潰れた、ちくせう・・・

台風19号が意気揚々と関東地方を虎視眈々と狙っている今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。 私は備蓄をチビチビ消費しつつ、情報を収集してどのような行動を取るべきか検討しつつ戯言日記を更新しています。*1それはさて置き、本当ならば先月休日出勤し…

MacBookPro(15-inch/2018)を修理に出した

ご自慢のMacBookPro(15-inch/2018)のキーボードが調子悪くなりました。・・・いえ、以前からその兆候はありましたが、騙し騙し使っていました・・・。 Simplenoteで戯言の草稿を書いていると、返還途中でEnterキーを押した瞬間に何故か改行されてしまいます…

レトロで怪しさのあるゲームセンターを見つけた

最近、自ら率先してゲームセンターに行くことがなくなりました。全く行かない訳ではありませんが、街中で見かけた時にUFOキャッチャーを少し100円〜200円くらい嗜む程度で、ガッツリと特定のゲームに狂ったように遊ぶことが無くなっただけです。ぶっちゃける…

増税前に唆されて買ったXperia 1 J9110が意外と使いやすい?

消費税の増税直前に入手したXperia 1ですが、早速ポチポチと使ったりアズールレーンと叫ばせたり*1秘めた性能を使いきることのない用途で使い始めています。 sylve.hatenablog.jp Sony XPERIA 1 Dual SIM (J9110) 128GB/6GB (Purple/パープル) SIMフリー【並…