Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年も最後だから雑に書く

なんだかんだとコロナ禍が続き、気づけば2021年も最後を迎えたので、雑になにか書いておくこととします。 現役労働者観点からすると僅かばかりに早くワクチン接種は出来ましたが*1それに対抗するかのように新型登場と2022年も自重自粛自制が強要される年とな…

2021年の散財浪費記録を振り返ってセルフディス大会と言う名目の反省会なアレ

2021年もあと数日となりました。今年も散財記録を振り返って来年以降の出費を抑えて行こうと言う大反省会の開催を宣言いたします。 sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp過去記事が溜まっ…

2021年12月分の散財日記をまとめておく

もはやセルフ縛りによる借金育成日記となっていますが、本来は散財を振り返り反省する衝動買い日記の2021年12月分です。2021年もこれで最後・・・ですが、最終的な浪費金額は別記事でまとめる予定のため、この戯言日記では12月分の浪費状況の晒し記事となり…

2021年12月のKindle衝動買い記録まとめ

気付いたらもう年末で慌てて草稿を書き綴っているKindle浪費日記のお時間です。・・・いやぁ、気付いたらクリスマスも終わって本来なら定形記事(散財日記周り)がある程度形になってなければならない頃合いなのに、何も綴っていなくてですね(白目)閑話休題、…

Windows11時代に向けて自分用に1台PCを確保したい衝動に駆られてる

私の実家側PCは、全台がWindows11時代に対応した機器の配備が終了しています。・・・なんか知らんが1台に集約せず、2台どころか3台も要求されて私の雀の涙も無い貯蓄が消し飛んでますけど(白目) sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jpそんな私の個人環境…

漠然とBeats Studio Budsを買った

私はメインのイヤホンとしてApple AirPods Proを利用しています。昨年、手持ちスマホをiPhoneに統一した影響でイヤホンもAppleでええや・・・と思い立って導入しましたが、もう1年経ったのか・・・。 sylve.hatenablog.jp Apple AirPods Pro ワイヤレス充電…

どこ行くか悩みつつKindle Oasis 2019(4G)を買った

まだカメラを買って日が浅い土曜日、どこかに写真でも・・・と思い始めて鎌倉行きを検討しました。 ただ、鎌倉に行くだけでは能がないので、あまり意識してこなかったお得な切符を使って訪問しようと少し思考が横道に逸れました。お得な切符の存在は知ってい…

そろそろOCNモバイルONEの契約内容を見直す頃合いかも知れない

現在、私は格安SIM(MVNO)としてOCNモバイルONEを契約しています。 元々は昔まだMVNOがマイナーな頃、AndroidスマホのHTC J ONE(HTL22)のROMを書き換えて・非公式のSIMロック解除をして、本当に使えるようになったのかを試す目的でプリペイドタイプのOCNモバ…

少しだけ悩んで浅草に行ってきた

運動不足著しい今日この頃なのにお台場までわざわざ写真撮りに行った影響で、若干お疲れ気味です。 ・・・いえ、運動不足もあるのでしょうが、そろそろ老化で体力の最大値自体が減っている可能性も微レ存なのでなんとも言えませんが(白目) sylve.hatenablog.…

営業終了となるMEGA WEBのヒストリーガレージに行ってきた

宣言通り(!?)お台場のMEGA WEBヒストリーガレージに行ってきました。 sylve.hatenablog.jp再開発影響により、先発隊としてMEGA WEBが2021年12月31日に終了、翌日の2022年1月1日にZeep Tokyo(大観覧車の方)終了と来年(2022年)の8月までに順次閉鎖・閉館・営業…

12月中に(カメラ片手に)行きたいトコ

RX100M6を購入して気分上々なのは良いのですが、はてさて何処で写真を撮ろう・・・と考えると夜しか眠れません。 東京都内の無料展望台を巡ろうと過去の自分の戯言日記を見るも、情報鮮度が落ちすぎて役立たず・・・。*1 sylve.hatenablog.jp ソニー コンパ…

新しいカメラを買ったので、買ったその足で新宿に行ってきた

先日の戯言日記の通り、RX100M6を買いました。ソニー コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6ソニー(SONY)Amazon手のひらサイズなのに200mm望遠対応のレンズ、1インチセンサーでマイクロフォーサーズよりは劣りますが一般的なコ…

2021年11月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記としては月末の定番記事となりました、セルフ縛りによる借金育成日記(本来の趣旨は散財を振り返り深く反省する日記)の11月分です。先月も地味に派手な散財続きで酷いこととなっていますが、さて今月は・・・。 あぁ、ちなみに先月気にしてたNUC8…

2021年11月のKindle衝動買い記録まとめ

2021年ピークの頃よりは忙しくはない・・・のに、なんか知らんが戯言日記の更新頻度が微妙な今日このごろですが、Kindle浪費日記のお時間です。 毎回綴っておりますが、この戯言日記は無料頒布(0円本)以外の電子書籍関連(特に私がメインで利用しているAmazon…

今の時代にコンパクトデジタルカメラを買った

私はカメラ趣味を自称しており、存在を忘れていましたがはてなブログのグループとして「写真・カメラ」を掲げています。*1 hatenablog.com「写真・カメラ」グループに所属している身ですが、正直なところ最近写真趣味と呼べる行動をしていません。・・・理由…

Pixel 5aにpovo2.0のeSIMを契約してみた

現在手持ちのAndroidアプリのテスター用途を想定しているPixel 5aですが、暫定でOCNモバイルONEのSIMを挿入しています。 sylve.hatenablog.jpしかし、このSIMはサイクルコンピューター用に利用しているiPhone 7(ジャンク品)*1向けに利用しているので、利用頻…

ESXiサーバーのメモリを64GBに増やした

私の自宅ラボ・・・と呼ぶには貧相な環境としてDeskMini 310を利用したESXi環境です。 CPUにCore i7-8700Tを搭載し、デスクトップCPUながら省エネに特化した環境としています。 sylve.hatenablog.jpなんだかんだ6台の仮想マシンが動作していますが、広大と思…

Wi-Fiルーターが寿命っぽいので買い替えた

数ヶ月前に(しれっと戯言日記に記録として残し忘れてましたが)長年愛用している初代円柱形のGoogle Homeさんでradikoを聴いていると再生が止まってしまう問題があり、経年劣化からWi-Fi周りの不調だろう・・・とGoogle Nest Audioさんに乗り換えました。 ・…

モニターアームはケチっては駄目だ(白目)

以前から調達を考えていましたが、ついにダイビング of KIYOMIZU (清水の舞台から飛び降り)*1でウルトラワイドモニターを手にしてしまいました。 sylve.hatenablog.jpウルトラワイドモニターを導入するに辺り、激安モニターアームをAmazonで見かけたので注文…

デジタル全盛期だけどスケジュール帳(手帳)を買った

令和の日本は一部の層を除けばほぼデジタル化が進み、プライベートなスケジュール管理はスマートフォンのスケジュール帳が一般的になった時代・・・だと思っています。それどころか、仕事周りも従来は個人管理だったOutlookのスケジュール登録が気付いたら人…

Android環境が必要だからPixel 5aを買った

約2ヶ月くらい前に私の手持ちで唯一のAndroidスマートフォンを手放しました。 sylve.hatenablog.jpEssential Phone PH-1自体は悪くはない機種です。Lineage OSを導入する苗床として非常に素晴らしい機種でした・・・が、Lineage OS 17.1になってからGoogle関…

2021年10月分の散財日記をまとめておく

もうお馴染みなのであまり言うことはありませんが、セルフ縛りによる借金育成日記の10月分です。・・・いえ、本当は無駄遣い予算内で無駄遣いしているか、予算オーバーしていないかを振り返りセルフディスする場なんですけど・・・。 ・・・えぇ、後述の通り…

Windows11時代に向けてもう1台実家用PCを確保したお話

緊急事態宣言が明けた10月の前半に有休を取得して帰省し、実家PCをWindows11対応PCに入れ替えて、旧型のPCを処分し・・・切れず、2台ほどWindows10マシンが残ってしまいました。 理由としては予想以上に旧型PCが処分されずに残されており、これは予備のパソ…

2021年10月のKindle衝動買い記録まとめ

なんだか実家向けPCに東奔西走した10月でしたが、気付けば月末が近づきつつあるのでKindle浪費日記を綴る頃合いです。 毎月のように趣旨を綴っていますが、2021年から通常の浪費日記から独立清算でKindle本・・・と言うか主に電子書籍関連の衝動買い記録を綴…

生き残ってしまった実家Windows10の抹殺計画

先日帰省してWindows11マシンを設置しました・・・が、どうしてもと言う理由から2台ほどWindows10マシンが残りました。 個人的に残したく無かったのですが、残したいと言われたので残さざるを得ないですし、Windows10自体はまだまだサポートが続くのでやむ無…

回収したiPad 2017(第5世代)をどうするか

溜め込んだ機器の設置・交換目的で帰省した際に、iPad 2017(iPad 5th Gen.)を回収しました。本音を言うと(年式的に)捨て値とは言えそれ相応の金額になるので実家側で適当な中古屋に持ち込んで現金化してくれれば手間なしだったのですが、中古屋に持ち込んで…

妥協して(実家用)DS120jの設定を入れ込んだ

状況的に(大本営発表として)緊急事態宣言が解除され、溜まりに溜まった実家向けガジェットの持ち込みが行える状況となったので週末+有給消費で3連休として帰省しました。 sylve.hatenablog.jp置き換えや設置は完了したものの、上記の戯言で軽く触れたとおりD…

やーっと実家に色々なガジェットを持っていけた

大都会東京・・・というか、日本の緊急事態宣言は形式上は解除となりました。 まだまだ予断を許さない状況下、解除が妥当かどうかは数週間後に判明するとして、そろそろ実家向け様々なデジタルガジェットを持ち込みたいところです。 sylve.hatenablog.jp syl…

Windows11時代に向けて実家用PCを確保したお話

Windows11が登場しました。 forest.watch.impress.co.jp幸いなことに私がメインで利用しているWindows PCはすべて*1Windows11対応のため準備万端ですが、ゲーム用途なので個人的には様子見です。普段なら突撃するところですが、Windowsでは無いアップデート…

2021年9月分の散財日記をまとめておく

月間浪費状況を振り返り自制を促すはずが、気付けばセルフ縛りによる借金育成日記の9月分、はっじまっるよー(白目)先月は謎の小型PC乱舞で散財に散財を重ねてしまいました。ただ、DeskMini 310もNUC8i3BEHもチャンと(!?)サーバーとして活用しているので、ま…