Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2024-01-01から1年間の記事一覧

流石に開花したやろ・・・と上野不忍池に行ってきた

先日ですが、もう桜咲いてるやろ・・・と上野不忍池に行ったら全く開花しておらずショボーンとした・・・と言う記事をアップしました。 sylve.hatenablog.jpあれから約1週間、何気に出張したり忙しい平日を過ごし土曜日は疲労から体調が優れず、日曜日(3/31)…

2024年3月の散財日記をまとめてみた

絶賛大炎上中ですが、月末を迎えたのでザクザクっと定形の無駄遣い振り返り反省記事のお時間です。流石に2024年3回目なので細かい概要は控えますが、毎月どのくらい無駄遣いしてしまったのか・無駄遣い予算として定めた40,000円以内の支出に収まっているかを…

2024年3月のKindle衝動買い日記

まさか月末に大炎上するとは思わなかったので、割と急ぎ草稿を作成していたりしますが、とにかくKindle(電子書籍)衝動買い日記3月分です。 2024年はKindle本に関しては設定予算を大きく余らせていることが多いため、節約は好ましいのですがナンダカナーと言…

先走って上野不忍池に行った結果

そろそろ毎年恒例の上野の不忍池で桜を楽しむ季節なので、カメラ(RX100M6)*1を片手に上野不忍池に行ってきました。 オンドゥルルラギッタンディスカー!!!11例年だとボチボチと咲き始めている時期ですが、どうやら今年はあと1週間くらい時間が必要なご様…

悲しい理由でSurface Go3を衝動買いした

どうも最近は中古PCを買うと、悪い意味の「大当たり」を引くことが多いです。 先日衝動買いしたDELL XPS 13 9300(以降XPS 13)ですが、本体内蔵のWebカメラが認識しない問題が発生し、残念ながら返品になってしまいました。 sylve.hatenablog.jpXPS 13購入に…

Linux専用PCが欲しい病を発病してしまったので・・・

※注意事項※ 記事の公開タイミングの都合で、先日衝動買いしたDELL XPS 13 9300の初期不良に伴う代替品のように見えますが、全く無関係のタイミングで調達したPCなので悪しからず(´・ω・`) sylve.hatenablog.jp・・・これは本物の病気ではありませんが、久し…

出先で素敵ノートPCを見かけてしまい・・・

[2024/03/17 Update]初期不良が発覚して・・・ 返 品 に な り ま し た orzそのため、散財日記から除外になります・・・[2024/03/17 Update End]何ヶ月か前ですが、Surface Pro Xを『号泣しながら』衝動買いしました。 衝動買いなのに号泣とはこれ如何に?…

2024年2月の散財日記をまとめてみた

気が付けば春を感じる・・・と信じたい3月が寸前となってきましたが、相変わらず仕事周りの予定が未定状態で気づけば月末になってしまいました。定形記事の無駄遣いを反省・振り返る記事のお時間です。2024年2回目なので簡単に記事概要から、無駄遣いした結…

2024年2月のKindle衝動買い日記

油断をしていたら月末が近づいてきたため、慌てふためいて草稿を作成してますが、とにかくKindle(電子書籍)衝動買い記事の2月分です。 2024年は電子書籍関連予算2,500円/月と定めて、買い物が予算内に収まっているかをセルフチェックするとともに購入したも…

Hyper-V Serverを動かせるハードがあったので・・・

少し前にVMwareがBroadcomに買収され、VMware ESXiの無償版ライセンス(vSphere Hypervisor)が提供終了が伝えられましたが、遂にWebサイトから入手不可になったとのナレッジが公開されました。 kb.vmware.com私は既存ユーザーなので現在利用している機器をリ…

Galaxy Note 10+(SM-N975F/DS)にLineage OS 20を焼いてみた

それなりの状態でそれなりの価格だったSamsung Galaxy Note 10+にLineage OS 20を焼きました。 Pixelシリーズと異なりfastbootコマンドを使わずにリカバリを焼き込む必要があり少々戸惑う部分はありましたが、とりあえずLineage OS 20に入れ替えてソフトウェ…

唐突にファブレットが欲しくなったので

随分と昔話になりますが、私は過去にXperia Z Ultraと呼ばれるAndroid端末を所有していました。ブログ記事を振り返ると、妙に痛々しい年甲斐も無い厨房のようなテキストが並び、少し心がキュッとなります・・・。・・・あ、私の入手したXperia Z UltraはWi-F…

JR東日本の「どこかにビューーン!」で長岡(経由で新潟)に行ってきた

先日のブログ記事にある通り、JR東日本が提供する「どこかにビューーン!」を利用して新潟県は長岡駅まで(私としては荷物を大きく減らした状態で)行ってきました。 sylve.hatenablog.jpこの記事でも簡単に「どこかにビューーン!」を説明すると、桃太郎電鉄…

旅行の荷物を何処まで減らせるか・・・

約1年くらい前ですが、JR東日本が「どこかにビューーン!」と称するサービスを提供し始めました。 travel.watch.impress.co.jp dokokani-eki-net.com簡単に「どこかにビューーン!」について説明すると、JR東日本のポイント(JRE POINT)を利用してJR東日本エ…

2024年1月の散財日記をまとめてみた

年明けもなんだか忙しさが続いている気がしますが、まぁ月末なので無駄遣いの反省記事のお時間です。2024年1回目なので、普段は省略している記事の概要から説明します。 この記事では、浪費著しい私が毎月どのくらい無駄遣いをしてしまったのかを振り返り、…

手持ちの有線イヤホンをカスタムしたくて・・・

随分と昔ですが、SHURE SE535LTDと呼ばれるイヤホンを(中古品で)購入しました。 位置付けとしてはミドルハイエンドクラス*1のイヤホンで、一応まだ現行モデルとして新品入手が可能なモデルです。 sylve.hatenablog.jp SHURE ハイエンドイヤホン SE535Special…

2024年1月のKindle衝動買い日記

昨年(2023年)は意外と購入して更新していたKindleの電子書籍衝動買い記事ですが、今年(2024年)も引き続き何を購入したのかを月次で記事として更新していきます。年明け1回目なのでこの記事の趣旨を説明すると、電子書籍(具体的にAmazon Kindle)で購入したタ…

VMware ESXiの無償版ライセンスが終了のお知らせ

2024/01/25追記下記で404 Not FoundになっていたKBドキュメントが再び参照できるようになり、別記事参照となりました。 blogs.vmware.comいずれにせよVMware vSphere Hypervisor(無償版VMware ESXiのライセンス)は終了のお知らせのようなので、自宅サーバー…

遂にアラフォーなのでなんか書く

気が付けば今日付でアラフォーに突入しました。少し前までピッチピチ*1の二十代だった気がするのですが、時の流れと言うのは残酷なものです。 アラフォーになったからと言って何か劇的な変化があるかと言うと、腰の具体だけではなく膝にも爆弾を抱えている感…

本格的にGPSロガーが欲しくなってきたので・・・

昨年の春先くらいでしょうか、唐突にGPSロガーが欲しい衝動に駆られました。具体的には、登山の携行品として利用されることもあるGARMIN製のハンディGPSが欲しい衝動に駆られました。 しかし、登山携行品に使われるようなものは高価なので、訳あり品(バッテ…

初詣ついでに鎌倉近郊からハードオフ巡りをしてきた

年末年始の帰省中に実家近辺の神社へ初詣は行きましたが、個人的には鶴岡八幡宮に行くのが恒例行事となっているので、2024年最初の3連休を利用して鎌倉に行ってきました。 混雑回避を目的に午前8時くらいに鎌倉到着のスケジュールで訪問したため、参拝を終え…

帰省先のPC向けに中古のゲームパッド(ゲームコントローラー)を購入した

年末年始の休暇・帰省中の暇潰しとして、実家自室に設置しているNUC(ミニPC/NUC8i5BEH)に何気なくSteamクライアントをインストール・いくつかのゲームをプレイしたところ、意外とオンボードGPUでも違和感なく快適にゲームが動いてくれました。 主に(帰省時の…

あけおめなので何か書く(2024年版)

謹んで新春をお祝い申し上げます。・・・私のブログはあまり堅苦しいことを綴る場所では無いので、これ以降はいつも通り人様のご迷惑にならない程度に適当に綴っていきます。 あと、この草稿を旧年(2023年の年末)の帰省で利用した特急の車内で作成し始めてい…