Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末なのでなんか書く

今年は帰省せずに冬コミ一般参加なので、東京都内でゆっくりと過ごしております。 なんと申しますか冬コミ自体何年振りに参加したのか良く分かりませんが、昼過ぎ入場を目論んで11時少し前にヴィーナスフォートに到着しても開店前+寒さから逃れるためにヴィ…

2019年の散財結果をまとめて来年の節約に行かずアレ

2019年も気付けばあと僅か、毎年恒例となった散財状況を反省する懺悔会です。・・・後先考えず戯言日記を溜め込んだので、珍しく1日2回更新です・・・。*1 今回で振り返り記事は4回目ですが、節約どこ吹く風で浪費に走ってしまった1年のような気がするのでま…

NUC8i7HVKのためにXboxワイヤレスコントローラーを買ってきた

古いNUCを売却して*1少し手持ちの現金があり、思い切ってゲームコントローラーを買うこととしました。過去にSwitch ProコントローラーとELECOMの適当に安いUSBゲームコントローラーを買いましたが、Switch Proコントローラーは普通に手持ちのSwitchで使うよ…

酔った勢いでcocopar製モバイルモニターのzgー14mxを買った

忘年会シーズン真っ盛りですが、例の如く私も忘年会参加で週1回の頻度ですがお酒の席がある惨状です。*1 どうしても酒席が多くなるとお財布が緩くなってしまいがちです。また忘年会の催し物でAmazonギフト券を頂き、何買おうかなーとか思っちゃってた訳です…

XPS 15 9550(ともう1台)を手放してNUC(NUC8i7HVK)を買った

悶々としてたのです。漠然とXPS 15に不満があり、買い替えを検討していたのです。 性能面では満足していますが、あまりに(物理的な意味で)重過ぎて思ったよりXPS 15を起動させたり、ゲームで遊んでいません。そして帰省時に持ち出していますが、こんな重たい…

今さらだけどフィットボクシングに手を出した

世間様でリングフィットアドベンチャーと言うSwitch向けゲームが流行っているようです。私も気になり店頭を覗いてみたり、Amazonを覗いてみたりしていますが、品切れが続いているようです。リングフィット アドベンチャー -Switch作者:出版社/メーカー: 任天…

うたわれるものコラボカフェに行ってきたはずだった

昨日のお話ですが、Twitterでお約束を頂きうたわれるものコラボカフェに行ってきました。 ntsnjk.tokyo うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 通常版 - PS4作者:出版社/メーカー: アクアプラス発売日: 2018/04/26メディア: Video Game久し振りのコラボカフェ…

少しだけ中古屋に並ぶKindle Oasisに興味がある

先日、秋葉原に沢山あるじゃんぱらのどこかの店舗*1でKindle Oasis(2019)を見かけました。 現在利用しているKindle Whitepaper(2018)の上位モデルと言いますか、Kindleの最上級モデルなので非常に気になる存在です。Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 Wi-Fi 3…

BOSE Companion 20と言うスピーカーを見つけてしまった

先日より、某ハードなオフの普通の中古コーナー*1でBOSEのロゴ入りスピーカーを見つけました。 箱入りでパッケージにCompanion 20と書かれているスピーカーです。過去に・・・と言うか11ヶ月前まで長らく愛用していたCompanion 2*2の上位モデルです。過去の…

やっぱりカメラ趣味は打ち止めかも知れない(白目)

普段からネガティブな戯言を綴りがちですが、師走な今の時期にどん詰まりなネガティブ戯言でどうしようもねぇなぁ(白目)閑話休題、約1年前くらいに以下のような戯言を綴りました。 sylve.hatenablog.jp 要約すると、カメラ全然使ってないのでカメラ趣味辞め…

未だ買い換えずの4Kモニターの現実的な買い替え候補を検討する

先日の4Kモニター不調騒動からしばらく経ちますが、主に予算不足から未だにモニター買い替え・旧モニター取り寄せには至っていません。 sylve.hatenablog.jp症状自体はどういう訳か分かりませんが現時点では治まってますが、機械が勝手に治ることはあり得な…

RTX32なるルーターが気になるが地雷らしいが気になる

先日、秋葉原のジャンク屋を覗いていると、RTX32なるルーターを見つけました。お値段も結構お安めで散財続きの私にも手の出そうな価格帯です。*1 外見はRTX810と瓜二つ、そんなRTX810は手持ちのRTX1200の弟分なのか弟分だけど性能的には上を行ってるらしい*2…

iPhone 8 Plusをメーカー非純正修理に出した

大事な大事なiPhone 8 Plusを破壊してしまい、泣く泣くiPhone 11 Proを買った訳ですが、iPhone 8 Plusが完全に使用不能なまでに破壊されたかと言うとそう言う訳ではありません。 液晶のガラスが割れただけで、液晶自体は無傷です。・・・まぁ、世間一般的に…

Logicoolの安っぽいキーボード・マウスセット(MK240)を買ってきた

手持ちの機器で、Logicool K400rなるキーボードとタッチパッドが一体化した控えめに言ってもアレゲなキーボードがあります。Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400r ブラック出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2012/11/02メディ…

仕方無くiPad Proだけ持って帰省する羽目になったが、私の用途ではiPadはPCの代わりにならない

色々と身内でごたごたありましてiPad Proだけ持って帰省することになってしまいました。一晩だけなので、乗り切れると言えば乗り切れますが、果たしてiPad Proだけでやるべきことはこなせるのか、iPadがPCの代替になると得意げに意識高い系を中心にイキって…

DELL U2718Q(4Kモニター)がもう不調になったので買い替えを検討する

約8ヶ月前にドヤ顔して買ったDELL U2718Qが不調になりました。 sylve.hatenablog.jp具体的な症状としては画面の右側の上下の角に俗に言う光漏れと言うか、表示異常が見受けられるようになってしまいました。現時点では表示異常は非常に僅かな場所でのみ発生…

泣く泣く買ったiPhone 11 Proの使用感を適当に綴ってみる

液晶粉砕・・・とまでは行きませんが、割ってしまって泣く泣く糞デザインとか暴言吐きまくって「絶対買わねえ!!!11」とまでイキって見下していたiPhone 11 Proを買って1週間くらいが経過しました。 sylve.hatenablog.jp iPhone11 Pro 5.8インチ SIMフリー…

サヨナラFireWire(接続のストレージ)

キーボードの修理を終えて快適になったMacBookPro(15-inch/2018)ですが、昔から利用してきたThunderbolt2 Dockの有線LANからネットワークに繋がらなかったり、何かのプロセスが固まったのかスリープ状態にも関わらずバックグラウンドで永遠と処理が走ってい…

非常に不本意ながらiPhone 11 Proを買った

何も言わずに、このツイートを見て頂きたいで候。*1 や ら か し た(落として割った) pic.twitter.com/1wUylpMHGf— シルベスタ岡崎 (@sylvenews) 2019年10月25日金曜日、お昼ごはんを買いに外出して、水溜りを飛び越えようとピョンピョンしたんですよ。・・…

なんか「12年前ピックアップした100か所の個人ニュースサイトはどれだけ存続しているか?」なる記事に物申したい。

個人ニュースサイトのHK-DMZ PLUS.COMさんトコを見ていると、とある記事に目が止まりました。*1ameblo.jp過去に紹介した個人ニュースサイトがどのくらい生存しているかをウォッチングした記事のようです。 なんか昔にも見たような気がしますが最新情報らしい…

野暮用帰省ついでに実家IT管理者を演じてきた

本当なら先週行く予定だったが台風19号の影響で順延し、11月初旬の3連休で帰省しようか・・・と思っていましたが、ちょいと野暮用で通常の週末に帰省しました。 あまり一泊二日の工程はゆっくり出来ないので帰省としては避けたい日程ですが、野暮用の都合で*…

XPS 15 9550をWindows10 1903から1809にダウングレードした

私のご自慢・・・とまでは行かないが、実質的なジャンクベースの割にはそれなりのスペックとなったXPS 15 9550ですが、気を良くしてWindows10 1903にアップデートしました。 えぇ、流石にリリースから半年以上経過したのでアップデートさせても問題無いだろ…

台風で代休を連結させた連休が潰れた、ちくせう・・・

台風19号が意気揚々と関東地方を虎視眈々と狙っている今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。 私は備蓄をチビチビ消費しつつ、情報を収集してどのような行動を取るべきか検討しつつ戯言日記を更新しています。*1それはさて置き、本当ならば先月休日出勤し…

MacBookPro(15-inch/2018)を修理に出した

ご自慢のMacBookPro(15-inch/2018)のキーボードが調子悪くなりました。・・・いえ、以前からその兆候はありましたが、騙し騙し使っていました・・・。 Simplenoteで戯言の草稿を書いていると、返還途中でEnterキーを押した瞬間に何故か改行されてしまいます…

レトロで怪しさのあるゲームセンターを見つけた

最近、自ら率先してゲームセンターに行くことがなくなりました。全く行かない訳ではありませんが、街中で見かけた時にUFOキャッチャーを少し100円〜200円くらい嗜む程度で、ガッツリと特定のゲームに狂ったように遊ぶことが無くなっただけです。ぶっちゃける…

増税前に唆されて買ったXperia 1 J9110が意外と使いやすい?

消費税の増税直前に入手したXperia 1ですが、早速ポチポチと使ったりアズールレーンと叫ばせたり*1秘めた性能を使いきることのない用途で使い始めています。 sylve.hatenablog.jp Sony XPERIA 1 Dual SIM (J9110) 128GB/6GB (Purple/パープル) SIMフリー【並…

大増税を言い訳にXperia 1(J9110)を衝動買いしてしまった

令和の大増税、庶民から血税を毟れるだけ毟ろうとか何だとかは偏った方々が勝手に声高らかに叫んでいるので放っておきます。そんな(?)増税に漬け込んで浪費を促す駆け込み需要、何となく私も浪費に走りたくなってしまいまして・・・。ついウッカリ浪費してし…

iPad OSのマウス対応にコレジャナイ感を感じてしまった

何やらリリース時期が早まったiPad専用OSのiPad OSですが、世間様から遅ればせながら私の手持ちiPadにも全てに導入しました。・・・複数台所有しているのならば、最初に重要度の低い寝床専用iPad mini5に生贄目的で導入し問題が無いことを確認した上で、メイ…

実質ジャンク状態だったXPS 15 9550を帰省時マシンとして使い始めた

(2019年9月初旬の)台風15号で千葉方面がヤバいと叫ばれ、長らく停電が続いていましたが何とか実家方面の千葉県北東部の停電が解消されたのを確認し、実質的にジャンク品状態だったDELL XPS 15 9550をカバンに詰め込んで帰省してきました。 台風被害で実家方…

新しいカバンに合わせてモバイルバッテリーが欲しい

先月カバンを買い換えて大型の(ポケモンラインアートの)トートバッグを使わずともiPad Pro(11-inch)を持ち出せるようになりました。 sylve.hatenablog.jp私が購入するカバンとしては少々高めの価格設定でしたが、出先で利用するiPad Proを持ち出すのに手頃な…