Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2021年7月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記ではお馴染みになった思いたい月間浪費状況の振り返り記事、今月も初めます。 本来の趣旨は年末のタイミングで定めた月間浪費予算の範囲で散財していこう・・・と言う自制と恥晒しと常時ネタ切れのブログ記事を兼ねたネタでした・・・が、MacBoo…

2021年7月のKindle衝動買い記録まとめ

しれっと先月はKindle関連の衝動買いが無くて記事を作っていなかったアレ、はっじめっるよー。*1 2021年から通常の浪費日記と分離して作成しているKindle衝動買い記録の集計記事で、予算2,000円/月で(努力義務で)買いましょう・・・と言うお話です。 6月分は…

久し振りに技術書を書店で買った(但し1つはブックオフ)

仕事の都合ではありませんが、Zabbixに触れる必要がありそうなのでZabbixについて調べていました。 ちなみにZabbixはオープンソースの運用・監視ツールで、IT屋さんの中ではそれ相応に利用されているツールです。www.zabbix.com・・・それなりに利用されてい…

iPad Proのためにアレコレ買い込んでしまった

7月上旬に新しいiPad Pro(2021/11-inch)を購入しました。 sylve.hatenablog.jpガラスフィルムは調達出来ましたが、ボディーを保護するカバーはMagic Keyboardを利用する関係上都合のいい商品を見つけることが出来ませんでした。 今まで利用してきたiPad Pro(…

ESXi(VMware vSphere Hypervisor)を使い続けるか、Hyper-V Serverに乗り換えるか

現在、私の自称自宅ラボ環境は中古屋で調達してきたDELL OptiPlex 7040 MicroにVMware ESXi(VMware vSphere Hypervisor)を搭載した環境です。 sylve.hatenablog.jp DELL OptiPlex 7040 Micro Core i5-6500T 2.5GHz 8GB 256GB(SSD) HDMI DisplayPort x2出力 W…

実家の写真管理用にDS120jを調達した

またNAS周りのネタですが、先月必要に迫られてNASを買い替えました。 sylve.hatenablog.jp購入して約1ヶ月経過、それまで天候不順が続いたり歯の詰め物が取れて歯科医に通ったり*1時間が取れずに居ましたが、やーっと不要となったASUSTOR AS-302Tを売却する…

Synology DS218Play導入して1ヵ月くらいが経った

6月頭くらいに手持ちNASのASUSTOR AS-302TがNAS用OSのADM最新版(ADM 4.0)に対応しないことが判明したため、半ば衝動買いでSynology DS218Playを購入しました。 sylve.hatenablog.jp Synology DiskStation DS218play 2ベイ NAS キット 日本正規代理店アスク …

iPad Pro 11-inch/2021があったので・・・

私が愛用しているiPad Proは2018年式と少々古臭い年式となりつつありますが、大変に素晴らしいiPadです。 sylve.hatenablog.jpこのまま使い続けると思い込んでいましたが、秋葉原のIOSYSでiPad Pro 11-inch/2021(第3世代)を発見しました。 Apple M1を搭載し…

NUC8i7HVKの後釜として1台PCの見積りを取ったら20万を超えたでござる

先日発表されたWindows11、CPUの足切りで愛用しているNUC8i7HVKがKaby Lake世代でアウトオブ眼中とされることが判明したので代替マシンをどうするか頭を抱えています。 sylve.hatenablog.jpNUC8i7HVKは現状ATS(American Truck Simulator)とATSプレイ動画作成…

2021年6月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記は、月27,000円の範疇に収めて散財していこう・・・と言う趣旨から、散財が過ぎて2021年予算を全て使い果たし、2021年12月までにどれだけ赤字が増えるかを楽しむ借金育成クズ月次報告です。ちなみに2021年5月末時点では-38,883円もの金額が借金…

来るべくWindows11に備えたい

Windows11が発表となり、Windows10から無償アップグレードと発表された、浮き出す雰囲気の中で発表されたWindows11対応CPUと言う存在で阿鼻叫喚となっているように思う今日この頃です。 docs.microsoft.com docs.microsoft.com目立って分かりやすく解説する…

Apple Watchのバンドを交換するタイミングになったので衝動買いした

長らく・・・と言うのは言い過ぎですが、2020年の散財日記に記録が無いガバのタイミングで調達したApple Watch 38mm/40mm向けのレザーバンド*1が寿命を迎えたようです。悲報:Apple Watch 3の頃から使ってきたバンド、そろそろ駄目そう pic.twitter.com/tyncz…

撮っておいたデータで(アリアル・ミリアル実況の)第3回を作っておいた

戯言日記のかさ増し水増し記事、はっじめっるよー。 アメリカン トラック シミュレーター 日本語版 [オンラインコード]ズーAmazon先週2本くらい撮り貯めておいたデータから第3回分を作成しました。 本業で忙しくなるので2週間程度は間が空くと*1思いましたが…

ASUS E203MAがハードオフにあったので確保した

歯の詰め物が取れてしまい、泣く泣く歯科医に行ってから秋葉原に行きましたが目ぼしいものは見つからず。 正しくは、ESXiでvGPUと言うかQuadro辺りをGPUパススルー前提で動かすために1台Skylake世代で*1組んじゃうか・・・とか頭の悪いことを考えたりしてい…

撮り貯め最後のデータで(アリアル・ミリアル実況の)第2回をうpしてみた

・・・2021年の6月はこのネタで戯言日記のかさ増しが出来そうだな。 しれっと実況動画のうp主デビューを飾ったシルベスタ・岡崎さん、ついにストックの最後である撮り貯めたデータを使って第2話をアップしてみました。 アメリカン トラック シミュレーター …

NASのリプレースが必要になったのでDS218Playを衝動買いした

先日、私の利用しているNASメーカーであるASUSTORがNAS用OSの最新版ADM 4.0のベータ版を発表したとのニュースが流れました。 internet.watch.impress.co.jpほへぇ・・・と言うのが正直な感想です。メジャーバージョンアップですが、私の利用しているAS-302T…

撮り貯めたデータで(アリアル・ミリアル実況の)第1回をうpしてみた

前回久し振りに動画と言うものを作ってみました。 sylve.hatenablog.jp再生数で判断するのは宜しくないことではありますが、初めて作った実況動画としてはコメントをそこそこ頂き、さらにはニコニ広告も頂くと以前動画を上げてた頃からすると考えられないく…

久し振りに動画と言うモノを作ってみた

私の戯言日記は、投稿した戯言日記(記事)に対してカテゴリー付けをしていますが、このカテゴリーと言うものの幾つかはまともに機能していない・既に企画倒れでシリーズ終息と言う位置付けのカテゴリーがいくつかあります。例えば「ニュースまとめ」は太古の…

アキバのジャンク屋にあるシンクライアントをファットクライアント化したい

秋葉原を徘徊しているとたまにシンクライアントを見かけることがありますが、多くの場合はVIAのプロセッサ*1を搭載したモデルで、かなり苦労しないと遊ぶには厳しいものが多いです。 特に我々のようなギーク*2の中でも、特に頭の良い方で無いと(CPUパワー的…

2021年5月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記は、月27,000円/月の範疇に収めて散財していこう・・・と言う趣旨の月次報告でした。 しかし2021年3月の時点で散財が嵩んで大幅な赤字となり、2021年赤字終了の危機を迎え、セルフ縛りの借金育成記録と姿形を変えて現在に至ります。(白目)2021年…

やっとLineage OS 18.1がEssential Phone PH-1に入った

2021年4月1日にLineage OS 18.1がリリースされ、手持ちのEssential Phone PH-1にもROMイメージが公開されているので実は4月上旬から手持ちのPH-1でLineage OS 18.1を楽しめないか*1試していました・・・が、Lineage OS 18.1自体は入るものの、どうしてもGoog…

2021年5月のKindle衝動買い記録まとめ

4月末に本業で燃え燃え*1だったこともあり、もう5月のKindle集計記事を準備する時期か・・・と思う今日この頃、私は元気です。 2021年から付け始めているKindle衝動買い記録の集計記事で、予算2,000円/月で(努力義務で)納めましょうねーと言うお話です。今の…

軽量でメンテナンスされ続けてるWindows向けメーラーが欲しい

表立って公言していないのですが、BYODデバイスとして業務利用してきたSurface Go*1を正真正銘の私物PCとして使い始めてます。業務用途を前提としているので、メモリは8GB、SSDは128GBの上位モデルです。マイクロソフト Surface Go (128GB/8GB) MCZ-00014発…

Apple Watch Series 6を買って良かったと思うことが多々ある

先日やっと重い腰を上げてApple Watch Series 6を購入しました。 sylve.hatenablog.jp 最新 Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド + Belkin Apple Watch用モバイルバッテリー 2200mAhメディア: …

らくらくスマートフォン(F-42A)を買いに行った

まだまだ世の中は緊急事態宣言真っ只中、これからどのようにことが運ぶかを見守る日々ですが、デジタルガジェット関連のトラブル対応で帰省しました。 トンボ帰りなのは変わらずですが、帰省をする機会が得られたので先日調達していつ持ち込むか検討すること…

色々考えた末、今のタイミングでApple Watch Series 6を衝動買いした

衝動買いと称しつつ、(衝動買いの)犯行予告戯言を綴る以前から考えていたことですが・・・。 sylve.hatenablog.jp手持ちのApple Watch Series 3は1点を除き問題無く利用しています。心拍数はチェック出来ますし、通知もApple Watchで確認できます。アプリさ…

愛用のApple Watch Series 3がそろそろ寿命なので買い替えを検討しなければ・・・

少し前の出来事ですが、watchOS 7.4がリリースされました。 www.itmedia.co.jpwatchOS 7.4を導入すると、マスク装着時に使い物にならないiPhoneのFace IDの利便性が上がる(Apple Watch Series 3でロック解除が可能)とのことなので、是非ともwatchOS 7.4を適…

実家用にiPhone XSを買ったら、例のバグ表示版だった

出所の怪しい情報を国内のIT系メディアのASCIIが捕捉した記事によると、iOS 15はどうやらiPhone 6sがサポート終了らしい・・・とのことです。*1 ascii.jpiPhone 6sは随分と長期間アップデート対象でしたが、遂に終了か・・・と感傷深く思うと共に実家側に1台…

2021年4月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記は、先月までは散財記録を記載して予算内(27,000円/月)に収めようという事を目的とした月次報告記事でした。(過去形)しかし浪費に浪費を重ねた結果2021年3月末の時点で負債は241,865円、毎月27,000円ずつ返済した場合は2021年12月末のタイミング…

2021年4月のKindle衝動買い記録まとめ

気がつくと月末が近づきつつある今日このごろ、Kindle衝動買い日記の集計記事です。 2021年から従来の浪費日記からKindle周りだけ分離させた上、予算2,000円/月の予算内に収めよう・・・と言うお話ですが、努力義務に抑えて毎月予算超過としているのではてさ…