Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

生き残ってしまった実家Windows10の抹殺計画

先日帰省してWindows11マシンを設置しました・・・が、どうしてもと言う理由から2台ほどWindows10マシンが残りました。 個人的に残したく無かったのですが、残したいと言われたので残さざるを得ないですし、Windows10自体はまだまだサポートが続くのでやむ無…

回収したiPad 2017(第5世代)をどうするか

溜め込んだ機器の設置・交換目的で帰省した際に、iPad 2017(iPad 5th Gen.)を回収しました。本音を言うと(年式的に)捨て値とは言えそれ相応の金額になるので実家側で適当な中古屋に持ち込んで現金化してくれれば手間なしだったのですが、中古屋に持ち込んで…

妥協して(実家用)DS120jの設定を入れ込んだ

状況的に(大本営発表として)緊急事態宣言が解除され、溜まりに溜まった実家向けガジェットの持ち込みが行える状況となったので週末+有給消費で3連休として帰省しました。 sylve.hatenablog.jp置き換えや設置は完了したものの、上記の戯言で軽く触れたとおりD…

やーっと実家に色々なガジェットを持っていけた

大都会東京・・・というか、日本の緊急事態宣言は形式上は解除となりました。 まだまだ予断を許さない状況下、解除が妥当かどうかは数週間後に判明するとして、そろそろ実家向け様々なデジタルガジェットを持ち込みたいところです。 sylve.hatenablog.jp syl…

Windows11時代に向けて実家用PCを確保したお話

Windows11が登場しました。 forest.watch.impress.co.jp幸いなことに私がメインで利用しているWindows PCはすべて*1Windows11対応のため準備万端ですが、ゲーム用途なので個人的には様子見です。普段なら突撃するところですが、Windowsでは無いアップデート…

2021年9月分の散財日記をまとめておく

月間浪費状況を振り返り自制を促すはずが、気付けばセルフ縛りによる借金育成日記の9月分、はっじまっるよー(白目)先月は謎の小型PC乱舞で散財に散財を重ねてしまいました。ただ、DeskMini 310もNUC8i3BEHもチャンと(!?)サーバーとして活用しているので、ま…

2021年9月のKindle衝動買い記録まとめ

重たいタスクが終了して割と落ち着いていた9月ですが、忘れぬうちにKindle浪費日記を綴っておくこととします。 毎度のことですが、2021年から通常の浪費日記から独立したKindle本の衝動買い記録で、予算2,000円/月の努力義務でどうでしょ?と言う趣旨となっ…

Chromebookが気になったので買ってみた

あまりコロナ禍で公言するのは宜しくないのですが、Windows11登場に向けて実家側PCリプレースのために秋葉原をよく訪問しています。 ただ、要件面・価格面で*1折り合いが付かずWindows11登場に合わせてのリプレースは頓挫しそうな雰囲気です。そんな中途半端…

ヨドバシカメラに寄り道したらlogicool K835があったので・・・

シルバーウィークらしいので、秋葉原に行った帰りに御徒町まで足を伸ばしてハードオフに寄り道する前にコメダでお肉満載のハンバーガーを食べて、ついでに上野のヨドバシカメラに寄り道したときに*1事故は発生しました。少し前にLogicoolからゲーミングデバ…

RAM128GBの中古PCを見つけた

先日miniHDMIケーブルやマウスなどを探しに秋葉原へ足を運んだついでに少し秋葉原を巡っているときに、とある中古PCが気になりました。 訪問してたタイミングではまだM1 MacBookProにParallels Desktop+ARM版Windowsの組み合わせを思い付く前だったので(私の…

Kaby Lake-Gの新しいRadeon RX Vega MドライバにはRecording&Streaming(旧名ReLive)が無い

数日前に私の愛用しているNUC(NUC8i7HVK)のグラフィックドライバ(Kaby Lake-GのRadeon RX Vega M)に数年振りの更新が入ったとニュースが流れました。 pc.watch.impress.co.jp Intel NUC8 VR Machine Mini PC Kit NUC8i7HVK with Radeon RX Vega M Graphicsイ…

MacBookPro向けにUSB-C Dockを買った

今年の初めにApple M1搭載のMacBookPro 13-inch/2020を購入しています。 手持ちの利用頻度少なめなMacBookProのリプレースとして購入しましたが、メインで利用しないことから少々持て余しています。 sylve.hatenablog.jpParallels Desktop 17も導入しARM版の…

スティックPCをLinux専用に買ってみた

夏休みの連休も終盤・・・と、言うか夏休みは終わって普通に週末突入です。 土曜日は天候不順とのお話でしたが、結局秋葉原に足を運びました。・・・流石に平日よりは人が多いので、日曜日は引き篭もりニート決定です。そんな中ですが、私の悪い癖でLinux用…

浪費の時間だーーーーーーー!

月が変わり、本来なら繰越分を意識して浪費せず節約に勤しむタイミングです・・・が、浪費の時間だーーーーーーー! ※Inspire by ニコ動のこれ*1 厳密には必要な買い物が重なってしまい、少々月初から出費が嵩んだだけです。 一部を除き無駄遣いではありませ…

嫌気が差したのでEssential Phone PH-1を手放した

ちょうど1年くらい前にEssential Phone PH-1を買いました。 sylve.hatenablog.jp Essential Phone 128 GB Unlocked with Full Display, Dual Camera – Black Moon [並行輸入品]EssentialAmazon確かメーカーが無くなって*1比較的シンプルなLineage OSインスト…

2021年8月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記は月間浪費状況を振り返り、無駄遣いを抑えましょうと言う趣旨ではじめました・・・が、2021年は大赤字終了確定したのでセルフ縛りによる借金育成日記です。先月はiPad Proを買い替えたり実家要のNAS買ったりやりたい放題やりましたが、果たして…

過去入手したPX-W3U4を有効活用したいので・・・

四捨五入して3年前、私は変なデジタルガジェットを買いました。 sylve.hatenablog.jp PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3U4プレクスAmazon歯切れの悪い表現で綴っていますが、早い話がPC向けの地デジ/BS/CS録画チューナーです。歯切れ…

2021年8月のKindle衝動買い記録まとめ

多忙を極めてた・・・と言うのは言い過ぎですが、重たいタスクも終わりボチボチ平常運転に戻れそうな気がする*1今日このごろですが、まずはKindle浪費日記を綴ることとします。 2021年から通常の浪費日記と分離して作成しているKindle衝動買い記録の集計記事…

Game Pi 20なるRaspberry Pi Zero向けガジェットを買った

Game Pi 20なるRaspberry Pi Zero向けガジェットを買った以前から秋葉原の千石電商さんところでGame Pi 20と呼ばれる面白おかしいガジェットが気になっています。 www.waveshare.comどのようなものかを端的に表すと、Raspberry Pi Zeroを利用したゲームエミ…

USBメモリやSDカードにESXiをインストールして運用している場合はESXi7.0 Update 2/2aの適用はしないのが無難かも(2021/09/21追記)

【Update 2021/09/21】 何気なく見たら2021/08/24にESXi7.0 Update 2cパッチがリリースされ、解消されたようです。 docs.vmware.com R 2777003:ESXi 7.0 Update 2a の起動デバイスとして USB を使用すると、ESXi ホストが応答しなくなり、ホストが応答して…

実家向けDS120jで色々と試した・・・ことを書いた草稿の存在を忘れてたので今更ながら上げてみる

1ヶ月程度前に実家向けと称してSynology DS120jを購入しました。 sylve.hatenablog.jp 【NASキット+ガイドブック付】Synology DiskStation DS120j/JP [1ベイ / デュアルコアCPU搭載 / 512MBメモリ搭載] 国内正規品+電話サポート対応品SynologyAmazon購入後に…

プロジェクターが気になってしまったので

秋葉原のMODE OFF跡地に(秋葉原に)2つ目のハードオフがオープンしました。 akiba-pc.watch.impress.co.jp元々この場所はZOA、その後PC-NETと自作系・ジャンク系のお店が入っていましたが、謎の中古衣料店を経由して再びジャンク系のお店となったのは個人的に…

長期にわたる在宅勤務で社畜根性が失われた感が拭えない

なんだかんだで2020年5月くらいから在宅勤務*1が始まり、気付けば1年以上も在宅勤務が続き、幸いにも終わる気配がありません。 ただ残念ながら日本国内で働いている以上、コロナが落ち着いた暁には出社勤務が再開となり満員の通勤電車での不毛な日々が始まる…

Core i7-8700Tを発見したので・・・

7月末のお話ですが、例のごとく秋葉原を徘徊していたところCore i7-8700Tを発見しました。型番に「T」が付くモデルは、デスクトップPC向けのCPUですがTDP35Wで地球に優しい省電力設計のモデルです。 しかも第8世代からCore数が増え始め、Core i7-8700Tは6Cor…

2021年7月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記ではお馴染みになった思いたい月間浪費状況の振り返り記事、今月も初めます。 本来の趣旨は年末のタイミングで定めた月間浪費予算の範囲で散財していこう・・・と言う自制と恥晒しと常時ネタ切れのブログ記事を兼ねたネタでした・・・が、MacBoo…

2021年7月のKindle衝動買い記録まとめ

しれっと先月はKindle関連の衝動買いが無くて記事を作っていなかったアレ、はっじめっるよー。*1 2021年から通常の浪費日記と分離して作成しているKindle衝動買い記録の集計記事で、予算2,000円/月で(努力義務で)買いましょう・・・と言うお話です。 6月分は…

久し振りに技術書を書店で買った(但し1つはブックオフ)

仕事の都合ではありませんが、Zabbixに触れる必要がありそうなのでZabbixについて調べていました。 ちなみにZabbixはオープンソースの運用・監視ツールで、IT屋さんの中ではそれ相応に利用されているツールです。www.zabbix.com・・・それなりに利用されてい…

iPad Proのためにアレコレ買い込んでしまった

7月上旬に新しいiPad Pro(2021/11-inch)を購入しました。 sylve.hatenablog.jpガラスフィルムは調達出来ましたが、ボディーを保護するカバーはMagic Keyboardを利用する関係上都合のいい商品を見つけることが出来ませんでした。 今まで利用してきたiPad Pro(…

ESXi(VMware vSphere Hypervisor)を使い続けるか、Hyper-V Serverに乗り換えるか

現在、私の自称自宅ラボ環境は中古屋で調達してきたDELL OptiPlex 7040 MicroにVMware ESXi(VMware vSphere Hypervisor)を搭載した環境です。 sylve.hatenablog.jp DELL OptiPlex 7040 Micro Core i5-6500T 2.5GHz 8GB 256GB(SSD) HDMI DisplayPort x2出力 W…

実家の写真管理用にDS120jを調達した

またNAS周りのネタですが、先月必要に迫られてNASを買い替えました。 sylve.hatenablog.jp購入して約1ヶ月経過、それまで天候不順が続いたり歯の詰め物が取れて歯科医に通ったり*1時間が取れずに居ましたが、やーっと不要となったASUSTOR AS-302Tを売却する…