Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

チープなラジオを買った

先の地震*1の影響・・・ではありませんが、少なからずチョット防災を意識して小さなラジオを買いました。(一応防災名目なので浪費日記カウント対象外と言うガバ判定。)ポケットラジオよりは一回り大きいのですが、ポータブルラジオと言うには小さすぎるサイ…

2021年2月のKindle衝動買い記録まとめ

通常よりも日数が少ない2月、なんだかんだで月末が近づいてきました。今月も意味もなく元気にKindle浪費日記の集計記事を綴っていきます。2021年から厳しい縛りのない予算制として2,000円/月程度に収まるかどうか・・・と言うお話です。2021年1月の一発目は…

テレワーク用にもう1台モニターが欲しいので買ってきた

私は昨年の給付金を頂いたタイミングで、LG製の27UL850-Wと言う少々お高いモニターを購入しました。 sylve.hatenablog.jp LG モニター ディスプレイ 27UL850-W 27インチ/4K/DisplayHDR400/IPS非光沢/USB Type-C、DP、HDMI×2/スピーカー/FreeSync/高さ調節、…

OCNモバイルONEの契約を見直してみた

香港版iPhone XRを使っている最大要因のMVNO回線であるOCNモバイルONEですが、この程通信容量を3GB/月から6GB/月に変更してみました。 ・・・思えば、プランの見直しも随分と久し振りの気がします。えぇ、過去にプラン変更したのは2017年6月~2018年10月のど…

Apple M1が気になりまして(あっ・・・)

AppleがIntelを捨てて自社開発チップ(Apple Silicon)を採用、新商品が発表されてドッタンバッタン大騒ぎな2020年末でした。 Intelが捨てられる運命ですが、当分の間はIntel CPUとの併用期間なので今すぐ即座にIntel Macが産業廃棄物となるわけではありません…

iPhone7のバッテリーを交換するか、新しいiPhoneを買うか

現在サイクルコンピューター代わりに利用しているiPhone7(ジャンク判定品)ですが、そろそろ寿命のようです。 sylve.hatenablog.jpジャンク品を買っててナニ言ってんだコイツ・・・と思われそうですが、入手したiPhone7がジャンクの理由はSIMカードホルダー(…

世間様の大馬鹿者と同レベルに落ちぶれた(訳:AirPods Pro片方を落とした)

2ヶ月くらい前に私はAirPods Proを衝動買いしました。 sylve.hatenablog.jp Apple AirPods Pro発売日: 2019/10/30メディア: エレクトロニクスノイズキャンセリング搭載と言う点だけで意外と気に入っていますが、(知名度の高さから槍玉に挙げられがちと言うの…

2021年1月分の散財結果をまとめておく

昨年2020年1月から始めている散財日記の月次報告記事の新年一発目です。 前月分は2020年まとめ記事と合わせてですが、2020年12月は奇妙にもKindle本以外の出費はありませんでした。 sylve.hatenablog.jpそしてそのタイミングで2021年の予算は年間324,000円=…

2021年1月のKindle衝動買い記録まとめ

月末が近づきつつある状況なので、今月のKindle浪費日記の集計記事です。2021年から予算制として、1ヶ月辺り約2,000円と言う予算で回してみよう・・・と言うお話にしています。 sylve.hatenablog.jp一応前月を振り返って見ると、2020年12月は都合4冊、合計金…

iPhone XRのケースをもう買い替えた

昨年11月下旬にiPhone XR(香港版)*1を購入しました。新たにスマートフォンを入手した場合、ほぼ必ずケースやフィルムなどを購入する流れになると思いますが、私は以下のケースを入手して利用してきました。 sylve.hatenablog.jp エアリア 360STRONG ガラスパ…

自転車のスマホホルダーを買い替え失敗したのでまた買い替えた

昨年のGW、第1回目の緊急事態宣言のタイミングで近所の買い物手段として自転車を購入しました。 sylve.hatenablog.jp俗に言うクロスバイク*1と言うもので、サドル(座面)は固くてお尻が開発されかねないレベル、購入当初は前カゴ(バスケット)さえ装備されてい…

Latitude 7370 on Ubuntu 20.04 LTSで落ち着いた

先日入手したLatitude 7370ですが、衝動買い日記向けに記載した時点では様々なLinuxディストリビューションを取っ替え引っ替えでインストールして試してる・・・と言うところで終わっています。 sylve.hatenablog.jpその後、Linuxで思惑通りの環境が作れずブ…

Apple Time Capsule撤去に伴いネットワークスイッチを買った

・・・セルフ縛りを締め付けたら戯言日記が浪費日記の様相になってしまったでござる のまき。先日の戯言でApple Time Capsule(乱暴な言い方するとApple製品専用バックアップ装置兼ルーター)を撤去しました。 sylve.hatenablog.jpこのTime Capsuleはルーター…

配線済みLANケーブルのタグ付け用にテプラを買った

RTX830を導入したタイミングでLANケーブルを整理して、タイミングを見てスパイラルチューブや安っぽいタグを付けていますが、圧倒的にケーブルタグが足りません。 sylve.hatenablog.jp ヤマハ ギガアクセスVPNルーターRTX830 1台 ds-2141528メディア: Person…

Time Capsuleにバックアップ出来なくなったのでUSB-SSDに取ることにした

気がついたらTime Capsule(乱暴な言い方をするとMac専用ネットワークバックアップストレージ、実はNASとしても使える)でバックアップが出来なくなりました。これがMacBookPro 15-inch/2018だけならまだしも、MacBookPro 13-inch/2017(非TouchBar)でもバック…

Happy Hacking Keyboard Professional JPを末永く使い続けるべく変なケーブルを買った

なんだかんだで約1年前に(当時はそのように呼ばれていた)ゲーミングNUCであるNUC8i7HVKを入手し、そのタイミングで有名なハッカー向けキーボードのHappy Hacking Keyboard Professional JP(HHKB)を入手しました。*1 sylve.hatenablog.jp PFU Happy Hacking K…

即落ち2コマの如く散財に走った

年末のタイミングでセルフディス大会(無駄遣いの反省大会)を行いました。 sylve.hatenablog.jpもう・・・無駄遣いになんか・・・負けないっ!・・・と言ったのに、早朝の人の少ないタイミングで初詣を済ませ、IKEAの福袋抽選に当選してたので受け取り、一休…

あけおめ、年始だから何か書く

2021年、明けましたおめでとうでございます。コロナ禍で何がめでたいのか知りませんが年始の挨拶でめでたいのは日本の伝統文化なので、ともかくおめでとうでございます。 2020年は先の通りコロナ禍のため、オフライン交流がほぼ不可となり人様とのコネクショ…

年末だから適当に書く

今年も帰省せず・・・と言うか、コロナ蔓延な状況下で帰省する行為は蔓延に加担する悪行そのものなので、東京都内でゆっくりと過ごしております。それどころか、都内徘徊でハードオフ巡り*1とか頭の悪いことをやったりで、都内なら出てないものの自らコロナ…

2020年の散財浪費記録をまとめて来年に活かすセルフディス大会(=反省会)

2020年もあと数日です、今年は2020年12月25日に仕事納めとなった・・・のに油断して遊び歩いていたら*1地味に時間の掛かるこの集計結果記事を結局2020年12月29日から書いてる有様です。・・・そして例年通りの12月30日更新と・・・。sylve.hatenablog.jp syl…

2020年12月のKindle衝動買い記録まとめ

月末が近づきつつあるので、Kindle消費日記をまとめておくこととします。毎月のことではありますが、0円本(無料配布)以外の販売されちえるKindle本(Kindle漫画)に対して、どれだけ無駄遣いしたかを反省しセルフディスする記録です。2020年11月は2冊1,086円、…

日常的に利用する音楽ストリーミングサービスをSpotifyに決めた

1ヶ月位前にスマートフォンの台数削減を名目にiPhone XR(香港版)を購入し、日常的に持ち歩くスマートフォンが2台に減りました。*1 sylve.hatenablog.jp Apple iPhone XR 128GB (PRODUCT)RED SIMフリー (整備済み品)メディア:iPhone XRなので(旧名iTunesの)プ…

複合機を買い替えたので色々大物を処分した

先日・・・と言うか、先月(11月初旬)複合機を買い替えました。・・・えぇ、記事を公開する機会を失って12月に戯言日記を更新していますが、この子は11月初旬購入なのです。 sylve.hatenablog.jp Canon レーザープリンター A4モノクロ複合機 Satera MF262dw(2…

あぁ時間が足りねえ

気が付けば12月で師走です。 戯言日記のストックもなく気付けば戯言日記の投稿間隔が開いたりしていますが、まぁ私は元気です。そんなことよりも何やら時間が足りない感が拭えません。そこまで多忙と言う訳でもなく、本業の方はそろそろ動きがありそうな・・…

そろそろNAS買い替えを検討したい

先日ルーターを買い替えて浪費面で落ち着いた・・・と信じ切っていましたが、人の欲望と言うものは恐ろしいものです。そろそろいい加減NASをどうにかこうにかしたい衝動に駆られつつあります。現在利用しているNASは約2年前に購入したASUSTOR AS-302Tと呼ば…

複合機をMF262dwに買い替えしました

以前から検討していた複合機の買い替えですが、年末調整の季節で関連書類を提出せよとのお達しで、何枚か書類を出さなければならない状況となりました。*1 sylve.hatenablog.jp重たい腰を上げてヨドバシカメラやビックカメラを覗き見たのですが、いまいち気…

2020年11月分の散財結果をまとめておく

2020年から開始した散財日記の月次記録、通常更新回は今年がこれで最後か(年間合計のまとめに合わせるか)、来月も一応綴るか(年間合計まとめは別にするか)決めていませんが、とにかく11月分です。先月は主にRTX830が起因で大幅な赤字となり借金生活となりま…

2020年11月のKindle衝動買い記録まとめ

月末が近いので綴っておきましょう。Kindle浪費日記の月次報告です。毎月のことですが、0円(無料本)以外の販売されているKindle本(Kindle漫画)に対し、どれだけ浪費したかを振り返る、反省会と言う名目のセルフディス記録です。先月は1,133円も浪費に勤しん…

私的スマートフォンがiPhoneに統一されたのでAirPods Proを衝動買いした

Pixel3の寿命が近い+Xperia 1もそろそろ2回目のOSアップデートで慣例的にアップデート終了が見込まれることから、メインで利用するスマートフォンを慣例的に長期アップデートが行われるであろうiPhone XRに買い替え、持ち歩くスマートフォンをiPhoneに統一し…

iPhone12が話題ですがiPhone XR香港版買いました

先日の戯言で手持ちのPixel3が来年保守期限を迎えるので、ついでにXperia 1 J9110もそろそろ2回目のAndroidバージョンアップで寿命を迎える予定のため、スマホを買い替えたいと呟きました。 sylve.hatenablog.jpその際に物理的にSIMが2枚入る香港版iPhoneが…