Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2020年3月分の散財結果をまとめておく

2020年2月に引き続き、3月分も浪費散財記録をまとめます。・・・まだ29日だけど、コロナウィルス騒ぎで外出自粛と言うか、実質的なセルフ軟禁を強いられていますし、本業もテレワークで外出自重ですし・・・。前月は大暴走の結果、3月分だけでは足りずに4月…

2020年3月のKindle関連衝動買い記録まとめ

衝動買いの記入漏れ記録でまとめていたKindle本の衝動買い記録、流石にチマチマと戯言に書くのは非効率この上ないのでまとめて記載することにします。Kindle本は0円(無償)で頒布している場合もあるため、戯言日記の散財記録として残すのは通常価格で販売され…

広告ブロックDNSサーバのPi-holeを試験的に入れてみた

在宅勤務だからと割と私用をやりたい放題やっている気がしなくは無いのですが、その割には戯言日記の更新本数が過去最低レベルなのは何でだろう?*1 ちなみに、どうやら異動までは在宅勤務になりそうなので、もう少しの間は時間のある過ごし方となりそうです…

コロナ騒ぎの中で上野で桜を撮ってきた奴がコイツでございます。

何もかもが活動自粛・自重が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか。 そんな状況下ですが、昨日不謹慎ながらも(?)上野に行ってきました。不審者よろしくマスク完備で、例年通り桜の写真を撮るのです。・・・なお、現像した桜の写真はこの1枚の模様。*1…

コロナ影響でしばらくテレワーク生活した雑感

コロナウィルスで世の中ドッタンバッタン大騒ぎしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は幸いにも(意識が高い企業に比べると非常に鈍足ですが)テレワークが開始となり、導入直後はそれこそドッタンバッタン大騒ぎ*1していましたが、なんとか今は落…

手持ちThinkPad T440pのリプレースを目論んでいる

数年前のお話ですが、VMware vSphere Hypervisorを動かすためにThinkPad T440pを購入しました。 sylve.hatenablog.jpその後TS抜きチューナーのPX-W3U4を入手して、そのタイミングで録画サーバとして利用するべくThinkPad T440pのOS入れ替えを行いWindows10 P…

CF-RZ5をVPN経由でアクセスした際の踏み台マシンとして使いたい

2月に衝動買いしたPanasonic Let's Note CF-RZ5ですが、一応Ubuntu派生のXbuntuを導入して常用可能な環境に仕上げました。パナソニック CF-RZ5PDDVS レッツノート CF-RZ5発売日: 2016/06/15メディア: Personal Computers・・・が、暇人ゆえに別の思惑を思い…

机上が大変なことになってどうしよう

あまり公言することではありませんが、世間様から少々遅れながらもテレワークをやっています。テレワーク導入・運用の教科書作者:宇治 則孝,今泉 千明,椎葉 怜子,鈴木 達郎,武田 かおり,中島 康之発売日: 2018/07/06メディア: 単行本・・・が、薄々勘付いて…

2020年2月分の散財結果をまとめておく

2020年1月に続いて、2月分も浪費散財記録をまとめることにします。 1月末の時点で2月の浪費予算を前借りする有様でした。さて2月分はどうなることやら・・・。 いや、Linux用のパソコン買ってる時点でお察しなんですけど・・・。 2020年2月分の散財記録 sylv…

衝動買い記録の記入漏れ記録

浪費記録の厳密化を謳いつつSteamでの浪費記録が抜け落ちていたり、Amazon発注の浪費記録が抜け落ちていたので、慌てて綴ってみるお粗末な記録です(白目)厳密には「ゲームだヒャッハー!」と没頭したために戯言日記の更新を放置した結果だったりするとかしな…

まーたiPad ProがSIMを認識しなくなった・・・

最近はゲーム(ATS)にお熱で利用頻度が低下気味ですが、大事な大事なiPad Pro(11-inch)のSIMが認識しなくなりましたorz この症状は・・・、・・・以前と同一事象で、eSIMしか認識されなくなるパターンですね・・・。 sylve.hatenablog.jpとりあえず、自分でで…

Oculus Rift DK2が捨て値だったので買ってきた

ATS(American Truck Simulator)を遊び始めてから気になっているVR機器、秋葉原を見ているとOculus Rift CV1*1が2万円前後で転がっています。・・・が、チョットお値段が色々と買い込んで懐事情が悲しい有様なので手を出せずにいました。しかし、発見してしま…

CF-RZ5に入れるLinuxディストリビューション選定に時間掛かってる悲しさ

CF-RZ5を入手して色々とLinuxディストリビューションを試していますが、思ってた以上に選定に難航しています。 sylve.hatenablog.jp パナソニック CF-RZ5PDDVS レッツノート CF-RZ5発売日: 2016/06/15メディア: Personal Computersいえ、入れるだけならば最…

中古屋で良品美品A判定のLogicool G29を見つけたんだ・・・

先日マリオカート仕様の安っぽいステアリングコントローラーを買いました。 sylve.hatenablog.jp 【任天堂ライセンス商品】マリオカートレーシングホイールDX for Nintendo Switch【Nintendo Switch対応】作者:出版社/メーカー: ホリ発売日: 2019/11/30メデ…

それなり状態な中古のノートを買っちまった

なんとなくLinux入れたい病気が再発してしまい、1台PCを調達してしまいました。 いえLinux用PCはPentium N3710を搭載したInspiron 11と言う安っぽいと言うか実際問題安いPCがあるので不要なのですが、WXGAと言うか1366x768解像度が嫌で嫌で仕方無いので悪い…

2020年1月分の散財結果をまとめておく

年末の散財結果反省会より、毎月浪費状況を記録する・・・と言いつつ、American Truck Simulatorに思った以上にどハマリして2月に入り込むどころか2/2になってようやく綴る有様ですよ(駄)アメリカン トラック シミュレーター 日本語版 [オンラインコード]発…

ATS(American Truck Simulator)目的でステアリングコントローラーが欲しいので・・・

久し振りにSteamで買って積んでたATSに手を出しています。アメリカでトラック運転手をすると言う、ゲーム内で仕事をする日本国内の世間様観点からすると意味不明なゲームではありますが、運転する機会がないトラックを運転し、後方確認の重要性や理不尽に側…

年明けしたことだしスマホゲームの断捨離を実施する

2019年内に済ませようと思っていたスマートフォン向けゲームの断捨離、年末を自堕落に過ごしたり、コミケに行ったりしていたら気付いた時には大晦日を迎えてしまいましたので、年明けのタイミング・・・と言うのは時が経ちすぎですが断捨離を行うこととしま…

腰を痛めたので不本意ながらリュックサックを買ってきた

仕事中に腰を痛めました。椅子立ち上がるタイミングで腰に違和感を感じ、歩くと腰が痛み、これは整形外科通院待ったなしと言う痛みです。【第2類医薬品】ボルタレンEXテープ 21枚 ※セルフメディケーション税制対象商品発売日: 2017/03/21メディア: ヘルスケ…

WH-1000XM3用に有線ケーブルを買った

腰を痛めて浪費日直後に書けずにいましたが、例のごとく浪費日記です。 先日購入した個人的にゲーミングヘッドフォンを称しているノイズキャンセルがしゅごいWH-1000XM3ですが、有線接続でも利用可能です。 sylve.hatenablog.jpしかし有線接続用のケーブルは…

散財尽くしの年末年始休暇だった・・・

珍しくカレンダー通りでも長期連休となった休暇も本日で終了です。・・・明日から働きたくないよぅ・・・。現実逃避のため、あと昨日購入したヘッドフォンのノイズキャンセルの実力試しで鉄道を利用して船橋のいつものIKEA*1に向かいました。・・・あぁ、結…

ゲーミングヘッドフォンが気になってたのにWF-1000XM3を買ってた

世の中、ゲーム専用のヘッドフォンがあるらしいじゃ無いですか。今はBOSE QuietComfort 15と呼ばれるヘッドフォンしか所有していないので、チョット興味を持ってしまいました。*1あと、おかげ様で数年間貯めに貯めたアフィが月末(年末)に振り込まれまして、…

正月休み真っ最中ですが、無駄遣い記録のお時間です

年末のタイミングで毎年恒例の記事である散財結果をまとめて(ryを公開し、一昨年よりは微妙に減っているものの相変わらず酷い浪費を繰り返していることが露呈しました。 sylve.hatenablog.jpその是正策として、月間予算は4万円・繰越無し・超過時は翌月分…

初詣で鎌倉(鶴岡八幡宮)に行ってきた

あんまり恒例・・・とまでは行きませんが、普段は帰省から戻った後に行っている鎌倉に名実ともに初詣に行ってきました。*1 ただ、鎌倉は大変有名な観光地です。迂闊な時間帯に行くと長蛇の列に並ぶ羽目になり、参拝もままならない大惨事に陥ります。・・・い…

あけおめ、それはさておきコミケ97で技術系薄い本を買ってきたので紹介する

2020年明けましたおめでとうでございます。年が明けただけで何がめでたいのかは置いておくとして、2020年もご愛顧よろしくおねがいします。・・・と、新年のテンプレート文(!?)はこの辺にしておいて、コミケの戦果発表だヒャッハー。普段は(一般)参加しない…

年末なのでなんか書く

今年は帰省せずに冬コミ一般参加なので、東京都内でゆっくりと過ごしております。 なんと申しますか冬コミ自体何年振りに参加したのか良く分かりませんが、昼過ぎ入場を目論んで11時少し前にヴィーナスフォートに到着しても開店前+寒さから逃れるためにヴィ…

2019年の散財結果をまとめて来年の節約に行かずアレ

2019年も気付けばあと僅か、毎年恒例となった散財状況を反省する懺悔会です。・・・後先考えず戯言日記を溜め込んだので、珍しく1日2回更新です・・・。*1 今回で振り返り記事は4回目ですが、節約どこ吹く風で浪費に走ってしまった1年のような気がするのでま…

NUC8i7HVKのためにXboxワイヤレスコントローラーを買ってきた

古いNUCを売却して*1少し手持ちの現金があり、思い切ってゲームコントローラーを買うこととしました。過去にSwitch ProコントローラーとELECOMの適当に安いUSBゲームコントローラーを買いましたが、Switch Proコントローラーは普通に手持ちのSwitchで使うよ…

酔った勢いでcocopar製モバイルモニターのzgー14mxを買った

忘年会シーズン真っ盛りですが、例の如く私も忘年会参加で週1回の頻度ですがお酒の席がある惨状です。*1 どうしても酒席が多くなるとお財布が緩くなってしまいがちです。また忘年会の催し物でAmazonギフト券を頂き、何買おうかなーとか思っちゃってた訳です…

XPS 15 9550(ともう1台)を手放してNUC(NUC8i7HVK)を買った

悶々としてたのです。漠然とXPS 15に不満があり、買い替えを検討していたのです。 性能面では満足していますが、あまりに(物理的な意味で)重過ぎて思ったよりXPS 15を起動させたり、ゲームで遊んでいません。そして帰省時に持ち出していますが、こんな重たい…