Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

実家向けにiPhone SE(第2世代)を確保した

昨年(2021年)の5月、実家用にiPhone Xsを確保しました。但し、このiPhone XsはSIMロックの表示バグ付き・・・。元SoftbankのSIMロックモデルで、OCNモバイルONEのSIMを差し込んでも使える不思議な状態のモデルでした。 sylve.hatenablog.jp k-tai.watch.impr…

細々としたものをアキバで買ってきた

先日手持ちのNUC8i3BEHをWindows11マシン化しました。未だに「メモリは16GBまで載せるべきだったか」とか「SSDはNVMeにすべき*1だったか」などと無駄遣いすることばかりを考えてしまいますが、写真趣味に走らない限りは私が利用する上では必要十分な性能を備…

NUC8i3BEHをWindows11マシンに仕上げた

昨年Windows11が登場したのに合わせて、世代的に老朽化が進んだ実家PCの買い替えで結果的に2台ほどPCを購入しました。 それだけでなく携帯用に追加で1台、ハードオフでジャンク扱いの1万円ノート(Celeron N4000のスゴクオソイPC)*1も提供となりました。 sylv…

NUC8i5BEHを見かけてしまったので

私の自宅サーバーを自称するハードウェアのうち、NUCが1台あります。数ヶ月前にTS抜きチューナーを有効活用するために購入したNUC8i3BEHと呼ばれる機種です。 sylve.hatenablog.jpこのNUCはCore i3-8109Uを搭載し、ローエンドなモバイル向けCPUと思わせてお…

iPad mini 5の本体ケースが壊れたので・・・

数年前にiPad mini 5を購入してから、気がつけば2年半が経過していました。・・・そうか、購入してからもう2年半か・・・。*1 sylve.hatenablog.jpそんなiPad mini 5を買った頃に調達したiPad mini 5の本体保護ケースが壊れてしまいました・・・。電源ボタン…

壊れたSSDが本当に壊れているか気になったのでM.2 SSDケースを買ってきた

何故か分かりませんが、正月元日の午前6時前くらいに*1DeskMini 310(ESXiサーバー)に搭載しているCrucial P2(500GB)が故障しました。 sylve.hatenablog.jp帰京を早めて交換したのは上記記事の通りですが、若干慌てふためいて換装したので実は論理故障でハー…

正月早々DeskMini 310のストレージがぶっ壊れた

謹賀新年の1月1日、私の自宅ラボ環境であるDeskMini 310で利用しているストレージが1台壊れました。 該当のストレージはDeskMini 310搭載ストレージでは一番新しいCrucial P2の500GB、記録を探すと2021/3/13にHyper-V環境のUbuntuが壊れたことを起因として導…

2022年を迎えたので何か書く

2022年、明けましておめでとうございます。本年も何卒ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。 ・・・未だにコロナ禍で自重自粛自制が強く求められ、様々な制約が継続している状況下で何が「めでたい」のか自分自身でもよくわかりませんが、とにかくおめでと…

2021年も最後だから雑に書く

なんだかんだとコロナ禍が続き、気づけば2021年も最後を迎えたので、雑になにか書いておくこととします。 現役労働者観点からすると僅かばかりに早くワクチン接種は出来ましたが*1それに対抗するかのように新型登場と2022年も自重自粛自制が強要される年とな…

2021年の散財浪費記録を振り返ってセルフディス大会と言う名目の反省会なアレ

2021年もあと数日となりました。今年も散財記録を振り返って来年以降の出費を抑えて行こうと言う大反省会の開催を宣言いたします。 sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp過去記事が溜まっ…

2021年12月分の散財日記をまとめておく

もはやセルフ縛りによる借金育成日記となっていますが、本来は散財を振り返り反省する衝動買い日記の2021年12月分です。2021年もこれで最後・・・ですが、最終的な浪費金額は別記事でまとめる予定のため、この戯言日記では12月分の浪費状況の晒し記事となり…

2021年12月のKindle衝動買い記録まとめ

気付いたらもう年末で慌てて草稿を書き綴っているKindle浪費日記のお時間です。・・・いやぁ、気付いたらクリスマスも終わって本来なら定形記事(散財日記周り)がある程度形になってなければならない頃合いなのに、何も綴っていなくてですね(白目)閑話休題、…

Windows11時代に向けて自分用に1台PCを確保したい衝動に駆られてる

私の実家側PCは、全台がWindows11時代に対応した機器の配備が終了しています。・・・なんか知らんが1台に集約せず、2台どころか3台も要求されて私の雀の涙も無い貯蓄が消し飛んでますけど(白目) sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jpそんな私の個人環境…

漠然とBeats Studio Budsを買った

私はメインのイヤホンとしてApple AirPods Proを利用しています。昨年、手持ちスマホをiPhoneに統一した影響でイヤホンもAppleでええや・・・と思い立って導入しましたが、もう1年経ったのか・・・。 sylve.hatenablog.jp Apple AirPods Pro ワイヤレス充電…

どこ行くか悩みつつKindle Oasis 2019(4G)を買った

まだカメラを買って日が浅い土曜日、どこかに写真でも・・・と思い始めて鎌倉行きを検討しました。 ただ、鎌倉に行くだけでは能がないので、あまり意識してこなかったお得な切符を使って訪問しようと少し思考が横道に逸れました。お得な切符の存在は知ってい…

そろそろOCNモバイルONEの契約内容を見直す頃合いかも知れない

現在、私は格安SIM(MVNO)としてOCNモバイルONEを契約しています。 元々は昔まだMVNOがマイナーな頃、AndroidスマホのHTC J ONE(HTL22)のROMを書き換えて・非公式のSIMロック解除をして、本当に使えるようになったのかを試す目的でプリペイドタイプのOCNモバ…

少しだけ悩んで浅草に行ってきた

運動不足著しい今日この頃なのにお台場までわざわざ写真撮りに行った影響で、若干お疲れ気味です。 ・・・いえ、運動不足もあるのでしょうが、そろそろ老化で体力の最大値自体が減っている可能性も微レ存なのでなんとも言えませんが(白目) sylve.hatenablog.…

営業終了となるMEGA WEBのヒストリーガレージに行ってきた

宣言通り(!?)お台場のMEGA WEBヒストリーガレージに行ってきました。 sylve.hatenablog.jp再開発影響により、先発隊としてMEGA WEBが2021年12月31日に終了、翌日の2022年1月1日にZeep Tokyo(大観覧車の方)終了と来年(2022年)の8月までに順次閉鎖・閉館・営業…

12月中に(カメラ片手に)行きたいトコ

RX100M6を購入して気分上々なのは良いのですが、はてさて何処で写真を撮ろう・・・と考えると夜しか眠れません。 東京都内の無料展望台を巡ろうと過去の自分の戯言日記を見るも、情報鮮度が落ちすぎて役立たず・・・。*1 sylve.hatenablog.jp ソニー コンパ…

新しいカメラを買ったので、買ったその足で新宿に行ってきた

先日の戯言日記の通り、RX100M6を買いました。ソニー コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6ソニー(SONY)Amazon手のひらサイズなのに200mm望遠対応のレンズ、1インチセンサーでマイクロフォーサーズよりは劣りますが一般的なコ…

2021年11月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記としては月末の定番記事となりました、セルフ縛りによる借金育成日記(本来の趣旨は散財を振り返り深く反省する日記)の11月分です。先月も地味に派手な散財続きで酷いこととなっていますが、さて今月は・・・。 あぁ、ちなみに先月気にしてたNUC8…

2021年11月のKindle衝動買い記録まとめ

2021年ピークの頃よりは忙しくはない・・・のに、なんか知らんが戯言日記の更新頻度が微妙な今日このごろですが、Kindle浪費日記のお時間です。 毎回綴っておりますが、この戯言日記は無料頒布(0円本)以外の電子書籍関連(特に私がメインで利用しているAmazon…

今の時代にコンパクトデジタルカメラを買った

私はカメラ趣味を自称しており、存在を忘れていましたがはてなブログのグループとして「写真・カメラ」を掲げています。*1 hatenablog.com「写真・カメラ」グループに所属している身ですが、正直なところ最近写真趣味と呼べる行動をしていません。・・・理由…

Pixel 5aにpovo2.0のeSIMを契約してみた

現在手持ちのAndroidアプリのテスター用途を想定しているPixel 5aですが、暫定でOCNモバイルONEのSIMを挿入しています。 sylve.hatenablog.jpしかし、このSIMはサイクルコンピューター用に利用しているiPhone 7(ジャンク品)*1向けに利用しているので、利用頻…

ESXiサーバーのメモリを64GBに増やした

私の自宅ラボ・・・と呼ぶには貧相な環境としてDeskMini 310を利用したESXi環境です。 CPUにCore i7-8700Tを搭載し、デスクトップCPUながら省エネに特化した環境としています。 sylve.hatenablog.jpなんだかんだ6台の仮想マシンが動作していますが、広大と思…

Wi-Fiルーターが寿命っぽいので買い替えた

数ヶ月前に(しれっと戯言日記に記録として残し忘れてましたが)長年愛用している初代円柱形のGoogle Homeさんでradikoを聴いていると再生が止まってしまう問題があり、経年劣化からWi-Fi周りの不調だろう・・・とGoogle Nest Audioさんに乗り換えました。 ・…

モニターアームはケチっては駄目だ(白目)

以前から調達を考えていましたが、ついにダイビング of KIYOMIZU (清水の舞台から飛び降り)*1でウルトラワイドモニターを手にしてしまいました。 sylve.hatenablog.jpウルトラワイドモニターを導入するに辺り、激安モニターアームをAmazonで見かけたので注文…

デジタル全盛期だけどスケジュール帳(手帳)を買った

令和の日本は一部の層を除けばほぼデジタル化が進み、プライベートなスケジュール管理はスマートフォンのスケジュール帳が一般的になった時代・・・だと思っています。それどころか、仕事周りも従来は個人管理だったOutlookのスケジュール登録が気付いたら人…

Android環境が必要だからPixel 5aを買った

約2ヶ月くらい前に私の手持ちで唯一のAndroidスマートフォンを手放しました。 sylve.hatenablog.jpEssential Phone PH-1自体は悪くはない機種です。Lineage OSを導入する苗床として非常に素晴らしい機種でした・・・が、Lineage OS 17.1になってからGoogle関…

2021年10月分の散財日記をまとめておく

もうお馴染みなのであまり言うことはありませんが、セルフ縛りによる借金育成日記の10月分です。・・・いえ、本当は無駄遣い予算内で無駄遣いしているか、予算オーバーしていないかを振り返りセルフディスする場なんですけど・・・。 ・・・えぇ、後述の通り…