Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Linux専用PCが欲しい病を発病してしまったので・・・

※注意事項※ 記事の公開タイミングの都合で、先日衝動買いしたDELL XPS 13 9300の初期不良に伴う代替品のように見えますが、全く無関係のタイミングで調達したPCなので悪しからず(´・ω・`) sylve.hatenablog.jp・・・これは本物の病気ではありませんが、久し…

出先で素敵ノートPCを見かけてしまい・・・

[2024/03/17 Update]初期不良が発覚して・・・ 返 品 に な り ま し た orzそのため、散財日記から除外になります・・・[2024/03/17 Update End]何ヶ月か前ですが、Surface Pro Xを『号泣しながら』衝動買いしました。 衝動買いなのに号泣とはこれ如何に?…

2024年2月の散財日記をまとめてみた

気が付けば春を感じる・・・と信じたい3月が寸前となってきましたが、相変わらず仕事周りの予定が未定状態で気づけば月末になってしまいました。定形記事の無駄遣いを反省・振り返る記事のお時間です。2024年2回目なので簡単に記事概要から、無駄遣いした結…

2024年2月のKindle衝動買い日記

油断をしていたら月末が近づいてきたため、慌てふためいて草稿を作成してますが、とにかくKindle(電子書籍)衝動買い記事の2月分です。 2024年は電子書籍関連予算2,500円/月と定めて、買い物が予算内に収まっているかをセルフチェックするとともに購入したも…

Hyper-V Serverを動かせるハードがあったので・・・

少し前にVMwareがBroadcomに買収され、VMware ESXiの無償版ライセンス(vSphere Hypervisor)が提供終了が伝えられましたが、遂にWebサイトから入手不可になったとのナレッジが公開されました。 kb.vmware.com私は既存ユーザーなので現在利用している機器をリ…

Galaxy Note 10+(SM-N975F/DS)にLineage OS 20を焼いてみた

それなりの状態でそれなりの価格だったSamsung Galaxy Note 10+にLineage OS 20を焼きました。 Pixelシリーズと異なりfastbootコマンドを使わずにリカバリを焼き込む必要があり少々戸惑う部分はありましたが、とりあえずLineage OS 20に入れ替えてソフトウェ…

唐突にファブレットが欲しくなったので

随分と昔話になりますが、私は過去にXperia Z Ultraと呼ばれるAndroid端末を所有していました。ブログ記事を振り返ると、妙に痛々しい年甲斐も無い厨房のようなテキストが並び、少し心がキュッとなります・・・。・・・あ、私の入手したXperia Z UltraはWi-F…

JR東日本の「どこかにビューーン!」で長岡(経由で新潟)に行ってきた

先日のブログ記事にある通り、JR東日本が提供する「どこかにビューーン!」を利用して新潟県は長岡駅まで(私としては荷物を大きく減らした状態で)行ってきました。 sylve.hatenablog.jpこの記事でも簡単に「どこかにビューーン!」を説明すると、桃太郎電鉄…

旅行の荷物を何処まで減らせるか・・・

約1年くらい前ですが、JR東日本が「どこかにビューーン!」と称するサービスを提供し始めました。 travel.watch.impress.co.jp dokokani-eki-net.com簡単に「どこかにビューーン!」について説明すると、JR東日本のポイント(JRE POINT)を利用してJR東日本エ…

2024年1月の散財日記をまとめてみた

年明けもなんだか忙しさが続いている気がしますが、まぁ月末なので無駄遣いの反省記事のお時間です。2024年1回目なので、普段は省略している記事の概要から説明します。 この記事では、浪費著しい私が毎月どのくらい無駄遣いをしてしまったのかを振り返り、…

手持ちの有線イヤホンをカスタムしたくて・・・

随分と昔ですが、SHURE SE535LTDと呼ばれるイヤホンを(中古品で)購入しました。 位置付けとしてはミドルハイエンドクラス*1のイヤホンで、一応まだ現行モデルとして新品入手が可能なモデルです。 sylve.hatenablog.jp SHURE ハイエンドイヤホン SE535Special…

2024年1月のKindle衝動買い日記

昨年(2023年)は意外と購入して更新していたKindleの電子書籍衝動買い記事ですが、今年(2024年)も引き続き何を購入したのかを月次で記事として更新していきます。年明け1回目なのでこの記事の趣旨を説明すると、電子書籍(具体的にAmazon Kindle)で購入したタ…

VMware ESXiの無償版ライセンスが終了のお知らせ

2024/01/25追記下記で404 Not FoundになっていたKBドキュメントが再び参照できるようになり、別記事参照となりました。 blogs.vmware.comいずれにせよVMware vSphere Hypervisor(無償版VMware ESXiのライセンス)は終了のお知らせのようなので、自宅サーバー…

遂にアラフォーなのでなんか書く

気が付けば今日付でアラフォーに突入しました。少し前までピッチピチ*1の二十代だった気がするのですが、時の流れと言うのは残酷なものです。 アラフォーになったからと言って何か劇的な変化があるかと言うと、腰の具体だけではなく膝にも爆弾を抱えている感…

本格的にGPSロガーが欲しくなってきたので・・・

昨年の春先くらいでしょうか、唐突にGPSロガーが欲しい衝動に駆られました。具体的には、登山の携行品として利用されることもあるGARMIN製のハンディGPSが欲しい衝動に駆られました。 しかし、登山携行品に使われるようなものは高価なので、訳あり品(バッテ…

初詣ついでに鎌倉近郊からハードオフ巡りをしてきた

年末年始の帰省中に実家近辺の神社へ初詣は行きましたが、個人的には鶴岡八幡宮に行くのが恒例行事となっているので、2024年最初の3連休を利用して鎌倉に行ってきました。 混雑回避を目的に午前8時くらいに鎌倉到着のスケジュールで訪問したため、参拝を終え…

帰省先のPC向けに中古のゲームパッド(ゲームコントローラー)を購入した

年末年始の休暇・帰省中の暇潰しとして、実家自室に設置しているNUC(ミニPC/NUC8i5BEH)に何気なくSteamクライアントをインストール・いくつかのゲームをプレイしたところ、意外とオンボードGPUでも違和感なく快適にゲームが動いてくれました。 主に(帰省時の…

あけおめなので何か書く(2024年版)

謹んで新春をお祝い申し上げます。・・・私のブログはあまり堅苦しいことを綴る場所では無いので、これ以降はいつも通り人様のご迷惑にならない程度に適当に綴っていきます。 あと、この草稿を旧年(2023年の年末)の帰省で利用した特急の車内で作成し始めてい…

2023年の散財記録を振り返って(ryはっじまっるよー

例年だと12月30日に更新している散財日記の振り返り兼セルフディスの反省会記事、2023年は筆者多忙で日付を数え間違えた(!?)ため、大晦日の12月31日に更新しております。*1改めてこの戯言日記の趣旨を説明すると、年末のタイミングで普段「散財日記」と称す…

2023年12月の散財日記をまとめてみた

今月は本業が多忙に多忙で、稼働日の半分くらいは自宅外での作業となりました。・・・おかしーな、一応フルリモートのはずなんだけど・・・。*1そんなこんなで年内最後の散財日記振り返り反省会のお時間です。年間浪費と年間大反省会の戯言日記は別記事で公…

2023年12月のKindle衝動買い日記

2023年の後半は毎月のようにKindle本を衝動買いしてしまった感が拭えませんが、とにかくKindle本の衝動買い日記始まります。前回・・・と言うか2023年後半はKindle本衝動買い日記でも予算超過が連続してしまい、色々と不安な状況となっていますが、2023年最…

2023年最後にヤラかした・・・

最近ですが手持ちのiPad Pro 11-inch/2021とは別に、持ち歩き専用で1台iPadが欲しい・・・と言う、意味不明な衝動に駆られています。 だったら手持ちのiPad mini 6を使えばいいじゃない・・・となりますが、流石にiPad mini 6は持ち出し用途で使いたくありま…

自宅内ネットワークの強化を行いたい

気付けば、私の自宅内には2.5GbE対応機器がいくつか増えてきました。 具体的には以下の機種は2.5GbE対応です。 Intel NUC13ANHi7(メインPC) Intel NUC11PAHi7(新録画サーバー) MINISFORUM UM350(持て余しのベアボーン) 先日の用途転用でNUC11PAHi7を録画サー…

VMware Flingsが復活したようです

2023年10月末にVMware Flingsが突如として提供終了となってしまった件について、戯言日記に書きました。 sylve.hatenablog.jpVMware ESXiを自宅サーバーとして利用している身としては、脱VMwareも視野に入れないとアカン奴かな・・・*1と危惧していましたが…

録画サーバーストレージ強化のために・・・

約2年前ですが、手持ちで余らせていたPLEX PX-W3U4(PC向けUSB接続のテレビチューナー)と適当なNUCを利用したデジタル放送録画サーバーを構築しました。 私にしては珍しく長期で安定して利用できている環境に加え、普段あまりテレビは見ませんが雑に録画して…

NASの買い増しか、買い替えか・・・

もう1年以上前ですが、Raspberry Pi 4 BをNASとして利用するためのキットを衝動買いしました。 sylve.hatenablog.jp多少の難はありましたが、いい感じに利用してきました・・・が、少し前にNASとして利用している2.5インチHDDの1台から「ギューン!」と素敵…

2023年11月の散財日記をまとめてみた

今月も気付いたら月末を迎えたので、この戯言日記恒例の散財日記振り返り記事のお時間です。 なんだかんだで今月も無駄遣いしまくってしまい、結果的に戯言日記もほぼ散財日記な気がしなくはありませんが、現実を見つめ直してもう少し反省するよう心掛けたい…

2023年11月のKindle衝動買い日記

最近は毎月のようにKindle衝動買い日記を公開してる=無駄遣い買ってることを意味するので、散財日記観点ではあまり好ましくない状況・・・ですが、ともかく今月のKindle本衝動買い日記はじまります。前回(10月末)は2ヶ月振りのKindle衝動買い日記になった上…

カッとなってWF-1000XM5を・・・

約1ヶ月前になんと無くでAirPods Proの第2世代(のUSB-C版)を衝動買いし、その際に手持ちのBluetoothイヤホンを一気に手放してしまいました。 sylve.hatenablog.jp私はスマホ・タブレット周りをApple iPhone/iPadで固めているため、AirPods Pro第2世代があれ…

ThinkPad X1 Nanoが・・・X1 Nanoちゃんが・・・

夏ぐらいにThinkPad X1 Nanoを衝動買いしました。結構な大金を費やした、私にしては珍しく豪華絢爛なスペックのノートPCです。 sylve.hatenablog.jp今の今までこの手のUSB機器を接続せずにThinkPad X1 Nanoを利用してきましたが、少し前に衝動買いした4Kモバ…