Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

気になってたパソコン(?)を衝動買いした

煮えだったような気候の週末、私用から知人と数年振りに飲み、帰りが面倒だからとホテルに宿泊したり割と贅沢三昧*1でした。 そんな贅沢三昧の終わりに・・・衝動買いの浪費事故を起こすわけです(白目) 今回衝動買いしたパソコン(?)について 入手元: じゃん…

2022年6月分の散財日記をまとめておく

気がついたら一気に暑い日々となりエアコンが手放せなくなりましたが、月末です。散財日記だった、借金育成日記のお時間です(白目) ・・・本当、どうしてこうなった・・・。*1一応この戯言日記の趣旨としては、浪費が酷いので強制力のないお小遣い制として、…

局所的に話題のイオシス安タブレット(EGBOK P803)を買ってみた

iPad mini 6購入に伴うiPad mini 5売却で秋葉原なう・・・をしていると、イオシスの激安タブレットが気になります。一応、6月中旬にAKIBA PC Hotline!で紹介されていたAndroidタブレットです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp日本撤退企業の再生品*1のようで…

2022年6月のKindle衝動買い日記

なにげに先月(2022年5月)はKindle関連の衝動買いをしていませんでしたのでKindle衝動買い日記はありませんでしたが、今月(2022年6月)はこの記事を綴っているため、衝動買いしております。 先月更新が無かったのでこの戯言日記の趣旨を・・・。Kindle関連の衝…

iPad mini 5が寿命なので衝動的にiPad mini 6を買った

約3年前にiPad mini 5を衝動買いしました。 sylve.hatenablog.jpこのiPad mini 5は寝床利用には手頃なサイズで本当に素晴らしいタブレットです。寝っ転がりながらポチポチするには重すぎず、Kindle本を見るにもダウンロードがKindle端末よりも(何故か)爆速*1…

予算2万円程度で関東近郊でどっか行きたい

色々と疲れてきたので、そろそろ関東近郊の何処かに宿泊前提でお出かけしたいところです。カメラ(RX100M6)片手に風光明媚な場所で写真撮ったりしたいです。 ・・・とは言うものの、コロナ禍でまだまだ旅行するのには時期が悪いですし、根本的にお独り様お断…

Logicool MX KEYS MINIがあったので・・・

M1 Mac miniを購入した関係上、手持ちのMacBookProをすべて売却したので手元にお金があります。 既に銀行に預けていますし、クレジットカード決済なので翌月くらいには支払うことになるのでお金があると言うのは語弊がありますが、普段よりは懐が温かいです…

技術系薄い本を作っているが「薄く」するのに苦労した・・・

訳ありで「薄い本」を作っています。直球で綴ると角が立つので自重自粛自制しますが、業務の一環*1としてRe:Viewと呼ばれる技術系同人誌作成で比較的利用される電子書籍作成支援ツールを用いて技術書っぽいものを作っています。 reviewml.org わかりやすく書…

新型Mac miniが来ないしApple M2が期待外れなのでM1 Mac miniを買った

先日Apple Siliconeの第2世代CPUであるApple M2が発表されました。 pc.watch.impress.co.jp同じタイミングで(最近の円安価格を反映してなかなかエグい金額で)M2搭載MacBookシリーズが登場しましたが、私が期待を寄せていたM2搭載Mac miniは今回も登場しませ…

使う電子書籍リーダーをKindle Paperwhite(第10世代)に戻した

あまり意識していなかったのですが、Kindle Oasis(第10世代)の4Gモデルを昨年末衝動買いしていました。 sylve.hatenablog.jp Kindle Oasis wifi 32GB 広告つき 電子書籍リーダー (純正カバー ファブリック チャコールブラック 付き)AmazonAmazonそれから約半…

VAIO Pro PFにWindows11を入れたら便利なPCになった

4月下旬に衝動買いしたVAIO Pro PFですが、大義名分としてUbuntu 22.04 LTSを導入するため・・・として、実際にUbuntu 22.04 LTSを入れて遊んでいました。 sylve.hatenablog.jpそんなVAIO Pro PFですが、私が入手したモデルはCoffee Lake世代のCore i7(8550U…

2022年5月分の散財日記をまとめておく

長い長いゴールデンウィークの休暇があったとは思えないくらいに凄まじい勢いで時が流れてもう月末です。散財集計日記のお時間となりました。 私の日記で何かと借金借金と連呼している要因はこの戯言日記が原因であり、世間一般的には「おこづかいの範囲で楽…

いい買い物をしたり、失敗した買い物をしたり

秋葉原界隈(千石撫子電商)でRaspberry Pi 4 Bが少数入荷しているようで、若干ザワ・・・ザワ・・・しているような気がします。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 【国内正規代理店品】Raspberry Pi4 ModelB 4GB ラズベリーパイ4 技適対応品【RS・OKdo版】Raspbe…

アクションカメラが欲しくなったので・・・

数週間前の週末、秋葉原でアクションカメラを見かけてから、久しぶりにアクションカメラが気になってしまいました。 過去にSONYのHDR-AS15を入手していますが、まだまだ個人向けアクションカメラ黎明期の製品だったと思うためカメラマウント周りが微妙で正直…

唐突にPARKERの筆記用具が欲しくなった

早めに帰京して残りのゴールデンウィークを東京で過ごしましたが、唐突に万年筆やボールペンなどの筆記具が欲しくなりました。多分、出先でなんとなくショーケースに入ってるような高級筆記具を見ていたのが原因だと思います・・・。 ただ、最近は仕事面で何…

LineageOS 19が来たのでPixel 4a(LTE)に入れた

今年は少々発表が遅れましたが、2022年4月26日にLineageOS 19が正式にリリースされ、対応機種向けに公式ビルドが提供され始めました。 lineageos.org詳細はChangelogの記事をGoogle翻訳さんあたりで変換しつつチェックするのが詳しいのですが、一番目立つ変…

再び実家側にPCを常設するか悩んでる

何だかんだで十分休めたのかどうかが微妙ですが、2022年のゴールデンウィークは帰省して過ごしました。・・・この記事をアップロードしている時点ではまだゴールデンウィーク真っ最中ですが、5/6に有給を取得していないので私のゴールデンウィークは7連休で…

実家NASの監視環境を整えないと・・・

コロナ禍ではありますが、4月末からのゴールデンウィークを利用して帰省しております。 帰省に合わせて気になっていた実家側NAS(Synology DS120j)の様子を見てみると、なぜだか電源が落ちておりました・・・。 どうやら配線を整理したタイミングでNASの電源…

2022年4月分の散財日記をまとめておく

時が流れるのは早く、もう散財集計日記のお時間となりました。 完全赤字突入のため、買い物は自重自粛自制の強要が必要な頃合いです。そんな中でスマホを2台ほど購入と頭おかしいことをやってしまった感がありますが、最終的にどのくらいの借金が育成となっ…

2022年4月のKindle衝動買い記録

そろそろゴールデンウィークですが、それはつまり月末が近いことを意味します。そんなこんなでKindle衝動買い日記のお時間となりました。 先月は私にしては珍しく(Kindle衝動買い日記的には)大量購入・予算ギリギリ計上*1となりましたが、今月はどうなること…

VAIO Pro PFを衝動的に買っちゃった(・ω<)

・・・戯言日記の内容に困ってたんでしょうね・・・。 ソフマップで割高な中古PCを買っちゃったんですよ・・・。Wi-Fi/Bluetooth利用不能、一応Coffee Lake世代だからWindows11は動くけどモバイルノートでメモリが僅か8GB増設不可、CPUがCore i7だから飛びつ…

夜な夜なAmazonでプリペイドSIMを物色してる

ジャンクで購入したPixel 4aや特価品で飛びついたmoto g7 plusですが、カスタムROMを突っ込んでやりたい放題やってます。 sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp 国内SIMフリーGoogle Pixel 4a 128GB Just Black ブラック スマートフォン本体Google(グー…

Motorola moto g7 plusにPixelExperienceを焼いてみた

Pixel 4aで試した時に(アプリの)radikoがカスタムROMなのに動作してくれると言う1点でPixelExperienceに興味を惹かれました。 別にPixel 4aでPixelExperienceを動作させているからと言うわけでは無いとは思いますが、Pixelとは全く無関係のスマートフォンにP…

PixelExperienceのためだけにmoto g7 plusを買った

先日初めてカスタムROMのPixelExperienceを利用して、radikoが動いてくれるその1点に大変感動してしまい、戯言日記に仕立て上げました。 sylve.hatenablog.jpただ、事実のAndroidリファレンス機のPixelシリーズに*1Pixel風のカスタムROMを入れているので、Pi…

PixelExperienceが(とある理由で)かなり素敵だった

先日Android Beta Programが入っていることでジャンク扱いとされていたPixel 4a(4G/LTE)*1を調達しました。国内SIMフリーGoogle Pixel 4a 128GB Just Black ブラック スマートフォン本体Google(グーグル)Amazon調達したPixel 4aは既にFactory Imageを書き込…

ジャンク品のPixel 4aを確保した

私は以前Google Nexus6やEssential Phone PH-1などにカスタムROMを入れると言うお遊びをしていました。 カスタムROMとは、スマートフォンメーカーに搭載されているAndroid以外の俗称で、早い話がメーカー非純正のAndroidです。 個人的には、比較的Androidが…

2022年3月分の散財日記をまとめておく

もう月末、時の流れと言うやつは残酷なものです・・・。2022年3月分の散財集計日記のお時間となりました。2022年2月はまさかのパソコン購入で大幅な赤字・・・。計画出費としてモニターアームの買い替えを考えていましたが、はてさてどうなることやら・・・…

2022年3月のKindle衝動買い記録

気付いたらもう3月末です。若干体調が宜しくないようで引き篭もり気味で健康には悪いがコロナ禍としては正しい生活を過ごしています。 それはさておき毎月恒例のKindle電子書籍の記録を(ryです。先月はポプテピ1冊のみと大人しい状況が続いていますが、果た…

春だから重たい腰を上げて不忍池に花見に行ってきた

相変わらず世間様は「コロコロ」していますし、今年の春はカービィちゃん(星のカービィ ディスカバリー)*1で潰そうかと思いましたが、流石に引き篭もってゲームは世間体的にあまりに「アレ」なのでいつもどおり上野の不忍池で花見と称して写真撮ってきました…

通信費を見直すべくスマホ・タブレットの契約を見直す

私事ではありますが、そろそろ転居を考えています。現在の部屋はウナギの寝床レベルの狭さではありませんが、(ネガティブ方向全開の表現ですが)よくて犬小屋レベルでしょうか。テレワークで過ごすには無理があると言うか、単にモニター3台構成にしているのが…