Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

色々考えた末、今のタイミングでApple Watch Series 6を衝動買いした

衝動買いと称しつつ、(衝動買いの)犯行予告戯言を綴る以前から考えていたことですが・・・。 sylve.hatenablog.jp手持ちのApple Watch Series 3は1点を除き問題無く利用しています。心拍数はチェック出来ますし、通知もApple Watchで確認できます。アプリさ…

愛用のApple Watch Series 3がそろそろ寿命なので買い替えを検討しなければ・・・

少し前の出来事ですが、watchOS 7.4がリリースされました。 www.itmedia.co.jpwatchOS 7.4を導入すると、マスク装着時に使い物にならないiPhoneのFace IDの利便性が上がる(Apple Watch Series 3でロック解除が可能)とのことなので、是非ともwatchOS 7.4を適…

実家用にiPhone XSを買ったら、例のバグ表示版だった

出所の怪しい情報を国内のIT系メディアのASCIIが捕捉した記事によると、iOS 15はどうやらiPhone 6sがサポート終了らしい・・・とのことです。*1 ascii.jpiPhone 6sは随分と長期間アップデート対象でしたが、遂に終了か・・・と感傷深く思うと共に実家側に1台…

2021年4月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記は、先月までは散財記録を記載して予算内(27,000円/月)に収めようという事を目的とした月次報告記事でした。(過去形)しかし浪費に浪費を重ねた結果2021年3月末の時点で負債は241,865円、毎月27,000円ずつ返済した場合は2021年12月末のタイミング…

2021年4月のKindle衝動買い記録まとめ

気がつくと月末が近づきつつある今日このごろ、Kindle衝動買い日記の集計記事です。 2021年から従来の浪費日記からKindle周りだけ分離させた上、予算2,000円/月の予算内に収めよう・・・と言うお話ですが、努力義務に抑えて毎月予算超過としているのではてさ…

時間が溶けるハードオフに行ってきた

少し前にこのような記事が話題になりました。 nlab.itmedia.co.jp何気にレアリティの高いGarage OFF(ガレージオフ)*1を除いたほぼ全ての**オフが入った場所が八王子にあると。 調べてみると八王子駅から比較的近い場所にあり、更にはバスの本数も多く公共…

もっとメモリ積める機種にすべきだったか

不必要に自宅サーバを買い替えて、VMware vSphere Hypervisor(ESXi)を動かして数週間が経過しました。 15インチのモバイルワークステーション(ノートPC)から超省スペースのデスクトップPCとなり、サーバとしての占有スペースが大きく減ったため、(テレワーク…

一部問題はあるもののESXiでiGPUのパススルー出来た

少し(仕事から)現実逃避して、ご自慢・・・でも無いがVMware vSphere Hypervisor(ESXi)の管理画面をポチポチしていたところ、なにやらiGPU(Intel HD Graphics)がパススルー可能っぽいことに気付きました。 試しにパススルー有効化をしてみたところ、不通に有…

今更だけどUPSの導入を考えることにした

現在の自宅サーバ環境は小型デスクトップPCを流用した俗に言うPCサーバと言うヤツです。 sylve.hatenablog.jpそのため、万が一停電が発生してしまうと問答無用に電源が落ちてしまいます。・・・この人、パソコン馬鹿なのになにを至極真っ当な当たり前のこと…

実家側デジタルガジェットのトラブル対応で滞在時間2時間の帰省した

未だに猛威をふるい続けるコロナウィルス、やっと東京都を含む首都圏エリアも緊急事態宣言が解除されたかと思ったら今度はまん延防止等重点措置で東京都が指定入りとなる見込みです・・・が、そんなタイミングで野暮用で帰省することにしました。 理由はコロ…

主要PCが全部デュアルモニターになってる

私のメインPCはMacBookPro 15-inch/2018(ノートPC)です。なんだかゲーミングNUCのNUC8i7HVKが居たり、MacBookPro 13-inch/2020(Apple M1)が居たり、挙句の果てに持ち歩く機会が一番高いiPad Pro 11-inch/2018が本当のメインPC(タブレット)のような気がしなく…

再びvGPUに興味を持ってるが、個人環境で試すのは厳しそう

変な挙動からHyper-Vの利用をやめてVMware ESXi(vSphere Hypervisor)に戻ってきましたが、以前からGPUパススルーと勘違いしていたvGPU(仮想GPU)について、(ESXiに戻ってきたついでに)再び気になりつつある状況です。と言うのも、仮想マシン上でWindows10を利…

2021年3月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記では恒例となった散財日記の月次報告記事です。 2021年2月はデカい一発で2021年は赤字終了の危機なのだー状態で終わりました。 ・・・いや、もう既に結果は見えていますが今月はどうなったのかと言うと・・・。 sylve.hatenablog.jp 2021年3月分…

コロナでドッタンバッタン大騒ぎだけど不忍池に花見へ行ってきた

昨年は緊急事態宣言直前のタイミングでしたが、今年は緊急事態宣言解除直後となりました。 ほぼ1年振りにカメラを取り出して、毎年恒例行事と化していますが今年は上野の不忍池周辺に限定して*1軽く花見と称して写真撮ってきました。今年は機材は変わらず・…

2021年3月のKindle衝動買い記録まとめ

今月は何かと忙しくて気が付けば月末が近づきつつありますので、例のごとく先行してKindle浪費日記の集計です。 毎月のことですが、2021年から従来より厳しめ・・・ですが、月額浪費予算には含めない2,000円/月の予算内でKindle本を購入しようじゃないか・・…

衝動に駆られたのでキーボードを買った

私はゲーミングNUCにHHKB Professional JPを利用しています。これはゲーミングNUCを買ったタイミングで偶然美品中古を見つけたので衝動的に買った次第です。 sylve.hatenablog.jp HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨メディア:HHKB自体は大変素…

日本の3大オタク街の大須に行ってきましたわ

SES扱いなので世間様の「異動」と言う表現扱いにするのが正しいのかどうかは置いておくとして、異動してから出張する機会が増えました。・・・むしろ社会人生活で今まで出張してなかったのかwwwと草を生やされそうですが、日帰り出張はありましたが宿泊を…

Hyper-V上のUbuntuがぶっ壊れた!?

ぬわー!仮想マシンのGitLab&Re:Viewサーバがなんか死んどるー!最近排熱スゴいなぁ・・・と思ったら裏でfsck走っとるだけやないか!!!11(でもストレージ負荷が低く止まってんじゃ・・・と思ったらSSHでのアタッチは可能)— シルベスタ岡崎 (@sylvenews) …

そろそろUSB-C機器が増えてきたのでUSB-C Dockが欲しい

気が付くと手持ちPCがUSB-C搭載機器ばかりとなりました。 メインで利用しているMacBookPro 15-inch/2018にはThunderbolt3 Dockを接続していますが、それはメインPCがノートPCだからと言う理由*1です。それ以外のPCに関しては、言い方は非常に悪いのですがそ…

緊急事態宣言が明けたら写真撮影に行きたい場所を妄想しておく

3月に入り、東京を含めた首都圏エリアもとりあえずの緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気です。解除されたからと言って遊び呆ける訳には行きませんが、そろそろ埃を被っているご自慢・・・でもないデジタル一眼レフカメラ*1を持ち出して写真撮影を行いたいと…

2021年2月分の散財結果をまとめておく

個人的に毎月恒例となりました散財日記の月次報告記事です。2021年1月は速攻で1台パソコンを買い借金生活に陥り、2月は1円1銭も無駄に出来ない状況ですが・・・はてさて。 sylve.hatenablog.jp 2021年2月分の散財記録 sylve.hatenablog.jp 最新 Apple MacBoo…

チープなラジオを買った

先の地震*1の影響・・・ではありませんが、少なからずチョット防災を意識して小さなラジオを買いました。(一応防災名目なので浪費日記カウント対象外と言うガバ判定。)ポケットラジオよりは一回り大きいのですが、ポータブルラジオと言うには小さすぎるサイ…

2021年2月のKindle衝動買い記録まとめ

通常よりも日数が少ない2月、なんだかんだで月末が近づいてきました。今月も意味もなく元気にKindle浪費日記の集計記事を綴っていきます。2021年から厳しい縛りのない予算制として2,000円/月程度に収まるかどうか・・・と言うお話です。2021年1月の一発目は…

テレワーク用にもう1台モニターが欲しいので買ってきた

私は昨年の給付金を頂いたタイミングで、LG製の27UL850-Wと言う少々お高いモニターを購入しました。 sylve.hatenablog.jp LG モニター ディスプレイ 27UL850-W 27インチ/4K/DisplayHDR400/IPS非光沢/USB Type-C、DP、HDMI×2/スピーカー/FreeSync/高さ調節、…

OCNモバイルONEの契約を見直してみた

香港版iPhone XRを使っている最大要因のMVNO回線であるOCNモバイルONEですが、この程通信容量を3GB/月から6GB/月に変更してみました。 ・・・思えば、プランの見直しも随分と久し振りの気がします。えぇ、過去にプラン変更したのは2017年6月~2018年10月のど…

Apple M1が気になりまして(あっ・・・)

AppleがIntelを捨てて自社開発チップ(Apple Silicon)を採用、新商品が発表されてドッタンバッタン大騒ぎな2020年末でした。 Intelが捨てられる運命ですが、当分の間はIntel CPUとの併用期間なので今すぐ即座にIntel Macが産業廃棄物となるわけではありません…

iPhone7のバッテリーを交換するか、新しいiPhoneを買うか

現在サイクルコンピューター代わりに利用しているiPhone7(ジャンク判定品)ですが、そろそろ寿命のようです。 sylve.hatenablog.jpジャンク品を買っててナニ言ってんだコイツ・・・と思われそうですが、入手したiPhone7がジャンクの理由はSIMカードホルダー(…

世間様の大馬鹿者と同レベルに落ちぶれた(訳:AirPods Pro片方を落とした)

2ヶ月くらい前に私はAirPods Proを衝動買いしました。 sylve.hatenablog.jp Apple AirPods Pro発売日: 2019/10/30メディア: エレクトロニクスノイズキャンセリング搭載と言う点だけで意外と気に入っていますが、(知名度の高さから槍玉に挙げられがちと言うの…

2021年1月分の散財結果をまとめておく

昨年2020年1月から始めている散財日記の月次報告記事の新年一発目です。 前月分は2020年まとめ記事と合わせてですが、2020年12月は奇妙にもKindle本以外の出費はありませんでした。 sylve.hatenablog.jpそしてそのタイミングで2021年の予算は年間324,000円=…

2021年1月のKindle衝動買い記録まとめ

月末が近づきつつある状況なので、今月のKindle浪費日記の集計記事です。2021年から予算制として、1ヶ月辺り約2,000円と言う予算で回してみよう・・・と言うお話にしています。 sylve.hatenablog.jp一応前月を振り返って見ると、2020年12月は都合4冊、合計金…