Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

毎度おなじみLinux専用PC衝動買いのお話です

人生で何十回目かのLinux専用パソコンが欲しいネタです。・・・戯言日記に綴っただけでも何度目だよ・・・。*1今回はKali Linuxで自宅内で余らせている無線LAN APを攻撃してみたいと言う謎の思惑が発端となっています。 Kali Linuxはクラッキングツールがプ…

実家側へのリモート接続環境を改めて考えないと

実家にNAS(Synology DS120j)を設置したことを発端とした実家側へのリモート接続環境整備、春先ぐらいにRaspberry Pi 3 B+とWireGuardを組み合わせたVPN環境を整えて、数カ月間は安定して利用できていました。 sylve.hatenablog.jpしかし、どうも実家側のNTT…

秋月電子通商に行ってきた

周知の事実ですが、私はパソコンオタクです。ゲームはそこそこ・アニメ方面の知見もそれなりにあるにはありますが、私はパソコンオタクです。非常に大事なことなので2回(ryそのような事情から、私は毎週のように電子部品からパソコンまで揃っている電気街の…

BrainuxのためにBrain(電子辞書)を買った

私がRaspberry Pi Zero 2 Wを抱き合わせで衝動買いする前、AmazonでBanana Pi M2 Zeroと言うRaspberry Pi Zeroのパクリスペクトなものを見つけて、なにか遊べないかネットの大海を漁っていました。Banana Pi M2 Zero AllwinnerH3CPUオープンソースSBCハード…

Raspberry PiをNASにするヘンテコグッツがあった

Raspberry Pi Zero 2 Wを衝動買いした流れで秋葉原を徘徊していると、Raspberry Piを利用したNASキットが転がっていました。 Raspberry Piを利用した・・・となると、スターターキット名目の抱き合わせ販売で割高金額でRaspberry Pi Zero 2 Wを買う羽目にな…

Raspberry Pi Zero 2 Wを超絶割高金額で買った

昨年たまたまRaspberry Pi Zero WHを(Game Pi 20とセットで)衝動買いしましたが、色々とあり部屋の肥やしと化しています。 厳密にはセットで購入したGame Pi 20の液晶性能があまりに酷く、みんなでまもって騎士 アマゾンのダイエット大作戦*1をまともにプレ…

2022年10月分の散財日記をまとめておく

忙しさのピークから一転、今月は比較的余裕がありましたが月末です。いつもどおり散財日記の集計・浪費記録の振り返りのお時間です。 なにやら先月分の記事がはてなブログのトップページに紹介され、更に「この人、実質4ヶ月連続でパソコン買ってるよ」を一…

2022年10月のKindle衝動買い日記

2022年はほぼ2ヶ月に1回の頻度におちつきつつあるKindle(電子書籍)関連の衝動買い日記です。 シレッとKindle狙い撃ちにしていますが、一応記事の趣旨としては電子書籍周りの衝動買いを振り返る日記です。 本編(!?)の浪費日記と異なり、こちらの出費は非常に…

特に意味は無いけど(公共交通機関だけで)道の駅に行きたい

稀に戯言日記のネタに困り迷走(!?)することがありますが、今回はそのパターンであることを最初に白状しておきます。コロナ禍により、行動自主制限から旅行に行っていません。なんか戯言日記で名古屋行ったとか書いてたりするけれど、アレは出張なのでプライ…

外付けGPUボックスについて調べ続けている

先日衝動買いしたNUC11PAHi7が起因で、外付けGPUボックス(俗に言うeGPU)がすごく気になってしまっています。 GPUボックス自体は過去にMacBookPro 15-inch/2018(一世一代の大金を出したMac)を利用していた時も気になっていましたが、Mac前提だとBlackmagic eG…

いい歳の行き遅れおっさんだけど、三輪車が気になる

私は年齢的には「行き遅れ」身分で、世間体がすこぶる悪いおっさんです。 そんなおっさんですが、この歳になって三輪車が凄く気になります。・・・いや、即閉じまたはそっ閉じで脱出しないでください、ドン引きしないでください。 三輪車と言ってもクレヨン…

雑に利用するNUCのリプレースした

私が利用するPCの中に、NUC8i3BEHと言う機種があります。 元々デジタル放送録画サーバーとして利用していましたが、今年(2022年)の初めくらいにリプレースしてWindows11が動作する環境として使い始めた機種です。 sylve.hatenablog.jp元々はWindows11の動作…

NUC7PJYHの最終的な処遇が決まったが・・・

酷暑著しい8月の真っ只中に、NUC7PJYHと言う最ローエンドクラスのNUCを衝動買いしました。 当初はLinux専用クライアントPCでした・・・が、紆余曲折あり最終的に部屋の肥やしと化している悲しきNUCです。 sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp インテル …

2022年9月分の散財日記をまとめておく

今月は忙しさピーク・・・と言うか、シルバーウィークがほぼ消滅して仕事してたので、なんだかあまり余裕がない月でしたが月末です。例のごとくセルフ縛りによる散財日記の集計・実質的な借金育成記録のお時間です。調べてみると、先々月・先月とPCを買って…

手軽に導入できるCMSを探した

スマホゲームアプリ「とつまお!」のデバッグに関連して、GomaAppの公式サイト(フロントページ)を作るか・作らないかで考えが揺れています。 sylve.hatenablog.jp詳しい事情は(クレジット上はスペシャルサンクスの立ち位置なので)知りませんが、Google Play…

電気代がヤベーことになってたので

2022年の夏がようやく終わりを迎えようとしていますが、我が家の家計でデジタルガジェットへの浪費以外に大きなダメージを与える要素が出てきてしまいました。その名は電気代、様々な要因で電気代の高騰が著しく、2022年8月請求分が独り身な単身者暮らしなの…

Surface Go2が気になったので・・・

少し前からSurface Go2が気になります。 一応、Surface Goを業務PCとしてBYOD名義で調達して使ってたので、後継機種のSurface Go2が気になります。ちなみに最新機種のSurface Go3は現役モデルで高いので興味はありません。タブレット端末と言う観点だと手持…

デバッグを担当したスマホゲーム「とつまお!」をステルスしていないステマするよ

先月のお話ですが、スマホゲームアプリの「とつまお!」がGoogle Playにてリリースとなりました。 play.google.com 「とつまお!」はシューティングxタワーディフェンスx武器収集の要素を合わせた作品で、GomaAppの処女作です。珍しくステルスしていないステ…

BOSE Computer MusicMonitor(M2)を数年振りに衝動買いしてしまった

約2年と数ヶ月前くらい、PC用のスピーカーとしてBOSE Companion20を衝動買いしてご満悦で戯言日記を綴りました。 sylve.hatenablog.jpその時に、俗にM2と略されることもある小型スピーカーのBOSE Computer MusicMonitor(以下BOSE M2)を紆余曲折ののちに売却…

2022年8月分の散財日記をまとめておく

今月もなんだかんだで仕事に追われつつ月末です。散財日記のまとめ記事だったセルフ縛りによる借金育成日記のお時間です。先月は無駄にパソコン買ったり変態スマホ買ったりで順調にセルフ縛りによる借金を重ね、2022年の赤字金額がどこまで伸びるのか本来の…

2022年8月のKindle衝動買い日記

最近は隔月にKindle関連の衝動買いをしている気がしますが、とにかくKindle版の衝動買い日記です。 Kindle版(電子書籍)の衝動買いを振り返る日記ですが、隔月くらいの感覚と言うことはあまり戯言日記の記録として残す意味があるのか=目くじら立てるほどの出…

Bose QuietComfort Earbudsを衝動買いした

最近戯言日記が滞り気味ですが、どうも私は夏場に大きな案件にアサインされることが多く、せっかくの週末も仕事を考えると心が休まりません。ついでに戯言日記の草稿書き溜めが捗りません。*1 そんな中ですが、例のNUCにHyper-V Server 2019*2を入れて遊んで…

安かったのでNUC7PJYH買ってました

順番が逆転してしまっていますが、安かったのでNUC7PJYHを衝動買いしていました。 sylve.hatenablog.jp発端としては雑にLinux GUI環境が欲しいと言う「いつもどおり」の意味のない駄目な理由です。私が「Linux環境欲しいからパソコン買ったったー!!!11…

増えすぎたPC(含むVM)を整理したい

戯言日記に綴っていませんが、最近NUC7PJYHと言う型落ちのローエンドNUCを買いました。ローエンドと言ってもPentium Silver J5005を搭載しているので、ローミドルくらいの性能でしょうか。贅沢を言わなければ不自由することのないNUCです。*1 インテル Intel…

iPhone7の後釜をどうしよう?

雑なホームセンターでクロスバイクと称する自転車を購入したタイミングで、ジャンク判定品のiPhone 7を購入しました。 sylve.hatenablog.jpこのiPhone 7はジャンク判定品ながら割と大事に使って来まして、なんと驚くことにApple Storeで(修理名目で)バッテリ…

2022年7月分の散財日記をまとめておく

なんだか今月は妙に忙しく、戯言日記の本数が極端なまでに少ないですが*1月末です、散財日記のまとめ記事だったはずの借金育成日記のお時間です。先月はApple M2が登場しているにも関わらずM1 Mac miniを衝動買いしたり、iPad mini 6を衝動買いしたりで酷い…

新しいモバイルWi-Fiルーターだけ買うはずが・・・

あまり公言できていませんが、プライベートでAndroidアプリのテスター実施中です。 そのテストの過程で広告周りのテストがあり、Pi-holeサーバーを導入している私のネットワーク環境ではPi-holeサーバーの一時無効化させる必要があります・・・が、無効化し…

複合機のトナー、純正トナーか互換品か。

気が付けば業務利用目的でモノクロレーザー複合機(Canon Satera MF262dw)を衝動買いしてからあと数ヶ月で2年になります。 案外使っていないような気もしますし、割と使ってるような気もするなんとも言えない利用頻度ですが、もうそんなに経つのか・・・と少…

モバイルモニターがあったので・・・

戯言日記がご無沙汰になっているどころか、珍しく更新間隔が空いたなぁ・・・と言った感じですが皆様お元気でしょうか。私は一時的な多忙*1でダメポです。どのくらいダメポかと言うと、土曜日に衝動買いした日記を月曜日にアップロードしているレベルです。…

LattePanda Alpha 800s(KR300)でLinuxの停止が異常に遅い

動画のネタにするためだけに買ったような存在であるLattePanda Alpha 800sですが、薄々感づいていましたがLinuxを起動させると妙にシャットダウン処理が遅いです。 sylve.hatenablog.jp New LattePanda Alpha 864s - Windows / Linux SBCLattePandaAmazon単…