Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記では恒例となった散財日記の月次報告記事です。 2021年2月はデカい一発で2021年は赤字終了の危機なのだー状態で終わりました。 ・・・いや、もう既に結果は見えていますが今月はどうなったのかと言うと・・・。 sylve.hatenablog.jp 2021年3月分…

コロナでドッタンバッタン大騒ぎだけど不忍池に花見へ行ってきた

昨年は緊急事態宣言直前のタイミングでしたが、今年は緊急事態宣言解除直後となりました。 ほぼ1年振りにカメラを取り出して、毎年恒例行事と化していますが今年は上野の不忍池周辺に限定して*1軽く花見と称して写真撮ってきました。今年は機材は変わらず・…

2021年3月のKindle衝動買い記録まとめ

今月は何かと忙しくて気が付けば月末が近づきつつありますので、例のごとく先行してKindle浪費日記の集計です。 毎月のことですが、2021年から従来より厳しめ・・・ですが、月額浪費予算には含めない2,000円/月の予算内でKindle本を購入しようじゃないか・・…

衝動に駆られたのでキーボードを買った

私はゲーミングNUCにHHKB Professional JPを利用しています。これはゲーミングNUCを買ったタイミングで偶然美品中古を見つけたので衝動的に買った次第です。 sylve.hatenablog.jp HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨メディア:HHKB自体は大変素…

日本の3大オタク街の大須に行ってきましたわ

SES扱いなので世間様の「異動」と言う表現扱いにするのが正しいのかどうかは置いておくとして、異動してから出張する機会が増えました。・・・むしろ社会人生活で今まで出張してなかったのかwwwと草を生やされそうですが、日帰り出張はありましたが宿泊を…

Hyper-V上のUbuntuがぶっ壊れた!?

ぬわー!仮想マシンのGitLab&Re:Viewサーバがなんか死んどるー!最近排熱スゴいなぁ・・・と思ったら裏でfsck走っとるだけやないか!!!11(でもストレージ負荷が低く止まってんじゃ・・・と思ったらSSHでのアタッチは可能)— シルベスタ岡崎 (@sylvenews) …

そろそろUSB-C機器が増えてきたのでUSB-C Dockが欲しい

気が付くと手持ちPCがUSB-C搭載機器ばかりとなりました。 メインで利用しているMacBookPro 15-inch/2018にはThunderbolt3 Dockを接続していますが、それはメインPCがノートPCだからと言う理由*1です。それ以外のPCに関しては、言い方は非常に悪いのですがそ…

緊急事態宣言が明けたら写真撮影に行きたい場所を妄想しておく

3月に入り、東京を含めた首都圏エリアもとりあえずの緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気です。解除されたからと言って遊び呆ける訳には行きませんが、そろそろ埃を被っているご自慢・・・でもないデジタル一眼レフカメラ*1を持ち出して写真撮影を行いたいと…