Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年も最後なので(例年通り)なんか書く

ある意味毎年恒例の12月31日なので何か書く。 何か書けと言われた訳でもなく、義務として求められてる訳でも無いけれど。一応ブロガーですし、ブロガーらしく。 怪我に要注意 今年の散財以外の反省点は骨折したことですね。*1 お陰様で治癒まで半年近い時間…

BOSE QuietControl30を衝動買いした

先程アップロードした記事で触れてたBOSE QuietControl30の衝動買い、戯言日記の草稿として中途半端に記載していたが、先に浪費一覧を更新したので順番が逆転していますが、折角なので軽く手直しして取り急ぎ公開してしまいます。今年の始めに骨折する前に購…

2018年の散財結果まとめを綴ってみるテスト

毎年の恒例であり、己の散財状況を反省する懺悔会が今年もやってまいりました。約2年前から記録している無駄遣いの記録の2018年分を振り返って来年の自制に活かしていこう・・・と言う超個人的記事ですが、2016年から2017年は大幅浪費に繋がっている有様なの…

いつも通りのコミケガン無視帰省である

オタっけのある方々はコミケだオフ会だ原稿真っ白だ(!?)*1とドッタンバッタン大騒ぎな日々が始まっておりますが、如何お過ごしでしょうか。 私は例年通り年末は帰省してダラダラすべく田舎に引き篭もってご自慢のジャンクレストア品であるALIENWARE 17を引っ…

K-70の試し撮りでお台場に行ってきた

K-70を購入したので早速夜景を・・・と思って銀座と新宿に行くものの雨天のため撮影出来ず・・・と言うのが昨日のお話。 sylve.hatenablog.jpならば今日はどうだ!・・・と言うことで朝っぱらからお台場に足を運んでみたものの、今日も再び雨天と言う有様で…

銀座と新宿に夜景撮影に適した場所があるらしい

そろそろ年末に向けての大掃除だ何だとやらなければならない状況下ですが、先日新しいカメラを購入したことに伴う売却・・・兼PENTAX K-70の試写と称してAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ+高倍率レンズ+望遠レンズ+iPad Proの2kgオーバーな重装備で外出…

衝動に駆られたのでPENTAX K-70を衝動買いしてた

先日購入したPENTAX DA 18-135mmを購入して、写真撮影していると・・・、・・・どうにもこうにもカメラ熱が1年以上振りにぶり返してしまったのかカメラが欲しくなりました。 sylve.hatenablog.jpいやいや、MacBook Pro買ってカード払いと言えば響きは良いが…

独学環境を再整備する必要が出てきたのでWindows10 ProのHyper-Vを利用することにした

何やら退職記事が流行っている今日この頃ですが、私も「異動」で新たな環境に旅立つこととなりました。・・・だからと言って異動記事を綴るつもりは無いですし、Twitter辺りで吠えてた通りですが、特定されるのも怖いので詳細はボカしますが根性論だけで突き…

PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6を衝動買いしたついでに等々力渓谷に行ってきた

先日購入したMacBook Pro(15-inch/2018)のポイントが付与されていることを思い出しました。 中古購入なので、ポイント付与は大変低いパーセンテージですが、それでも数千円分のポイントを頂いているので何か有効利用したいところです。一時の気の迷いで新し…

Surface3(Cherry Trail世代)にUbuntu18.10を載せてみた

先日の戯言に記載した通りSurface3を比較的安価に入手したので、Windows10が動いているにも関わらずLinux導入を目論み入手しました。 sylve.hatenablog.jp Surface 3 (4G LTE + Wi-Fi) - 64GB出版社/メーカー: Microsoft Storeメディア: Personal Computers…

MacBook Pro(15-inch/2018)があったので・・・その・・・つい・・・

私はメインマシンとしてMacBook Pro(15-inch/Late 2013)を愛用しています。 Haswell世代と少々古くなってきましたが、買ったときから既に3年型落ちモデルだったので、それほど不満はありません。 sylve.hatenablog.jpところ変わって秋葉原、巡っているとMacB…

Parallels Desktop Liteなるソフトウェアが登場してたので導入してみた

以前利用していたMac向けの仮想マシンツールであるParallels Desktopですが、約1年と数ヶ月前に無償版の「Parallels Desktop Lite」が登場していると最近知りました。*1 Parallels Desktop LiteParallels International GmbHビジネス無料割とシームレスに動…