Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記としては月末の定番記事となりました、セルフ縛りによる借金育成日記(本来の趣旨は散財を振り返り深く反省する日記)の11月分です。先月も地味に派手な散財続きで酷いこととなっていますが、さて今月は・・・。 あぁ、ちなみに先月気にしてたNUC8…

2021年11月のKindle衝動買い記録まとめ

2021年ピークの頃よりは忙しくはない・・・のに、なんか知らんが戯言日記の更新頻度が微妙な今日このごろですが、Kindle浪費日記のお時間です。 毎回綴っておりますが、この戯言日記は無料頒布(0円本)以外の電子書籍関連(特に私がメインで利用しているAmazon…

今の時代にコンパクトデジタルカメラを買った

私はカメラ趣味を自称しており、存在を忘れていましたがはてなブログのグループとして「写真・カメラ」を掲げています。*1 hatenablog.com「写真・カメラ」グループに所属している身ですが、正直なところ最近写真趣味と呼べる行動をしていません。・・・理由…

Pixel 5aにpovo2.0のeSIMを契約してみた

現在手持ちのAndroidアプリのテスター用途を想定しているPixel 5aですが、暫定でOCNモバイルONEのSIMを挿入しています。 sylve.hatenablog.jpしかし、このSIMはサイクルコンピューター用に利用しているiPhone 7(ジャンク品)*1向けに利用しているので、利用頻…

ESXiサーバーのメモリを64GBに増やした

私の自宅ラボ・・・と呼ぶには貧相な環境としてDeskMini 310を利用したESXi環境です。 CPUにCore i7-8700Tを搭載し、デスクトップCPUながら省エネに特化した環境としています。 sylve.hatenablog.jpなんだかんだ6台の仮想マシンが動作していますが、広大と思…

Wi-Fiルーターが寿命っぽいので買い替えた

数ヶ月前に(しれっと戯言日記に記録として残し忘れてましたが)長年愛用している初代円柱形のGoogle Homeさんでradikoを聴いていると再生が止まってしまう問題があり、経年劣化からWi-Fi周りの不調だろう・・・とGoogle Nest Audioさんに乗り換えました。 ・…

モニターアームはケチっては駄目だ(白目)

以前から調達を考えていましたが、ついにダイビング of KIYOMIZU (清水の舞台から飛び降り)*1でウルトラワイドモニターを手にしてしまいました。 sylve.hatenablog.jpウルトラワイドモニターを導入するに辺り、激安モニターアームをAmazonで見かけたので注文…

デジタル全盛期だけどスケジュール帳(手帳)を買った

令和の日本は一部の層を除けばほぼデジタル化が進み、プライベートなスケジュール管理はスマートフォンのスケジュール帳が一般的になった時代・・・だと思っています。それどころか、仕事周りも従来は個人管理だったOutlookのスケジュール登録が気付いたら人…

Android環境が必要だからPixel 5aを買った

約2ヶ月くらい前に私の手持ちで唯一のAndroidスマートフォンを手放しました。 sylve.hatenablog.jpEssential Phone PH-1自体は悪くはない機種です。Lineage OSを導入する苗床として非常に素晴らしい機種でした・・・が、Lineage OS 17.1になってからGoogle関…

2021年10月分の散財日記をまとめておく

もうお馴染みなのであまり言うことはありませんが、セルフ縛りによる借金育成日記の10月分です。・・・いえ、本当は無駄遣い予算内で無駄遣いしているか、予算オーバーしていないかを振り返りセルフディスする場なんですけど・・・。 ・・・えぇ、後述の通り…