Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月分の散財日記をまとめておく

日本国内の主だった島(本州・北海道・四国・九州)で唯一足を運んだことのない島(!?)に出張・・・の前哨戦替わりに小さいお仕事を担当して、少しだけ忙しさはありましたが月末を迎えました。 ・・・えぇ、面白みが無いわけではありませんがいつぞやの名古屋の…

毎度おなじみLinux専用PC衝動買いのお話です

人生で何十回目かのLinux専用パソコンが欲しいネタです。・・・戯言日記に綴っただけでも何度目だよ・・・。*1今回はKali Linuxで自宅内で余らせている無線LAN APを攻撃してみたいと言う謎の思惑が発端となっています。 Kali Linuxはクラッキングツールがプ…

実家側へのリモート接続環境を改めて考えないと

実家にNAS(Synology DS120j)を設置したことを発端とした実家側へのリモート接続環境整備、春先ぐらいにRaspberry Pi 3 B+とWireGuardを組み合わせたVPN環境を整えて、数カ月間は安定して利用できていました。 sylve.hatenablog.jpしかし、どうも実家側のNTT…

秋月電子通商に行ってきた

周知の事実ですが、私はパソコンオタクです。ゲームはそこそこ・アニメ方面の知見もそれなりにあるにはありますが、私はパソコンオタクです。非常に大事なことなので2回(ryそのような事情から、私は毎週のように電子部品からパソコンまで揃っている電気街の…

BrainuxのためにBrain(電子辞書)を買った

私がRaspberry Pi Zero 2 Wを抱き合わせで衝動買いする前、AmazonでBanana Pi M2 Zeroと言うRaspberry Pi Zeroのパクリスペクトなものを見つけて、なにか遊べないかネットの大海を漁っていました。Banana Pi M2 Zero AllwinnerH3CPUオープンソースSBCハード…

Raspberry PiをNASにするヘンテコグッツがあった

Raspberry Pi Zero 2 Wを衝動買いした流れで秋葉原を徘徊していると、Raspberry Piを利用したNASキットが転がっていました。 Raspberry Piを利用した・・・となると、スターターキット名目の抱き合わせ販売で割高金額でRaspberry Pi Zero 2 Wを買う羽目にな…

Raspberry Pi Zero 2 Wを超絶割高金額で買った

昨年たまたまRaspberry Pi Zero WHを(Game Pi 20とセットで)衝動買いしましたが、色々とあり部屋の肥やしと化しています。 厳密にはセットで購入したGame Pi 20の液晶性能があまりに酷く、みんなでまもって騎士 アマゾンのダイエット大作戦*1をまともにプレ…