Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

東京総合車両センター一般公開日(2019)に行ってきたが・・・

夏場も終盤・・・と思いたいですが、8月末になると一般公開される(厳密には異なりますが分かりやすく言うと)山手線の車両基地である東京総合車両センターに足を運んできました。*1
今年はカメラをPENTAX K-70に乗り換えてから初めての訪問、普段よりも意気込んで足を運んだのですが・・・、・・・私が知っている頃に比べると規模縮小しているようでチョット残念・・・。

残念と感じた点

近年あまり足を運べていませんでしたが*2例年通り行くと何らかの車両展示が行われてると思ったのですが、2019年度は車両展示が無くて残念でした。・・・いや、後でプレスリリース見たら「今年は車両展示無いよ!」って書かれてましたので、完全なる私の見落としで身勝手な失望なんですけどorz
今年の車両展示が無い原因が(事あるごとに世間様に迷惑振り撒き自浄作用も働かない)大きなお友達の非常識行為が原因か、運用上の都合か理由は知りませんが、個人的に東京総合車両センターに足を向ける9割以上の動機が展示車両を合法的に線路上から間近で見れて見学出来て写真が撮れることなので、車両展示が無いのは本当に心底残念です・・・。*3

そんな訳でテンション低め、せっかく普段見れない場所を見学出来るにも関わらずモーターやら車輪やらはガン無視して、写せる範囲で主だった電車の写真だけ撮ってさっさと撤収してしまいました・・・。

写真うp

数少ないと言えど写真は撮ってきたのでアップ。
今回は先の通りK-70+レンズはTAMRON A14P(高倍率ズーム)の組み合わせ。車両基地で展示車両を撮影する想定で、荷物を減らしたいので広角から望遠まで1本で賄えるレンズで撮ってきました。

f:id:sylvester:20190824201706j:plain
車両センター正門に展示されている901系(元209系900番代)さんおっすおっす。*4

f:id:sylvester:20190824201754j:plain
今年は工場エリアから見える範囲には黄色いE231系が沢山置かれていました。確か500番代だったので、中央・総武緩行線仕様に更新作業真っ最中のようです。

f:id:sylvester:20190824202021j:plain
今年は車両展示が無いので、普段はスルーする車掌放送体験車両に侵入してみたのですが、誰ですか?E231系500番台(中央・総武緩行線改造中車両)で「本日も小田急ロマンスカーをご利用いただき、まことにありがとうございます」とか口走った小学生のお子様はwww*5

f:id:sylvester:20190824202243j:plain
車両センター西部の留置線と思われる場所で増結車両のE231系湘南色*6が展示されていました。展示車両と言う扱いでは無いので、本当に留置されてるだけの状態です。

f:id:sylvester:20190824202516j:plain
E233系200番代(東京メトロ千代田線直通車両)も点検中でした。今年は車両展示が無い影響か、この状態でも写真撮影している方が結構多めです。

f:id:sylvester:20190824202627j:plain
個人的に一番好きな車両のE217系、整備直後なのか妙にテッカテカのトゥルットゥルでした。そろそろE235系に追いやられる立場の電車ですが、何処かに転属になるのか、廃車にしちゃうのか・・・。好きな車両なだけに凄く気になります。

f:id:sylvester:20190824202919j:plain
中央・総武緩行線仕様に改造中のE231系500番代、単純に緑を黄色に置き換えてるだけかと思ったら思った以上に手を入れてると申しますか、フロント外周部の白い部分も下地処理をしているようなので、結構手厚く手を入れられているっぽい雰囲気です。

f:id:sylvester:20190824203159j:plain
東京総合車両センターの一般公開日には、消防・警察も広報機会として展示物があるのですが・・・、・・・アイエー!ピカチュウ!?もしかして、今日は妙に中央・総武緩行線の黄色い電車が多かったので駆り出されたんですか!?*7

f:id:sylvester:20190824203438j:plain
一見すると無災害継続記録に見えますが、よく見てみると日付と車両型式じゃねーか!!!11写真右側の「総務・企画」の日数が「70-000日」となってる部分で不審に思ってよく見て考えてみると「りんかい線70-000系か!」と気付きまして・・・。*8

来年は・・・どうしよう?

車両展示が無かったので、来年度以降は東京総合車両センターに訪問するか否かチョット心が揺らいでいる今日この頃デス。・・・いえ、根本的に足を運べる余裕があるか否かは予測できないので何とも言えませんし、プレスリリースを一言一句確実に見てよく読んでれば今年は車両展示が無いって完全に理解できたはずなんですが、個人的な一番の楽しみが今年は無かったので・・・。

まぁ車両基地公開の本来のターゲット層はあくまで近隣住民だったり、お子様だったりするので、大きなお友達である私が楽しめるか否かは全くもって無関係なんですが・・・。

ただ、普段は立ち入ることが出来ない場所に入れるのはそれはそれで楽しいですし、普段利用している鉄道がどのような部品で構成されているのかを知れる素晴らしい機会なので、いつも通りに「行ければ行く」と言う形に落ち着きそうです。

しかし、何で今年は車両展示が無かったのかしら?

*1:厳密には山手線の車両基地鉄道車両のメンテナンスを行っている工場は分離してて、一般公開されるのは車両メンテナンス工場の方なので「山手線の車両基地」と表現するのは間違いかも知れません。ただ、世間様からすれば(同じ場所にあるので)大したことの無い些細な問題です。

*2:労働環境的にクソだったり、混雑から訪問を断念せざるをえなかったり。

*3:線路上と言いつつ、結局は車両基地で工場なのでバラスト(石で敷き詰めたアレ)上に乗る訳では無いので、世間一般的なイメージの線路とは言えませんけど・・・。

*4:車両センターの一般公開の度に見ている上、第1期上京次第にそれなりの頻度で乗ってた車両なので、そこまで強い思い入れは無かったり・・・。

*5:直前まで明らかに未就学児の「ごじょーちゃありがとーござーます」とほのぼのアナウンスだったのに、車内全員がズッコケたり「ザワ・・・ザワ・・・」してたぞwww

*6:湘南色は細かく別れているのでここでは湘南色とさせて下さい。・・・本音は車両の横に書かれているE231-xxxxの番号を見るの忘れたのでよく分かりませんでした・・・。

*7:ただ単に東京消防庁の広報でポケモンが使われているだけでしょうが、アニポケのピカチュウさんよりもポケセンなどで見受けられる丸っこいピカチュウさんの方が可愛いなぁ・・・。

*8:地味に協力会社欄が(最寄り駅の大井町駅で接続するし、実際大井町駅までやってくる)東急の新型車両6020系を指してて、確実に狙ってやってるやんけ!