Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2016年以降の一部写真データが壊れてたので改めて写真撮りに行きたいな

2018年9月下旬に発生したストレージ障害の影響で、一部データにも影響があったらしく2016年以降の写真データが一部ぶっ壊れていましたorz
sylve.hatenablog.jp

データ移行当初は気付かず、更にその頃はカメラ熱が(色々な事情で)冷え込んでもう写真趣味辞めるかとか言い出してた時期と重なり*1、過去データを見直す危害が(K-70を購入してカメラ熱が再燃するまで)ありませんでした。
具体的な症状は、最初にLightroom Classic*2で過去現像したデータ(RAWデータ)の一部がノイズまみれで画像が表示されることに気付き、急いで水平展開で画像データを調べたところ、2016年以降のデータを中心にデータが破損していることが判明した次第です。

結果的に画像が無くなってしまったのは、大変悲しい出来事ですが、年末大散財祭り(!?)のタイミングでPENTAX K-70を購入し、撮影意欲が高まっているのでK-70の本格利用として過去撮影した場所での撮り直しに行こうかと考えています。*3

再訪問先の検討

破損データを泣く泣く削除する時の悲しいザッピング+データ削除済みなので、厳密にどの場所に行けば良いのか・・・と言うのは、今となっては推察が難しいのですが、おそらく私の行動範囲を鑑みると以下の場所じゃ無いかなぁ・・・と思っているので、とりあえずのリストアップ。
ソースは過去にFlickrにアップロードした画像から推察しています。
www.flickr.com

  • 文京シビックセンター展望ラウンジ
    • 何度か訪問していますが、どうやらQマウントレンズの03 FISH-EYEを利用して撮影した写真『も』*4失われた模様。
    • 失われた写真の関係で文京シビックセンターには、QマウントのQ7でも再撮影しに行く必要がありそうですが・・・、・・・カメラ2種類を同時に持ち歩くのは辛いなぁ・・・。・・・日を分けて撮影しに行けって話なのは重々承知していますが。
  • 東京ソラマチ 30階レストラン街
    • 先ほどの文京シビックセンターと同じくQマウントレンズの03 FISH-EYE利用時の写真が失われた模様。
    • こちらは写真に室内灯の写り込みが見受けられるので改めて撮影したいところですが、見ての通りあくまで「レストラン街」であり、展望台でも展望ラウンジでも無いのでモラルと空気を読んだ行動が求められます。誰がどう見ても写真撮ってます感が強いどころか威圧感のあるK-70持ち込んでの撮影は難しそうなので、こちらは場の雰囲気的にQ7以外の撮影は厳しいのかも知れません。*5
  • 東京都庁展望室
    • こちらも何度も撮影に足を運んでいる場所ですが、2016年以降の夜景写真が一部失われているので再訪問の上での撮影対象とします。
    • 但し、現在リニューアル中と思われる南側展望室で撮影しているようなので、北側展望室からの写真で妥協するか、春頃にリニューアルが終わるらしいので、春先まで待つか・・・。決断を迫られる瞬間です・・・。*6
  • 浅草文化観光センター展望台
    • 最近はご無沙汰気味ですが、浅草文化観光センターの屋上展望台からの写真も被害に遭ってます・・・。
    • 浅草文化観光センターの場合、過去利用していたNEX-6やQ7だとカメラも小さくレンズも小さいので、チョットした場所に据え置けたのですが、現在メインカメラと称したK-70は(ミラーレスからすると)巨大なカメラに加えて、標準レンズと利用しているSMCペンタックスDA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF]DC WRは普通に大きいレンズなので設置出来るかどうか・・・。*7
  • 上野不忍池周辺
    • 春先に撮影しているお花見(桜)写真消失のお知らせ。季節が限られるので2019年春季は上野不忍池には絶対に足を運ばなければ・・・。
    • お花見ついでに地味に恒例行事となってしまった上野公園のスズメの写真も合わせて失われてしまったので、撮影しなければ・・・。
  • KITTE屋上展望台
    • 試写で訪問したKITTE屋上展望台の写真も影響を受けました・・・。
    • 東京駅丸の内側はキレイに再整備されてた気がするので、以前のような工事現場進捗写真同然のような風景では無いと思うので、改めて撮影しに行こうと思います。*8
  • 東京総合車両センター
    • 夏季の一般公開日にしか入れない東京総合車両センターの写真も被害に・・・。
    • 例年のことですが、昨年は特に混雑が酷くで訪問を諦めた経緯があり、改めて写真撮影に行けるのか否か怪しい上、それ以前に展示車両は毎年異なるので完全完璧に同じ写真は撮影出来ないものの、合法的に鉄道車両を超至近距離から撮影出来る数少ないチャンス*9なので、行けたら行きたいものです・・・。
  • 練馬区役所展望台
    • まだ1回しか訪問したことの無い展望台ですが、悲しきかな練馬区役所展望台からの風景写真も被害にあってます。
    • 微妙にアクセスが悪いので*10訪問するにしてもなかなか気力が求められるので、練馬区役所こそ早めに訪問してさっさと写真に収めてしまいたい気がします。
  • 恵比寿ガーデンプレイス展望台
    • 山手線沿線ながら恵比寿と目黒の中間くらいと言っても過言では無いような微妙な位置に存在する恵比寿ガーデンプレイスの差h心も被害に遭ってます。
    • 写真を見る限りSKY LOUNGEが開設された後のようなので、こちらもサクッと写真を撮影してしまいたいところです。
  • 鎌倉高徳院長谷寺
    • 鎌倉訪問写真のうち、大変有名な鎌倉の大仏様の高徳院と、微笑み地蔵の長谷寺の2箇所の写真も・・・。
    • 見るとQ7しか持ち込んでいないようなので、ご自慢と言うほどではありませんが、新しく購入したK-70を持ち込んで鎌倉の写真を撮影していきたいところです。

他にも場所を厭わず行きたいな

Flickrから失われた写真を推察してリストアップしましたが、それ以外にも撮影したい場所はいくつか存在します。
季節は冬真っ只中、都心部で展望台から遠方の風景がはっきり見える時期なので船堀タワーだったり、混雑からあまり訪問していない三軒茶屋キャロットタワーだったり。
無料展望台に限らず、有料展望台として東京タワーや六本木ヒルズサンシャインシティと多くの展望台があるのでカメラ熱が別要因で冷え込まない内に色々な場所に訪問しては自己満足に浸れる写真を多く撮影したいところです。

あと、出来ることならばあまり天候に左右されず、いかなる天候でも魅せられる写真を撮影出来るように精進していきたいところです・・・。*11

*1:1年間使わずじまいなのでAdobe CC解約すっか!と行動を起こした1ヶ月後にK-70買ってまさかの再契約。

*2:今はクラウドストレージ利用がLightroom、オフライン利用版がLightroom Classicと言う形で名称が付け直されました。

*3:なお、以前訪問した金沢日帰り強行旅行のデータは無事だった模様。無事で良かったと思いつつ、MacBook Pro買い替えで金欠な身分では少々厳しいなぁ・・・と思いつつも、雪化粧の兼六園とか、前回行けなかったひがし茶屋街とか、同じく前回行けなかったポケモンセンターアウトレットとか行きたいなぁ・・・。

*4:普通のレンズで撮影した夜景写真も失われた模様なので、文京シビックセンターは都合2種類の写真が失われた模様です・・・。

*5:空気読まず、場の雰囲気を気にせず自分の撮りたい写真だけを撮ると言う傲慢な性格ならば何も気にせず撮影出来るんでしょうけど・・・。

*6:寒さが厳しく空気が澄んでいるのが大体2月末頃までなので、それ以降にオープンとなると、平成も終わった後の秋季までは遠方と言うか富士山を望むことは難しいので・・・。

*7:そもそも夜景を撮影するのに適した場所では無いですし、それ以前に三脚利用不可の場所なので、浅草文化観光センターからデジタル一眼で夜景撮影ってすごく難易度高い気ががが・・・。

*8:先日の等々力渓谷訪問時にバス停何処だーと探してぐるぐる回ってしまいましたが、すっかりキレイになっちゃってたので、適当なタイミングで写真撮影しに行かなきゃ・・・。

*9:運行中では無いので、規制線の範囲内からならいくらでも近くから撮影出来ます。

*10:一応大江戸線が最寄り駅なので極端にアクセスが悪い訳では無いのですが、大江戸線の運賃高いんだよ・・・。

*11:そう、曇り空や雨天であっても、人様を魅せられる写真を撮りたいものです・・・。