Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

圏央道走った動画うpしおわたー

さんざん無駄な苦労してエンコードしたけど画質がしょっぱいことになったり、オマケで作ったほうが良い画質だったり無念ですorz

【祝!開通】圏央道千葉区間+αを走行してみた(横芝光→圏央道→海ほたる)

D
一応メイン動画です・・・が、50km以上の道程を10分に収めるのは無茶があり画質が犠牲になってますorz
珍しくマルチカメラ体制ですが、編集が死ぬほど面倒臭いことになったので多分もうやりません(・ω<)*1

圏央道千葉部分の捕捉的な何か

新規開通でwktkしつつ走行したら、暫定2車線。・・・4車線とばかり思ってたのでショボーン・・・。
新規開通区間には休憩施設が無いので約40kmをノンストップで走行するハメになるので*2、この点は注意が必要ですね・・・。PAが開設されるまでは疲れを感じたら適当なICで降りて休憩する事をオヌヌメしまつ。

動画作成の面で何か

今回はiMovieのフェクト(!?)が気に入ったのでPremiere Elementsで簡単な切り貼り→無圧縮AVIをiMovie読めないので一旦AVIUTLでMP4変換→iMovieでテロップ系追加→iMovieのエンコーダーが糞なので無駄に高画質でMP4出力→AVIUTLでうp用の最終エンコードって無駄な事をやりまくってます・・・
分かったことは、妙に凝ろうとするなら良いソフト買えって事ですかね・・・*3

東京湾アクアライン海ほたるPA-11号台場線芝浦PAまで走ってみた

D
ひだまりラジオで言う「残りご飯」的な動画death*4
こちらは単純にアクアラインの面白味のないトンネル部分+湾岸線+11号台場線の走行動画です・・・が、走行時間の絶対時間が少ないので本編動画よりも画質がよかったりします。
・・・若干コネタを埋め込んでSAN値がピンチだったりしますが、たまにはそんなお遊びっぽい物を突っ込んでも良いじゃないですかー。

SAN値がピンチの部分

corocomaテンテーにダイジェスト版を送りつけたら「低音強すぎwww」と帰って来ましたが、普通にウーファー入れてますからねぇ・・・。
あの部分だけは等倍速のHDR-AS15のマイクが拾った音で、故意に爆音ドコドコ仕様にしています。・・・つーか、他の場所でオーディオ爆音でドコドコ鳴らせるかよ!!!11

・・・本音は動画上の0:40以降に跳ね馬系のスポーツカーがすっ飛んでますが、奴らが爆音で「ギューン!」とエンジン音響かせて疾走してて煩くて仕方無くオーディオの音量を上げた時に掛かってたのがSAN値がピンチでした(えー)

*1:何がどれでどのシーンでってのが若干分かり難いと言うか何というか・・・

*2:動画のルートだと最初に高速(有料道)乗ってから海ほたるまで休憩施設無し、結構しんどい道程です・・・

*3:Final Cut Proとか、Premiere Proとか・・・

*4:ひだまりラジオで本編収録後のgdgdラジオを残りご飯と言い配信してたりするんですよねぇ・・・