Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

流石に開花したやろ・・・と上野不忍池に行ってきた

先日ですが、もう桜咲いてるやろ・・・と上野不忍池に行ったら全く開花しておらずショボーンとした・・・と言う記事をアップしました。
sylve.hatenablog.jp

あれから約1週間、何気に出張したり忙しい平日を過ごし土曜日は疲労から体調が優れず、日曜日(3/31)になって上野不忍池に再訪問してきました。

満開では無いものの、いくつか花を付けているので、どうやら東京にも春が来たようです。・・・いえ、春を通り過ぎて初夏になってる気がしなくはないですが(白目)*1

上野不忍池の開花状況


日曜日時点(3/31時点)ではまだ蕾のほうが目立つ状況ですが、チラホラと桜が咲き始めている・・・と言う感じです。もしかすると、来週の土曜日(4/6)くらいになるといい感じに咲き乱れてくれそうな気がします。


(不忍池の)辯天堂の南側にある休憩所から南西方向、場所によっては咲き乱れていますが、遠景からだと桜が咲いてる感じはありません。
遠景から楽しむ場合は、満開くらいの頃合いを目処に足を運ぶと幸せになれるかも知れませんね。


不忍池西側の桜並木から、まだ開花したばかりなので一部がパッと花を咲かせている状況ですが、弾けんばかりに膨らんだ蕾が目立つので一気に開花が進みそうな雰囲気です。


不忍池の南西方向は、咲き乱れている木もあったため、セッカチな人は不忍池南西辺りに急行すると幸せになるかも知れません。・・・まぁ、人は多いわ・インスタ蝿は多いわ・快適とは程遠い状況ですけど。*2


そんな南西方向の桜、一部はもう花が散ってたり・・・。なんで(不忍池の)南西方向の桜は一部早咲きになってるんだろう?

い つ も の


もちろん、いつも通り不忍池に飛来してるんだか住んでるんだかよく分からない野鳥も撮ってきました。今回の自惚れなベストショットで、ウミネコと桜。
意外と桜と野鳥の組み合わせは撮影出来ていない*3ため、この1枚だけでも素人写真趣味者としては満足です。


ボート池になっている方の不忍池キンクロハジロさんが大量に浮かんで羽休め中、風に流されるまま毛づくろいに勤しんでいました。


いい感じの場所でマッタリしていたカワラバト、先週は寒さからモコモコ状態でしたが、今日は温かいどころか暑い気候だったため若干スマートな風貌です。


不忍池南側にある蓮池テラスからユリカモメ、このテラスは意外と欄干に止まってくれることが多く、(望遠側が200mmの)RX100M6でもそこそこ大きくファインダーに収められるため、意外とお気に入りの場所です。


飛び立つ瞬間でいい感じに翼が広がった状態で撮りたかった希望が叶いました。・・・ただし、お尻。


先日のお立ち台状態の棒に止まってたユリカモメの飛び立つ瞬間のワンモワアゲイン、しかし後ろ姿でシャッターを切ることに・・・。・・・今日は、ユリカモメのお尻ばかり撮ってる気がする(´・ω・`)


腹癒せに(!?)その辺で水草かなにかを啄んでいるオオバンをパチリ、漂流物が蓄積して淀んでる場所だけど、それはそれで良いのかしら?

これからですな

状況的に次の週末が狙い目のような雰囲気でしたが、ポイントポイントで桜を楽しむには悪くない状況になってます。
諸事情で*4記事のアップロードが遅れ、さらに桜が咲き乱れ始めていることとは思いますが、これはもう1回訪問して写真撮影が楽しめそうな気がします。

端的に言うと忙しい状況が続いているので、次の週末に上野不忍池まで足を運ぶ体力的な余裕があるかと問われると微妙なところではありますが、桜が咲き乱れた風景を見て写真に収めては数少ない趣味の一つなのでなんとかもう1回行ってみたいところです。

*1:薄手のジャケットを羽織って行きましたが、暑かった・・・。

*2:来日客も多いようで、GoProの類をバカチョン棒に付けて振り回してのいつもの(駄目な)構成が広がってます。

*3:厳密には、完全に背景に溶け込んで写したりはありますが、両方のにフォーカスが合ってる写真はあまりありません。

*4:ニコニコにアップしてるソフトウェアトーク実況では釈明してますが、時期的に「新しい人々」の受け入れで当分の間は若干遠いオフィスまで通勤してる有様です・・・。