Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2024年3月の散財日記をまとめてみた

絶賛大炎上中ですが、月末を迎えたのでザクザクっと定形の無駄遣い振り返り反省記事のお時間です。

流石に2024年3回目なので細かい概要は控えますが、毎月どのくらい無駄遣いしてしまったのか・無駄遣い予算として定めた40,000円以内の支出に収まっているかを振り返る記事です。

2024年2月は大暴走の上でセルフ縛りによる大借金発生と言う結末でしたが、さて3月分はどうなったのか。
sylve.hatenablog.jp

2024年3月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

大本営発表2台のPCを衝動買いと、酷い有り様です。
・・・もっと言うと、もう1台PCを購入していますが初期不良返品と言う顛末を迎え、意図的に除外としています。
sylve.hatenablog.jp

内訳を見てみると、数年振りに発病してしまった「Linux専用PCが欲しい病」のPCについては、まぁ金額の観点では許容範囲内でしょう。
手頃な大きさでCeleron N4000が主な仕様の中でPentium N5000モデルを入手、メモリも8GBと頭一つ多いモデルなので、漠然とLinux入れて遊びたいと言う用途としては最適な1台ではないかと思います。

Surface Go3については思考停止で「予算超過!悪行!」と罵声投げ捨ての切り捨て妥当ではありますが、不運が重なった結果のチョイスになってしまったので、お手柔らかに罵声の自己否定に留めておきます。
・・・コトの発端は昨年衝動買いし・・・て返品になってしまったThinkPad X1 Nanoですが、まさか初期不良引いて妥協買い替え・出先で良い出物発見(上記リンクのXPS 13)・初期不良の流れになるとは、流石に予期できませんでした・・・。
sylve.hatenablog.jp

ただ、この記事は無駄遣いを咎める観点の記事なのでXPS 13衝動買いからの初期不良発覚返品で「携帯可能な個人所有PCは不必要と神からのお告げなのであーる!!!11」くらいに思い込み、買わないと言う選択肢を選ぶべきだったのかも知れません・・・と言うことにしておきます。

・・・しかし、本当どうしてここまで初期不良が続くのやら・・・。

細々とした出費

個別に記事化するまでもない、些末な支出の集約項目ですが、今月もいくつか無駄遣い項目があります。

じゃんぱらでゲーミングイヤホンを見かけて、何故か「Bluetooth接続なんだろうなー」と思考停止で衝動買いし、後から単なる有線イヤホンと知って大爆死と言う過去類を見ないくらいに頭の悪い衝動買いです(白目)
・・・いえ、中古と言えど美品で相場よりも遥かに安価だったので悪い買い物ではなかった+テレワーク中に突如普段利用しているマイク付きヘッドホン(BOSE QuietComfort 15)*1接触不良を起こして利用できなくなり、代替品として大活躍したので良いんですが・・・。
・・・と、言うか私がゲーミング機器を買うと、大体ゲーミング用途では使われない不思議。*2

集計結果

2024年3月の合計金額は76,279円、合計件数は3件です。前年前月比で-81,576円の減額、件数は-4件です。
前月(2月)からセルフ縛りの借金生活に突入にも関わらず、この始末・・・。元々頭が悪いのは重々承知しているため、人様にお見せする文章で過度なセルフディスは見苦しいだけなので一旦置いておくとして、この浪費状況で前年割れしているのはこれ如何に。

金額の割に前年割れしている理由は、バッテリーが限界を迎えて仕方なしにiPhone 13 Pro Maxを中古で衝動買いしたのが原因です。
・・・iPhone 13 Pro Maxは当時利用していたiPhone 11 Proのバッテリー劣化が衝動買いに至る理由*3なので、浪費するだけの大義名分が無い2024年3月は非常にタチの悪い浪費と言うかなんと言うか・・・。
sylve.hatenablog.jp

閑話休題、セルフ縛りの借金育成状況については、前月の時点で2024年3月分は丸々前借り状態でした。
その状況下で大きく予算超過になってしまったため、2024年4月分の浪費予算は0円・2024年5月分になってやっと1,804円に増額・2024年6月に満額と言う惨状となっています。
今のところ計画的な浪費の予定はありませんが、4月以降は一体何が起因で浪費に走ってしまうのやら・・・。もっとも、4月は極端に忙しくて土日休日はあまり外出する気にならないと考えられるため、ある程度の節制も期待できるので無駄遣い観点では4月が重要なキーポイントになりそうです。

*1:なんっちゅーもんをテレワーク用に使ってんだよ!・・・と思われそうですが、買った時点でボロかったので雑に使えて、でもノイズキャンセル対応で着用中は騒音を排除して相手方の声をちゃんと聞けると大変重宝しています。

*2:以前ウルトラワイドモニターを入手しましたが、テレワーク時に「チャットツールとメーラーを左右2分割するのにちょうどいい!」とか言い出して、設置場所の兼ね合いもあって仕事専用になりましたし・・・。

*3:バッテリー劣化だけなら割高でもバッテリー交換って安価に済む手があるだろ!・・・と突っ込まれそうですが、iPhone 12以降でRAW撮影に対応したため、カメラ趣味の観点ではハードウェアのアップグレードしても良いのでは・・・との判断で、(当時の現行最新機種であるiPhone 14 Pro Maxが欲しかったですが)費用も抑えつつの選定でiPhone 13 Pro Maxを調達しています。