Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

先走って上野不忍池に行った結果

そろそろ毎年恒例の上野の不忍池で桜を楽しむ季節なので、カメラ(RX100M6)*1を片手に上野不忍池に行ってきました。

オンドゥルルラギッタンディスカー!!!11

例年だとボチボチと咲き始めている時期ですが、どうやら今年はあと1週間くらい時間が必要なご様子なので、無駄に上野の不忍池に来てしまいました。
なんか晴れたり狐が嫁入りしたり曇ったり小雨が降ったり微妙な天候なので、早々に(徒歩圏内にある)秋葉原にでも行こうと思い始めましたが、何やら視線を感じます。

なんかモッコモコのカワラバトさん、なるほど・・・。

今日の野鳥

・・・今日と言いつつ実は昨日(2024/3/23)なのは公然の秘密です。

そう言えば上野不忍池で桜を撮ると言いつつ野鳥ばっかり撮ってる気がするので、今年は一足お先に野鳥を撮ってきました。
・・・とは言うものの、完全にカメラ趣味が鳴りを潜めて望遠200mmのRX100M6が現在の(写真趣味の)相棒、ある程度近くまで寄ってくれる子・200mmでなんとか撮れる子がメインです。


水上を滑走してる推定カワウ、当日(2024/3/23)は天候不良で明るさが足りずブレブレ気味ですが、これはこれで(コンパクトデジタルカメラで撮ったにしては)いい感じなのではないでしょうか?*2
・・・久し振りの(コンデジだけど)カメラ撮影がダバダバしてるシーンとか、リハビリにしては厳しいなぁ(白目)


よくウミネコと勘違いしてたユリカモメ、2羽並んでたので1枚パシャリ。久し振りのデジカメ撮影でフォーカスが手前の子の翼なのが少々残念ですが、もう少し落ち着いて合わせればいい感じ・・・だったのかも知れません。


今日はユリカモメがいい感じの場所に止まってくれることが多く、見返り美人で1枚。なお、この子が女の子なのかどうかは(知見が無いので)知りません。
天候がちょうど狐の嫁入り状態で日が照り始めたタイミングなのでいい感じにフォーカスが合ってるので、いい感じじゃないかな・・・と。


黒(っぽ)い三連星、きっとガイア・マッシュ・オルテガだと思います。
当日は人間観点でも肌寒い日だったこともありカワラバトは大体こんな感じでモッコモコでした。


皆さまご存知のスズメ、チョコチョコと動き回るので撮るのが大変ですが、芽吹きつつある生垣から日向ぼっこしてる子を撮影できました。
先ほどの黒(っぽ)い三連星もといカワラバトと同じく若干モコモコ気味で、もう少し寒い日が続きそうな雰囲気です。


不忍池に刺さる棒に着陸なユリカモメを1枚、タイミングよく連写中だったので1枚切り出してみました。

翼を広げた姿を撮りたいなぁ・・・

カメラを持ち出して写真撮影と言う行為が随分と久し振りで操作に手間取った部分はあり、結構カメラ性能に助けられた部分が多めでした。
ただ、それでも久し振り過ぎてフォーカスが酷かったり、カメラに頼りすぎて酷い写真だったり反省点も多めです・・・。

とりあえず、ちゃんと桜の花が咲いている頃にはもう少し「いい感じ」の写真を多く撮りたいところです。・・・見栄え的な問題で、できれば翼を広げているところとか、滑空中とか・・・。
そのためにも、もう少しRX100M6を積極的に持ち出して、もう少し写真趣味をしっかり楽しんで修行していきたいところです。・・・まぁ、なんか急に忙しくて休日にカメラ趣味楽しむ余裕があるのか?という状況ではあるんですけど・・・。

*1:高級デジカメもほぼ年1回くらいしか使わないとか、豚に真珠・猫に小判と言うヤツです・・・。

*2:急に走り出したのでほぼオートフォーカス任せです。