Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

仕事が終わったので都庁まで写真撮りに行ってきた

好き好んだ訳じゃ無いけれど、ここ最近土日に仕事が入ってまして、今日も例のごとく仕事だったわけですよ。
で、仕事が終わり、自由だー!!!11・・・と、言う事で都庁まで夜景撮りに行ってきました(・ω<)

ま た 都 庁 か

恐ろしいレベルでのマナーの悪さにTwitterで発狂したりしてますが、なんだかんだで撮影し易いんですよ・・・。*1
ちなみに今回も例のカメラ底に取り付ける三脚のような何かを完備しています

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

写真うp、はよぅ

f:id:sylvester:20150308000334j:plain
寄り道しつつなので、午後5時過ぎ到着。何枚かバシバシ取ってたウチの1枚。標準レンズのSELP1650の16mmでF11とか頭の可笑しい設定で撮影してます。

f:id:sylvester:20150308000901j:plain
で、同じ場所を約1時間後に撮影した写真がコチラです。F値は変わらずF11、露光は130と珍しく長めに設定しています。道行く自動車のヘッドランプ・テールランプがいい感じに光の筋を描いています・・・が、あくまで標準レンズなので細かなディティールが潰れてしまいぐぬぬ・・・。
手動でピント合わせたほうが良かったかなぁ・・・と、言うかお高いレンズって適当にこんな撮影しても綺麗に写るのかしら?

f:id:sylvester:20150308000345j:plain
同じく日が沈む前。F11/16mmは変わらず。さきほどよりも曇り空が強調され、なんでこんなアホ丸出しな天候で風景画撮ってんだwwwと草不可避な1枚ですな。

f:id:sylvester:20150308003416j:plain
こちらはそれほどボケボケでは無い。こちらも車がいい感じに光の筋を描き出し素敵です。ちなみにこっちは露光15秒とさっきの半分death

f:id:sylvester:20150308003930j:plain
展望室から脱出して都庁。F8/16mm/8秒ですな。・・・都庁、こんな照明だったっけ?つーか、なんの特殊ライティングじゃけぇのぅこれ?*2

f:id:sylvester:20150308004332j:plain
新宿高層ビル群。アングルにギリギリ該当が写り込んで下部がスッゴい眩しい!ボケボケなのは置いとくとして、露光30秒だと空が昼間みたいだのぅ・・・

f:id:sylvester:20150308004554j:plain
上の写真に類似、F11/16mm/15秒。信号が青になった辺りで露光開始、いい具合に写ったかなーと自画自賛してるのでゴミ写真でしょう*3

最近広角で撮る好きだなw

昔は何でもかんでも望遠側で撮ってた気がするが、なんか知らんが広角寄りで撮ってる気がする。
・・・レンズ沼にどっぷりで単焦点で広角側のレンズ1本買ってみたいかなぁ・・・、なんかシグマ19mmがお安いですしおすし。

まぁ、標準レンズを使いこなせずボゲボゲ写真を量産してるザマで単焦点で高画質とか考えるのは愚かなので自重すべきかなー;*4

*1:窓に接写出来て、撮りやすいので個人的には好きです。・・・近隣のマナーの悪い輩を除き

*2:東京タワーは結構好き放題照明イヂってますけど

*3:自画自賛系統は大体駄目なパターン

*4:趣味なんだから変に意識せず買っちゃえば良いんですけどねぇ;