Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Latitude X300を直したかったんだ・・・

オイラが大昔にIBM ThinkPad X40をぶっ壊した時*1の代替えで買ったDELL Latitude X300さん、実家's PCとして動態保存してたがHDDがイっちゃった・・・ので、強引に取ったGWで知人と飯食ったりしたついでにアキバでIDEのHDDを調達してきたので換装してLinuxでも突っ込もうかと*2思ったんだ・・・。

・・・分解中にネジが1つ錆びてて完全に舐めちゃうってのは流石に予想できなかったなー・・・orz
明日ホームセンターで適当なブツが無いか物色してきますが、非常にマズい、交換用のHDD買ってきたのに換装出来ないってのはマズい・・・

そんな産廃PCを修理する意味あるの?

まぁ、書いてて自分でも思うんだが、Win7が拒絶するくらいに古いPCを修理する意味あるのと思うが、深い意味は無い(ぉ)
ただ、IDEで80GBのHDDがジャンクで980円*3で転がってた、それだけですw

まぁ、何だかんだでそれなりに思い入れがあるPCですし、Pentium Mなのでまだ辛うじてスペック的にはLinux突っ込めたり遊べたりするだけのスペックはありますしおすし・・・*4

*1:IBM版の1.8型HDDで、交換パーツを入手したので換装して動作確認後、元のHDDに戻そうとしたらどうやらコネクタ周りをヤッちゃったらしくorz

*2:プリインストールのXPはあと数ヶ月の寿命、Win7はオンボードIntel 855?なのでドライバレベルで拒絶に近い非対応っぷりなので、他に入りそうなOSとなると・・・と言う若干の消去法ですが

*3:ジャンクのHDD買うなよ・・・と思いつつ、今の時代にIDEで新品ってのは割に合わないと言うかそもそも見つけ難いって問題がありましてな。

*4:一応ThinkPad s30を手元に制動保存で残してますが、流石にスペック的にLinux突っ込むにも辛いモノがあるので正直なトコ勿体無いけどそろそろ処分するしか無いかなぁ・・・と言う心情です;