Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

USBの有線LANが必要で買った訳だが

ボチボチと仕事の勉強も兼ねて自宅鯖をゴニョゴニョ*1してますが、通常の自宅内ネットワークとは別に勉強用のネットワークを組みたくなって、ノート鯖2台なのでクロスケーブルを調達したりしてますが、ノート鯖の1台はインターネットに接続する必要があるので現在の自宅内ネットワークに接続する必要があり、ネットワークポートが2つ必要な状況になりまして・・・。

で、USB接続の有線LANアダプターなんぞを物色してました。

名称不明の怪しいLANアダプタ

有線LANアダプタ android タブレットPC USB 端子→有線LAN 変換アダプタ

有線LANアダプタ android タブレットPC USB 端子→有線LAN 変換アダプタ

アキバの怪しいガジェット満載のトコで安かったから買ってきたんですが、酷い事に買った当初からドライバCDが物理的に割れてたり胡散臭い商品です。
品番にRD9700と書かれており、調べるとまともにドライバが公開されてない製品で、ドライバを充てるにはドライバCDが必要と・・・。
\(^o^)/

試しにWindows Server 2008に突っ込んでみましたが、OS標準ドライバを抱えてる訳でもなく、無様に撃沈・・・。ナンテコッタイ*2

Logitech(ELECOM) LAN-GTJU3買ってきた

安いので良いんですが、正体不明の怪しいLANアダプタで泣きを見た直後なので、無駄に高い商品を買ってきたw
無駄にUSB3.0対応、無駄にGIGA対応、今回の用途としては無駄だらけの商品です。ただ、ヨドバシ価格が1,880円と結構優秀。性能を厭わなければこれで十分。

で、例の如くWindows Server 2008に突っ込んでみましたが、付属インストーラーCDは起動せず、無理矢理ドライバCDのINFファイルを読み込ませて無事認識。一安心です。

使用感としては自宅内LAN側に接続させてるので可もなく不可もなく、まだ構築途中なので大量のデータを流すことはありませんが、リモートデスクトップ経由でコンソールを引っ叩く事は多々多々あるので、リモートデスクトップが切れない程度で動いてくれればそれで十分です・・・。

*1:現状仮想環境も利用して構築を進めてて、最終的には2台のノート鯖で3つ〜4つのOSを動かす予定です

*2:ちなみに、RD9700の正体不明のLANアダプタは、Windows8だとOS標準ドライバが適用されて普通に使えました。