Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

ヨドバシカメラのカメラクリーニングサービスを利用するでゴザル。

【2014.10.14追記:最新の価格と価格表の写真載せました】

前々から気になってたんですが、NEX-5さんのレンズか素子にホコリがくっついてしまったのでゴミが写るようになっちまいましてorz
f:id:sylvester:20140330001910j:plain
これ、分かり難いので赤丸で囲んでみると・・・
f:id:sylvester:20140330194454p:plain
騙し騙し使ってきたが、個人でいくらカメラ用のブロアーやっても取れないのでもうこりゃお金出してキチンと整備してくれるトコに行くしか無いなorz

整備ってまさかSONYに送りつけんの?

ちゃんとオイラみたいなズボラで掃除もまともに出来ないのにNEXとかミラーレス使っちゃうおバカさん向けにクリーニング案内のページがキチンと出てるので、参照の上でSONYにお願いするのも一つの手です。

・・・ただ、問題がありまして・・・

●保証期間内の場合
クリーニング料金は無料です。
※保証期間内であっても当社保証書記載の無料修理規定対象外の場合は有料となります。

●保証期間経過後の場合
クリーニング料金 3,000円 + 税 が必要となります。
※但し、汚れの状況等により分解を伴うクリーニングが必要な場合は別料金となります。

NEX-5は世代としては3世代くらい前で、SONY初のミラーレス一眼で、早い話がどうあがいても保証期間何ぞとっくの昔に消滅してるので金取られると。そして地味に高いとw

まぁ、秋葉原にサービスセンターがあるようなので、それでも良いか・・・と思ってたんですが・・・

・・・地味に高いので、新宿西口駅地下でヨドバシがカメラクリーニングやってるって話を以前から聞いてたので*1新宿西口駅地下のヨドバシカメラに行くことにしますた。

そんなサービスやってるって情報どこよー!yodobashi.comに書いてねーぞゴルァ!

・・・ヨドバシカメラの公式サイトにはデカデカ書かれてないんですけど、色々なブロガーさんの情報によるとやってるらしいと。

場所どこだよ!

新宿駅西口高速バスターミナルの建物の地下2階、京王・JR改札から出て真っ直ぐ進むとでっかくヨドバシカメラとか書いてあり、入口は進行方向左側death。

俺が知りたいのは値段と時間だ、さっさと書け

レンズ1本400円411円、素子(センサー)は1000円1020円でゴザル。
持ち込み個数や当日の受付状況にもよるけど、オイラの場合*2は大体1時間でゴザル。
【追記2014/10/14】
この前、価格表を写真撮ってきたので載せときます。レンズ・素子(センサー)以外にも結構素敵サービスやってますよー。
f:id:sylvester:20140928181533j:plain
※上記画像は2014/10/13現在
【2014/10/14追記終了】

結果どーなった

キレイになりました(小並感)
素子(センサー)に関してはキチンと作業前後の比較画像を見せてくれるんですが・・・、・・・上で出した赤丸以外にもホコリがドッカンドッカン乗っかっててあばばばばb(ry*3
レンズもキレイになったんですが、素子のゴミの付着っぷりに衝撃を受けまして、とりあえず年1回くらいは自分でのメンテナンスの他、(メーカーの中の人では無いけれど)プロの人による掃除*4をやってもらったほうが良さそうな雰囲気death

注意事項なんかあるかー

レンズに関しては分解しないで掃除出来る外見とレンズの前後、フィルター噛ませる場合はフィルターも掃除してくれるっぽいです。
影像素子については、完全に取りきれない場合もあるので、もし取れなかったとしても怒らない事。

・・・漏れの場合は別に改善すりゃ良いって思ってたのでそれほど気にしてなかったんですが、相当変なクレーマーが湧いたのかアレコレ注意事項言われたので、完璧を求めるならキチンと工賃支払って分解清掃してモライナサーイ!

反省点

Kenko 手入れ 保管 管理用品 レンズクリーニング4点セット

Kenko 手入れ 保管 管理用品 レンズクリーニング4点セット

キチンと、手を抜かず掃除する!(当たり前だw)

*1:むしろ以前にも都庁展望室から写真撮った帰りにも気になってたりしてたんですよね・・・

*2:NEX-5本体、標準ズームレンズ、望遠レンズの3点

*3:ビビるくらいにホコリが乗っててビックリしたと共に、無事キレイに取れてくれたのか作業前後が凄まじい事にw

*4:いや、一応ヨドバシ【カメラ】と屋号にある通りカメラ屋さんですから・・・。なんかCMとか見てると家電を激推ししてるけどヨドバシはカメラ屋ですからー!