Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Windows10 April 2018 Updateを手持ち環境に適用してみた

カレンダー通りの休みなので、世間様はゴールデンウィーク後半戦突入と叫ばれていますが、私は本日からゴールデンウィークです。・・・単に1日2日休めなかっただけで、休む日には休んでますけど・・・。

それはさて置き、2018年4月末にWindows10 April 2018 Updateなる新たな大規模アップデートが登場しました。最近何故かWindows10環境が増殖しつつある今日この頃、新しいものを試すマシンは沢山あります。一応、俗に言うIT屋さんな身分なので新しいモノには触れておきたいものです・・・が、誰がNUC*1を真っ先にアップデートしろと言った・・・。

Microsoft Windows 10 Pro Fall Creators Update適用済み 32bit/64bit 日本語版 (最新)|パッケージ版

Microsoft Windows 10 Pro Fall Creators Update適用済み 32bit/64bit 日本語版 (最新)|パッケージ版

とりあえずアップデート掛けてみた

現在我が家にあるWindows10が動作しているマシンは合計4台あります。

  • MacBook Pro故障時の代替機のNUC
  • 手荒く扱うThinkPad T440s
  • ジャンクで買ったSurface Pro3
  • 我が家最強ALIENWARE 13 R3

昨日通院している際にVPN経由でコネコネしてた際に*2アップデートが全力疾走して若干事故気味にApril 2018を適用して、手持ち環境で大きな問題が無さそうだったので他のマシンにも順次適用しました。

結果、HENTAI構成のマシン以外は何事も問題なく普通に適用することが出来ました。・・・えぇ、HENTAI構成のマシン以外は・・・。

ALIENWARE 13 R3がApril 2018 Update適用不可

基本的には単なるアップデートなんですが、ALIRENWARE 13 R3はオンボード+外部GPU構成のゲーミングノートで、通常時は消費電力の少ないオンボード、ゲームプレイ時は高性能な外部GPUと適宜GPUを切り替えて利用しています。

それが仇となったのか、April 2018 Updateを適用していると「hybrid laptops with discrete gpu connected to display」が非互換だから今すぐ消せ!・・・の旨のメッセージが表示されてしまいます。アップデートするには消せばいいだけの話ですが、構成を考慮すると削除してはならない機能のため、April 2018 Updateを適用できず、放置した状態でゴールデンウィークを利用した帰省に突入している状況です。

ぐぐると海外フォーラムでも同じ事象が発生し、あれこれ対処方法が記載されていたりしますが、これは素直にDELLから公式に何らかのアナウンスが出るのを待ったほうが良さそうな雰囲気です・・・。
www.reddit.com

April 2018 Updateでエンドユーザー目線で何か変わったか

一般ユーザーが普通に使う分にはそれほど大きな変化は感じられません。コアなユーザーからすると「ここがこれだけ大きく変化したんだ!!!11」と無駄にデカイ声で叱責されそうですが、一般ユーザー目線では劇的な変化は無く、今までどおりの感覚で利用していけそうです。・・・えぇ、帰省して実家側設置のThinkPad T430sもアップデート*3して、戯言日記を更新してるので問題無い・・・はず。

個人的には、April 2018 Update提供タイミングでMicrosoft Store版のTwitter公式アプリが改悪して*4使い勝手が低下したので、それを除けば今の所大きな不満はありません。・・・が、ALIENWARE 13 R3でトラブルが発生したように、初物にはしばらく手を出さず人柱な方々の阿吽が聞こえなくなった頃合いに導入すると良いかと思います。

・・・と言いつつ、NUCのWin10 April 2018適用の状況からパッチ等の更新確認タイミングでApril 2018 Updateが入ったっぽいので、度のタイミングで適用が走るかは若干怪しいので避けようがない・・・のかも知れませんが・・・。

*1:McBook Proの予備機扱いであり、VPN接続時に踏み台として利用する我が家で一番重要なマシン。

*2:色々と手を出してたんですが、アップデートが走り出すとはなぁ・・・。

*3:合わせてMeltdown/Spectre対応のBIOSアップデートも流れてきましたが、無事適用完了。・・・あれ、このThinkPad T430sも一応Discrete GPUなモデルなんだけど普通にアップデート出来てる?

*4:使い勝手がずいぶんと変わった上、TLのリアルタイム更新が働かず、手動更新も行えず(他のタブに切り替えて改めて元のタブに戻すと初めて更新される)、何だこれ?状態で他のTwitterクライアントに乗り換えたレベル。