Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2026年6月の散財日記をまとめてみた

何だかんだ今月も忙しく過ごし、気付けば月末と言う始末です。
いずれにせよ月末を迎えたので、ブログ更新が芳しくない直近でも唯一確定更新の無駄遣い散財日記のお時間です。

前置きもそこそこに、早速今月分の状況を見ていきましょう。
sylve.hatenablog.jp

2026年6月の散財記録

sylve.hatenablog.jp

・・・はい、個別記事に記載があるとおり、watchOS 27対応に向けてApple Watch買い替えました。
k-tai.watch.impress.co.jp

近年のAppleはメジャーバージョンアップ非対応の機種でもセキュリティ更新を配信するため、無理に急いで買い替える必要はありませんが、購入後3年以上が経過していることもあり*1素直に買い替えです。
浪費金額の観点では「馬鹿野郎この野郎」案件(目先の金額だけを見て否定に近い批判を行うレベルの浪費)ですが、今回に関しては対外的にも申し訳が付く大義名分がある正当な買い替えなので、この時点では特筆すべき部分はありません。

細々とした出費

  • 入手元 : じゃんぱら
  • 商品名 : belkin BoostCharge 3-in-1 Convertible Magnetic Charging Stand
  • 浪費金額 : 税込み5,000円(未使用品)

久し振りに秋葉原へ買い物を目的に足を運んだ際に見つけた商品ですが、一応有名メーカーのMagSafe+AirPods+Apple Watchの3-in-1充電器がじゃんぱら特価だったので、文字通りの衝動買いした次第です。

以前より帰省時や出張時の荷物(充電器周り)を減らしたくiPhone+AirPods+Apple Watchの3-in-1ワイヤレス充電器を探していましたが、なかなか都合のいい商品が見つからず・・・。
基本的に(デジタルガジェット以外については)お金を出し渋る性格ですが、費用をケチって無名メーカー品は漠然とした品質問題で手を出せず、有名メーカー品は価格の観点で手を出せず・・・と詰んでいました。・・・えぇ、規格化されてるとは言えどもワイヤレス充電なので、MagSafe対応を謳うが充電効率が悪く発熱ばかりします・・・と言う商品を掴まされても困りますので・・・。

そんな中で有名メーカーのbelkin製・探し求めていた3-in-1充電器・未使用品で5,000円の価格設定と、貧乏性のため5,000円でも若干割高と感じてしまう部分がありますが、自分自身にとって都合のいいものが店頭に並んでいたので飛び付いた次第です。

動作確認名目で早速利用しましたが、折りたたみスタンドなので設置面積は小さく済み、3つの機器を同時充電できると言うのは便利なものです。
個人的にワイヤレス充電は仕様上発熱を伴うため、バッテリーへの悪影響を考慮すると可能な限り使用を避けたいと考えていますが、悪い意味で固持にならず便利なものは有効活用していこうと思います。

コペン維持費

今月もガソリン代以外の維持費は発生していないので、コペンの維持費はガソリン代のみの記載です。

給油日 リッター数 金額
2026/6/14 18.48L 2,907円
2026/6/28 23.02L 3,621円

先月後半の片目充血問題から今月前半はほぼ運転せず、回復傾向で中旬から乗り始めた・・・ものの、多忙+天候不順も重なり6月は給油2回に留まりました。
ただ、今回はストップ・アンド・ゴーの多い一般道がメインのため、走行距離の割には給油量が多いのが残念点でしょうか・・・。

いえ、私のコペンは隣の県ではあるものの遠方地に済む高齢の両親に「何か」が発生したときの駆け付け用のアシで、(入手するなら欲しかった車両って理由でコペンにしただけで)土日のお戯れのために入手したワケではないんですががが・・・。

集計結果

2026年6月の合計金額は54,978円です。前年前月比で35,751円の減額です。
金額だけ見ると月間の予算オーバーなので思考停止で自己否定(自称反省を促す叱責)の「馬鹿野郎この野郎」案件ですが、その割には前年同月比で大幅減額なのが気になるので調べると1年前にInsta360 AcePro2を衝動買いしているので、それが原因ですね・・・。*2
sylve.hatenablog.jp

話を今月の予算オーバーに戻すと、手持ちApple Watchがwatch OS 27非対応に伴う買い替えが起因で、超過金額も(ガソリン代・軽自動車維持費含めて4万円/月の予算に対して)1.5万円オーバーなら・・・まぁ・・・と言うところでしょうか。
何も考えていないわけではありませんが予算オーバーは予算オーバー、そして地味にコペンの車検が近づいていることから可能な限り予算オーバーは避けて1円1銭でも多く車検費用に回せるよう、気をつけて過ごしたいところです。

・・・いえ、ちゃんと車検費用は十分に積み立ててますけど、先月(2026年5月)を除きなんだかんだ予算オーバーが続いていますので・・・ね・・・。*3

*1:メディア記事を見ると「僅か3年で使い捨て!これだから林檎は駄目なんだ!」の論調を全面に押し出しているような雰囲気がありますが、一昔前のAndroidスマホが2年経たずに明確な告知無しのサイレントサポート終了からのセキュリティ更新放置・実質買い替え強要だった時代に比べれば温情ってやつです。

*2:ちなみにInsta360 AcePro2に買い替えて以降、明確な別用途でアクションカメラ買い増しはありましたが車載動画のメインカメラとしては不動の地位で活躍しています。

*3:まぁ、コペンの維持費で足が出てることが多いんですががが・・・。