Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Xperia Z Ultra(SGP412JP/B)買ったどー!!!11

先日、「GO!GO!575の影響でVita買うかもーwww」と草を生やしてたがアレは嘘だw*1
f:id:sylvester:20140130211847j:plain
Xperia Z Ultraどーん!

SGP412JPなのでWi-Fi専用モデルdeath、輸入モデルやauから出てるLTEモデルじゃありましぇーん(ぉ)

Vitaが何でXperia Z UltraになったんだYO!

確実にVita+うた組み575の方が安かった気がしなくはないがキニシナーイ(ぉ)
割りと衝動買いと言うのはあるんですが、主な理由としては以下の通り

  • Xperia Tablet SがAndroid 4.1で打ち切りっぽい
  • 店頭でポチポチしてたら無性に欲しくなった
  • 通勤時に電車の中で使えるギリギリの大きさ

単に衝動買いしたかったってのもありますが、一番の理由はやっぱりバージョンアップ打ち切りかしら。心配し過ぎなだけかも知れませんが、まぁ買った時の某ノジマの対応があまりにもアレゲ過ぎましたしXperia Tablet Sさん自体に思い出がありませんし、買い替えても良いかなーと。
あとは、割りと通勤電車内でタブレットをポチってる人が多いので、iPhone5Sの画面でポチるよりは大きな画面でポチりたいなーと言う個人的欲求もあったりなかったりします。

開封の儀

没個性的なフォトレポート。パッケージは1枚目の画像の通り。

f:id:sylvester:20140130212630j:plain
マニュアルなどを除いた内容物。本体、micro USBケーブル、AC電源の3点セットで超シンプル。

f:id:sylvester:20140130212753j:plain
Xperia Z Ultra到着に伴い売却予定のXperia Tablet Sさんとのツーショット。Xperia Tablet Sの半分以下の大きさ!

f:id:sylvester:20140130212833j:plain
Xperia Z UltraとiPad mini(非Retina)との大きさ比較。一回りどころか結構スリム!

f:id:sylvester:20140130212932j:plain
Xperia Z UltraとiPhone 5Sさんとの大きさ比較。iPhone 5Sより一回りくらい大きい。

使用感

まー、例の如く適当なレビュー的な何か。小難しい事やら重箱の隅を突くようなお小言は大手IT系ニュースサイトとかに任せるとして、個人の雑感とかー。

持った感じはタブレットなのかスマホなのかスッゴイ戸惑う微妙なサイズですw*2
しかし、薄型でフルHD液晶なので画面はスゴクキレイで、動作はサクサク動いてくれるので概ね満足です。

バッテリーの持ちやら屋外での使用感については、この週末に、どこかへ出かける際のお供として持ってって別途レビューっぽいことを綴ってみようかと思います。*3

f:id:sylvester:20140130213410j:plain
専用クレードルも買ってて充電もバッチリなう!
とりあえずは環境を整えて色々とポチポチしてみようと思います。

購入と同時に調達した物資

今回Xperia Z Ultra調達に辺り、各所からかき集めたアクセサリーは以下の通り

純正クレードル、3,000円以下でマグネットタイプの充電台なので買っても損じゃ無いかと思います。・・・つーか、これ地味にケースを付けた場合も想定してクレードルのアタッチメントが2種類付いてるのでお勧め!
欠点としてはUSBケーブルは別売、本体にケーブル付いてるけど、クレードルクレードルでUSBケーブルが欲しかったなぁ・・・(´・ω・`)

クリアケース、落下とかさせない予定ですが、万が一に備えて調達。別に適当な色付きケースでも良かったんですが、今回は見た目を晒す方向でクリアーなケースを調達。それなりのお値段でしたが、iPhone4Sを落下させて割れはしないがショボーンとしたのでお金は掛けます!
ちなみに、このケースはmicroUSB端子と充電用端子にはアクセス出来ますが、microSD端子にはアクセス出来ないトラップがあるので要注意・・・。*4

液晶保護フィルムも当然購入・・・ですが、コッチは予算を徹底的に削減してヨドバシアキバで安い奴を調達(ちょw)
ケースと同じメーカーなのは単なる偶然ですw

超適当な32GBのmicroSDカード、本体メモリが32GBあるので不要だと思いつつも一応SDカードを突っ込んでおきました。

地味にSONY製品多いな・・・

そういえば、デジカメにレコーダーにゲーム機にスマホに社用として割り当てられたPC*5SONY製品ばっかだなw
これでとあるタイミングでタイマーが発動したら漏れ無くぞw

*1:ごめんね、抹茶様&小豆たん・・・

*2:特に今までがXperia Tablet Sだったので、10インチから6インチと急激に小さくなってブッチャケ戸惑ってたりするとかしないとかw

*3:電池の持ちは微妙、カメラの画質も微妙とネット上のオマイラが言ってたけど、一応漏れの感性としては何か綴ろうかと思ったり思わなかったりしますの。

*4:気付かず先にケースに突っ込んだらmicroSDどこにいれんだろう?と悩んだ挙句クリアケースの向こう側に書かれたmicroSDって文字列に若干の絶望を感じたぜよ・・・

*5:MBASSDが死んでやっと買ってもらいましたが、薄々思ってたんですが普通は私物はさっさと使わせないように支給するだろJK