Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

お盆の時期なのでコミケに行かずに珍しく帰省した

例年だと今の時期は超熱波でエアコン嫌いの実家は灼熱地獄・・・。ですが、今年は先日訪問した金沢土産を持っていかないと賞味期限が過ぎてしまうので已む無く帰省することとしました。・・・例のThinkPad T430s*1を持って・・・。

f:id:sylvester:20170812210501j:plain

やったねシルちゃん、帰省時専用マシンが増えるよ!(いえ、MacBook Proは処分して貰う予定なので増えませんが・・・)

本当は帰省しない予定だったんだ・・・

お盆の時期に飲みの予定がありまして、帰省する予定はなかったのですが・・・、・・・飲みの予定が1日延期になりましてな;
それに加えて先に記載した通りの事情がありまして、また今年は本業が忙しく元々コミケに参戦するだけの気力*2も無かったので都内で腐って堕落の限りを尽くそうと思ったりしていましたが、そこは前日に切符買って新幹線に飛び乗ってどっか行っちゃう*3ような人種なので、予定が空いたから帰省しちゃったと言うのが事の真相だったりします。・・・特急やら高速バスで2時間あれば帰れる距離ですし。*4

ホワイトじゃ無いのでカレンダー通りの休みです

世間様では来週一杯までお休みのことが多いようですが、残念ながら社畜身分なので私はカレンダー通りのお休みしかありません。
連休中日に帰省し、連休最終日に飲みの予定・・・。・・・うーむ、月曜日の朝がなかなか恐ろしい・・・。

戯言に加えて今更だけど、Apple Payに突っ込んだSuicaの挙動が面白い

別に特定カテゴリーの話題限定日記と言う訳じゃ無いので雑に日記を羅列してますが、Apple Payで鉄道の改札を通過したり、自販機でジュースを買う行為が新鮮と申しますか斬新と申しますか、今まで経験したことのない行為なので若干年甲斐も無く興奮しております。

いえ、おサイフケータイの機能としてはSO902iと呼ばれる携帯電話が発売した直後辺りから利用していますし、たまに普段利用しているPASMOでジュース買ったりしてますが、さり気なくスマートフォンを改札や自販機にタッチすると言う行為はiPhone 7 Plusを買ってからが初めてでして。*5

Android端末のFeliCa機能がどうなのかは残念ながら知りませんが、Apple PayでSuicaを使うと改札を通ると「改札通過したよ!」と通知が出て、自販機でジュースを買うと「今110円使ったよ!」と通知が出て、駅を出るときには「改札で300円使ったよ!区間はどっからどこだよ!」と通知が出てくれるので、最近表示が不親切なJR東日本の改札機*6を通過したとしても残額確認が容易に行えるので安心です。
ただ、意味もなくタッチで会計してるので2,000円ほど入金した残高がモリモリと減るので*7ちょっと自重する必要がありますね。

既に枯れ気味の技術だけど割と連休楽しんでます

まぁ、iPhoneSuicaは既に1年前からサービスインしてるので今更のことですが、割と今の状況を楽しんでます。
iPhoneSuicaもそうですが、大画面スマートフォンと言うのもNexus6で慣れてるはずですが、それでも(あと半月程度で型落ちとなる)iPhone 7 Plusをペタペタ触れては楽しんでます。ここ最近は忙しくて色々と凹んだりして喜怒哀楽をあまり表に出せずに過ごしている気がしますが、久しぶりに入手したガジェットを純粋な気持ちで楽しんでいる気がします。*8

まだ購入2日目で、今までiPhone6sユーザーだった為にApple Payでどんなことが使えるのか知りませんし、他にどんな追加技術が搭載されているのか知りませんが*9どんなことが出来るのかペタペタと触れて楽しんでいきたいと思います。

*1:実家サイドに設置した帰省時限定で起動するMacBook Proの後釜として準備した例のマシンの代替機です。

*2:先日戯言日記に綴った通り、本業が忙し精神的にクることも多いので心の余裕がほぼ皆無な今日このごろです・・・。

*3:直近の金沢行きは前日ではありませんが、二日前に買う時点で大概にしろと言うか何と言うか。

*4:三十路越えたおっさんが異性との出会いを求める訳もなく帰省するってのに突っ込んでは行けない、おっさんが泣いちゃうから。

*5:PASMOは年がら年中通勤で改札に叩きつけてますし、携帯電話も新幹線乗車時に改札にタッチしているのでそれほど珍しい行為ではありませんが、実はスマートフォン「で」タッチするのは意外や意外にもiPhoneが初めてです。・・・過去にdocomo仕様のXperia Z3にau仕様のXperia Z4を所有していましたが、どちらの機種もおサイフケータイ機能については触れていませんでしたので・・・。

*6:最近と言うか、結構前と言うか、残高が表示される画面が手前側の液晶画面って、なかなかひどい仕様ですよあれ・・・。

*7:あとiPhoneで入場したのか、普段利用しているPASMO定期券で入場したのかが分からなくなって改札に(カード間違えてんぞって)止められたり・・・。

*8:まぁ、落下してスマホ買い替えたり(Nexus6からXperia X Performance)、イヤホン端子から音が出なくなってスマホ買い替えたり(Xperia Z5 PremiumからNexus6)、水没で代替スマホ入手したり(実家Nexus6からNexus5X)、割と残念な理由でAndroidスマホを3回乗り換えてるので・・・ね・・・。

*9:Suica使いたいと言う気持ちと純粋に大きいiPhone使いたいと言う2大欲望でiPhone 7 Plus買ったので・・・