Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

どうすっかねぇ・・・

自宅鯖でDNS鯖組み込むべきか否か。
一般的には組み込んで自宅内PC全部に大して手動でDNS鯖を指定して行かなければならないので面倒。でも、自宅内部向けのDNS鯖作らないとドメイン名で繋がらないと言うトラップがあるのよねぇ・・・
※詳しい説明はここに書いてあるので全力他力本願でオマイラ自分で見ろと投げやりにしてみるテスト

この部分を早いとこ自分の中で方針決めないと次の作業に着手出来ない訳だが、さすがにコンピュータ馬鹿で無駄にPC多い上にレコーダーだテレビだゲーム機だタブレット端末だとやらなきゃ行けない部分がクソ多いので内部向けDNS鯖は設置はしたくない。
※さっき適当に数えたらWin機が5台、Mac1台、ゲーム機4台(携帯機含む)、タブレット/スマホ合算3台とかなりカオス・・・。・・・いや、他にも家族利用PCとか考えると下手な事務所よりPCあるような気がしてきた;
でも参考にしてるサイトさんでは尽く内部向けDNS鯖組んでる!

・・・あー・・・、・・・一昔前ならPC系統ならhosts編集しちゃえYO!で住んだかも知れんが最近はセキュリティ強めでhosts書き換えも一筋縄では行かないっぽいんだよなぁ・・・。

まぁ、仕事じゃ無い世間的には趣味の範疇の事なのでどーでもいーんですけど。・・・あー、もうDNS鯖作らずに構築進めようかなぁ・・・