Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

SONY HDR-AS15買ってきた


秋葉原を徘徊しつつ、そろそろ帰ろうか帰らないかギリギリのタイミングまで悩んだ結果、Amazonさんより安価な価格だったのでつい買ってきた。

そもそもなんぞこれ?

SONYさんの公式サイトを見る限りだとMTBとかスノボとかに取り付けたり、ヘルメットに取り付けたり、なんか知らんが水深60mまで沈める場合に大活躍!ス☆ゴ☆イって書いてあるカメラdeath
早い話が「俺超カッケェ!みんな漏れの視点で見やがれー!」って言うナルシストさん向けだったり、*1エクストリームなスポーツの思い出を自分目線で記録が残せたり、MTB車載動画が撮れちゃったりするカメラです。

今回、車載動画撮りたいにゃーと思いつつNEX-5ではブッチャケでか過ぎて使い勝手が悪くもう10ヶ月ぐらいは動画うpしてないので、もっとお手軽に小さいサイズのカメラが欲しかったので、物欲に負けて小さいサイズのカメラを買ってきた訳です。

軽く触れてみた

  • 小さい、すごく小さい、iPhone4Sより一回り小さい(但し太さはiPhone4Sの2本分くらい)
  • 撮影ステータス確認用の液晶しか付いてないのでカメラ単体では使い勝手が微妙。何がどんな意味なのか予め学習しとかないと厳しい仕様
  • カメラ(三脚)のネジ穴を使いたい場合は防水ケースに突っ込む必要があるので面倒臭い
  • 充電用のUSB端子が本体下部にあるので充電しながら撮影ってのが無理じゃないけど素人にはオススメ出来ないレベルの無理ゲー、ネジ穴使おうものなら防水ケースに突っ込むので充電しながら撮影は無理
  • プレビュー用液晶が無いけどAndroid/iPhone専用アプリを使うと映像が見れる!撮影出来る!でもカメラが発してる無線LANのAPに繋がないと駄目!
    • 繋がるようになるまでが割りと面倒だけど、一旦繋がっちゃえば大変便利。オプションでプレビュー画面が1万くらいで出るっぽいけど、撮影前や撮影中の映像を確認する程度ならアプリで大丈夫かも・・・
  • 画角が170度の超広角、手ぶれ補正を有効にすると120度に狭まるが、それでも十分画角広い
  • 画質は日中帯は知らん。帰り際に動画を撮影したがCMOSの割りには頑張ってる方だけど、やっぱノイズ多め・・・だが、まぁ大きさを考えると仕方無いね
    • インターバル撮影可能らしいのでやってみたが、こちらは夜間帯の画質は絶望的。頑張ってくれてるんだろうけど、ノイズまみれでキツい
  • ピントがどーなってるのかワカランが夜間帯は若干甘い気がしなくは無い
  • 手ぶれ補正機能を有効にしてるが、結構強力。舗装路と言えどある程度のデコボコはあるわけで、多少の振動はあるが、大半の振動を吸収してる!スゲェ!
  • 音はヤバい、良い意味でヤバい、結構拾う、カメラ設置した近くにレーダー探知機が置いてある訳だが、音割れず綺麗に音を拾ってる*2
    • ただ音に関しては防水ケースに突っ込むと篭って悲惨になるらしいと言う話があるので、参考程度で・・・

*1:ん?漏れがひねくれてるのはいつもの事だけどなにk・・・うわなにするのやめt(ry

*2:普通に環境音とオーディオの音も拾ってるが、普通に聴けるレベルで綺麗に音を拾ってる、カメラと言うかマイクを適切な場所に置いたら結構良い感じに車内の音を拾ってくれそう