1週間オワター。
先週帰省してて十分弄べなかったVGN-G3ABGSをどーすっかなーと検討し始めた土曜日午前0時過ぎ(モウネナサーイ)*1
当初Debian突っ込むーとか妄想タレゴト言ってましたが、チョット懸念事項が出てきたので再考。
Debianの何が気に食わないんじゃゴルァ!
早い話がIceweaselやIcedoveがなんか気に食わない。
ブッチャケ言うならFirefox/Thunderbirdの実質Debian専用名称変更バージョン。なんで面倒な事やってるのかと言うと、頭の硬い規約に縛られてFirefoxとかThunderbirdとか商標絡むのは嫌だ!って言うことが発端と言っても良いような状況デス。*2
さらに酷い事に、こいつらIceweasel消そうとすると依存関係に引っかかり、Gnomeを巻き添えにするっぽく、下手な操作するとGUI環境が崩壊します。つーか、現に帰省前に一度環境が崩壊した。
いや、WindowsのIEみたいに消せないモノと認識して残しとくのも一つなんですが、消せるけどやったらGnome巻き込むってのになんか感性にカチンと来るものを感じてDebian GNU/Linuxが嫌いになりました。*3
じゃ、OSどーすんのw
換装してますが、今回入手したVGN-G3ABGSにはWindows XPがプリインストールされてるのでそいつを使う?・・・いやXPはもう賞味期限切れでアカンですわなーっつー事で、何を突っ込むべきかチョッピリ考えてみる。
- Ubuntu
- Fedora
- 万年実験検証OSの位置付けのFedoraどーよw・・・と思ったらそろそろ新バージョンが出そうなのであえて突っ込むのはあまり得策では無い(´・ω・`)
- CentOS
- Arch Linux
割りとArch Linuxに興味津々ですが、これは必要なパッケージを全部自分で調べて突っ込む必要があるので大変面倒くさいので多分手を出さないかなー。
とりあえず、今はFedoraに傾きつつある今日このごろ、どーせ長く使う気はありませんし、ずっとCentOS使ってきた身、たまには実験検証OSをこねくり回してもバチは当たらないかと思いますので(・ω<)