Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

XPS13が返金扱いとなったのでMacBook(Retina 12-inch/Early 2016)買ってきた(白目)

普段の回りくどい茶番を抜きに出落ち気味に綴りますが、MacBook(Retina 12-inch/Early2016)買いました。

XPS13の設定を進めてたのですが、壁紙に紛れて気付かなかった液晶内部混入の汚れを発見してしまいましてな。技量的にはセカイモン(ebay仲介業者)辺りでパーツ買って自力で交換する事は余裕ですが、液晶だけで2万以上が吹き飛ぶ大惨事なので素直に交換してもらおうと連絡したのですが、i7でQHD+解像度でXPS13みたいな同等品が見つからず、苦し紛れで15インチのゲーミングPCを提案*1されたので(ALIENWARE 13 R3があるので不要と言うこともあり)だったら返品の方向で・・・となりました。

XPS13返品=寝床マシン消滅

返品するのでデータは初期化し、梱包したまでは良いのですが、私の寝床用パソコンはどこでしょうか?XPS13が来たのでThinkPad T440sも、SurfacePro3も、(ついでに持ってった)初代Surface Proも売却済みで既に手元には無いため、ノートPCと言うとメインの卓上常設の(デスクノート替わりの)MacBook Proの15インチと大きさの割には重量級のゲーミングノートALIENWARE 13 R3の2台がありますが、彼らは寝床で使うようなPCじゃありません。無論ガジェットキチガイな身分なのでタブレット端末はあるけど、所詮はタブレットなのでAndroidだろうがiPad Proだろうが出来ることは限られます。タブレットでは要アプリ側対応の条件付きで2つのアプリを同時に動かすくらいが限界です。Webブラウザ動かしAbemaTV見つつ、RSSフィード情報見つつ、Twitterとかやってる内容は幼稚ですが、無駄にあれこれやるにはPCがあった方が重宝します。

そんな訳で、急遽1台寝床で利用するマシンが必要となりました。検討を進めたのですが・・・もうWindowsである必要ないや・・・と心が折れてしまい(!?)*2まさかのMacBookに手を出すこととなりました。

正直、寝床で人様にお見せできないようなダラしない格好で利用する用途にMacBookってのは(金銭的な意味も含めて)豚に真珠、猫に小判状態ですが、正直Windowsノートはハズレが多い印象がついてしまったので、あまりハズレを引いた記憶が無い*3Mac系統に手を出すか・・・と言う思考に至っただけです。

今回衝動買いしたMacBookについて

  • メーカー:Apple
  • 型番:MacBook Retina 12-inch Early 2016
  • 購入価格:税込み151,000円(ポイント消費/中古)

以前利用していたMacBook Retinaよりも1年新しい世代のマシンです。*4
sylve.hatenablog.jp

コスパは最低最悪ですが、1kgを切る重量、macOSですが一応通常のデスクトップOS搭載機、実質解像度は低いもののRetina搭載なのでハッキリクッキリ表示してくれるので、無難な1台です。

USB-Cが1ポートしか無いので、ミニマリスト以外には大変ウケの悪い機種ですが、サブ用途として使う分にはあまりUSBポートを利用しないので私としてはそれほど不自由していません。

MacBookを買った理由

端的に表現すると以下の通りです。

  • 松竹梅の「松」グレード(Core m7)の個体が入手出来たので。
  • SSDが512GBと比較的大容量なので。
  • BootCampを利用することで軽量Windowsマシンにもなるので。

正直、Early 2016のCore m7=現行2017のCore m3らしいので、あまり積極的に2016 Core m7を選択する意義はありませんが、その年式の上級グレードと言うのは性能厨的には見逃せない用途なので仕方無いね。・・・いや、Early 2015のCore M 1.1GHz(俗に言う梅グレード)が酷すぎただけでなるべく上位グレードを・・・と言う思考になっただけですが・・・。

その他、Windowsマシンが欲しかったのにMacBook買ったので、いつの日かWindowsが必要となった時に備えて大容量のSSDが搭載された個体を選んだというのも事実だったりします。・・・まぁ、BootCampでWindowsを動かす日が来るのかどうかは知りませんが*5とりあえずWindowsが動けばそれで良いので・・・。

当分はPC買い替えたくないなぁ・・・

今回、返品だなんだと大騒ぎしたので当分の間はメイン機関連の買い替えはしたくないなぁ・・・。嫌という程にOS入れたりリカバリしたりしましたし、大丈夫だ!・・・と思ったら汚れ発見で返品といろいろありましたので、3年程度は現状維持をしたいところです。

・・・いや、年式的にはそろそろメインのMacBook Proが(Late 2013なので)買い替え検討時期のような気がしますし、どうせジャンクPC買ったりするんでしょうけど、なんというか今回は色々とキツかったなぁ(白目)

*1:じゃんぱらのテーマソングが常時流れてる某中古屋さんですが、性能重視での選定は悪くないが、薄型モバイルの代替品がどうしてゲーミングノートになったんだw

*2:なんか新品・中古に限らずWindowsマシンで初期不良引く確率が最近高くてな・・・。ゲーミングノートのALINENWARE 13 R3だって新品購入なのに初期不良引いて交換してるレベルですし・・・。

*3:そもそもそんなにホイホイ買えませんってば・・・。

*4:iPad Proと用途が被ったため手放しましたが、一応MacBook Retina Ealry 2015ユーザでした。

*5:パッケージ版のWindows10 Homeって地味に高いのでMacBook買った直後に手を出せない・・・