Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

実は実家常設のマシンは不要なのかも知れない。

私は(世間体的には)不幸にも未だに未婚の売れ残りな独身身分なので、実家に帰省したとしても(運転免許所有者として足として使われますが)気楽に*1過ごしています。

そんな気楽な時間のお供として(若干不用品置き場の倉庫になりかけてる)実家の自室にALIENWARE 17 R1を常設して、帰省時に戯言日記を綴ったりしているのですが、・・・薄々思っていましたし、先日夏休みと称して規制した際にも思ったんですが、もしかしなくとも実家側に常設のマシンって不要なんじゃね?

不要な理由=iPad Proを持ち込んでいる

そもそも実家側にPCを常設している理由は、帰省時の荷物を減らす目的がありました。
以前は、MacBook Retina 12-inch(2015)*2と(当時利用してた)iPad Airの2台を持ち込んで使い分けていましたが、いくら軽量なMacBookと言えどiPadとセットで持ち歩くのは重い!・・・と言うことで実家側に1台マシンを設置していたのですが、使っている用途がチョットしたWeb閲覧にTwitter、(この頃はメインで草稿書きに利用していた)OneNoteやSimplenoteとあまり大した用途で使っていないんですよね・・・。

正直、1台PCあると何かと重宝するのは事実ですし、iPad(iOS)では行えることが限られる上にマルチタスクが不十分でアプリ次第では画面分割表示が行えないので、ながら作業が不便だったり、VPN張って都内自宅の環境にあるVMware ESXiを捏ねくり回すなんて事をやるには役不足です。*3

・・・いえ、帰省してゆっくり出来る時くらいはパソコンに齧りつくのは自重しろと思ったり思わなかったりしていますが・・・。

帰省しても実はあまりPCを触れる時間が無い

何だかんだで帰省しても買い出しに付き合わされたり、道の駅巡りだなんだで出掛けたりでPCを触れるどころかスマホゲームに触れる時間もあまりなかったりします。
そんな状況下で果たしてPCって必要なのか?持ち込んでいるiPad Proだけで実は何とかなるんじゃないか?・・・とか思ってしまったり。*4

不完全と言えどiPad ProからもVPN張って都内自宅環境にリモートデスクトップ接続して操作可能ですし、Telnet/SSH接続も適当なコンソールアプリが存在するので、時代が進んだ今の世の中では出先の環境で利用するためのPCは不要なのかも知れません。つーか、iOS/Androidタブレットが1台あれば帰省するくらいなら丁度いいと言うかある程度のデジタルデトックスになると言うか。・・・いえ『私の場合は』って接続語が必要なのは重々承知していますけど。

ミニマリスト的思考を突き進むか、あったら便利と言う思考を貫くか

割と、ミニマリスト的な思考に感化されたような事を戯言に綴ったり、かと思えば「あったら便利」と欲望の赴くまま(!?)機器を準備したり、結構考えがブレているので、自分自身がどんな考えなのかを明確にしないと未来永劫永遠と頭を抱えていそうな気がします。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

帰省時の荷物を減らしたいと言うのが事の発端ですが、帰省時の荷物にタブレットが含まれるのでタブレットの出来る範囲で何とかする・・・と言うのも一つの解ですし、(趣味・嗜好の関係で中古品・ジャンク品を上手く活用出来るので)それほど予算を掛けずともマシンを用意出来るので*5多少のコストで帰省時の荷物を減らせられるのならってのも一つの解です。

ただ、現時点では実家側に自分の好きなタイミングで利用出来るマシンを1台*6置くことのリスクは存在しないので、当分の間は現状維持になりますが、数年後に実家側の環境をどのようにするか・・・を考えて、あまり(物理的にも金銭的にも)過剰な環境にならないよう心掛けていきたいものです。

・・・あぁ、「数年後には結婚してろ!」ってヤジは要らないですよ?むしろアテが無いのでヤジするなら嫁をくれ!(「同情するなら金をくれ!」的に)

*1:結婚していると配偶者と子供に配慮しつつ実家側の手伝いをしたりと忙しそうなイメージはありますが、少なくとも自室でSimplenoteに戯言日記の草稿を綴ったりは出来ないような気がします。

*2:現行MacBookシリーズの中で一番軽量なシリーズのヤツ、確か1kg以下だったはず。

*3:実際問題、iPad Pro経由でESXi上で動いている仮想マシンのコンソール画面に触れようとしたのですが、上手く動いてくれませんでしたorz

*4:色々経緯はあれど、ALIENWARE 17 R1と言う一昔前のモンスターマシン(i7-4700MQ(4C8T)/RAM16GB/SSD120GB*2+HDD500GB/GTX765M)を持ち込む必要があるのか。・・・まぁ、実際問題として帰省中に実家常設マシンからVPN張ってOfficeが導入されてて仕事用から私用様々なメールアカウントがセッティングされている都内自宅環境のNUCから仕事のメール出したりしているので、(妙にオーバースペックなのは置いといて)実家常設マシンの存在意味はありましたけど・・・。

*5:流石にガチなゲーミングノートのALIENWARE 17は、やり過ぎですけど・・・

*6:適宜実家側には必要なマシンを提供しているので、家族共用マシンは存在していません。・・・いや、(ネット上で茶化す言い方ではありますが)パッパは勿論、マッマもiPad Airで調べ物するどころか(iCloudの設定をこちらである程度やってた部分はあるけど)iPhoneで撮影した写真をiPad Airに送って「こんな写真撮ったのよぉー」とお友達との食事会で見せてるって、マッマいつの間にそんな事を覚えたのよ!!!11