Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

下御隠殿橋から撮り鉄やってきた

地味にNEX-5を使い始めてから鉄道写真と言うのは取る機会も無く、特に撮影する必要もありませんし、何より最近は撮り鉄不法行為が目に余るようになり、鉄道写真と言うジャンル=犯罪者同然のような風潮*1が何処と無くあるので、自ら進んで撮影しようとは思っていませんでした・・・が、人様に迷惑を掛けずに済むスポットを物色したところ、日暮里駅にある下御隠殿橋なるトコロが割りとオヌヌメと言うか、撮影スポットになってるらしいと言う情報を得たのでチョット行ってきました。

この犯罪者め!どこで撮り鉄やっちまったんだ!!!11

撮影場所はこー↑こー↓
日暮里駅東口を出てすぐ、横断歩道を渡った先の歩道でたまに出っ張った場所があるトコです。

この場所は比較的歩道も広く、通行人の邪魔にならない上、小さいお子さんから大きいお友達まで鉄道大好きな人が写真撮ったり、眺めたり、(小さいお友達が)「あー!とっきゅー!」と叫んだり*2している鉄道鑑賞スポット的な雰囲気に仕上がっております。

場の雰囲気、三脚無し手持ちで撮影しても他の通行人の邪魔になる可能性が恐らく低いであろうと考えられる為、今回はこの場所を撮影スポットとしました。

まぁ、嫌撮り鉄な方からすると「存在自体が許されない糞野郎め!!!11」と大変ご立腹されるかと思いますが、一応の配慮的な部分も考えてます;

写真うp

f:id:sylvester:20140406181931j:plain
常磐線E531系、・・・薄々感づいてたんですが、電線やら電柱やら色々と映り込むシチュエーションで電車だけをキレイに撮影するのは指南の技じゃね?とか思ったら案の定こーなった・・・

f:id:sylvester:20140406182101j:plain
新幹線にはあんまり詳しくないシルベさん、当初E1系かしら?と思ったらE4系だったでゴザル。もうチョット引き気味で写せば全車両写ったのに・・・、無念;

f:id:sylvester:20140406182321j:plain
E5系、みんな大好きミクさんカラーだよー(暴言)
投石防止の金網が映り込んでしまい、なんかへんな光のスジっぽく映り込んでしまった(´・ω・`)
もっと強烈にボカシが効けば違和感なくなるんだろうけど・・・うーん・・・

f:id:sylvester:20140406182535j:plain
E233系1000番台、京浜東北線(根岸線)仕様。タイミングが良かったのか行き先表示器が比較的キレイに写ってる・・・。・・・さっきのE531系見たいに大体がタイミング合わずで少し前にネタにされるような「グンマー語www」と言う崩れた表示になると言うのに・・・*3

f:id:sylvester:20140406182944j:plain
日暮里駅で唯一見られる私鉄、京成電鉄の3700形ですが、望遠レンズの望遠側一杯一杯にしてもこのくらいにしか寄れなかった(´・ω・`)
本当はAE形(2代目)を撮影したかったのにショボーン・・・と思ってカメラをJR線に向けてたらそのAE形が現れてしょぼぼぼーん(´・ω・`)

f:id:sylvester:20140406183242j:plain
特急草津651系1000番台。・・・なんか、何というか、185系ブイブイ言わせてたような気がするが、Wikipediaさんによると約半月前のダイヤ改正185系さんは追い出されたっぽいですねぇ・・・。

f:id:sylvester:20140406183537j:plain
ラスト1枚、E2系!没個性的な構図なのはキニシナーイ。

撮影してみてどーよ?

何というか、撮影し難い。場所的な問題で電線やら電柱やら架線やら映り込みまくっちゃうので撮影出来る構図が限られてしまい個人的には凄く撮影するのが辛い。

ただ、撮影する場所を考えたり構図を強く意識すれば世間様にお見せ出来そうな写真は十分撮れると思うので己のスキルをアップさせるだけですね・・・。・・・写真撮影で飯食ってないので伸ばすべきスキルでも無いんですけど(えー)

*1:少なくとも、趣味:写真の漏れ目線からは撮り鉄=犯罪者予備軍と言っても良いようなイメージしかありません・・・

*2:大きいお友達が「あー!とっきゅー!」とか叫んでたら通報不可避だよなw

*3:つーか、これ、ガッツリと通過列車なんですががが・・・