読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

7,400円のパソコン買ってきた

パソコン

f:id:sylvester:20140615122628j:plain
・・・意外と良い状態で転がってまして、先週3,000円パソコン買った直後だと言うのに自重しきれずに買ってきちゃいました(・ω<)*1

今までは何らかのトラップが満載のPCばっかりで、VAIOデバイスドライバの入手性が最悪と言う点を除けば良質なジャンクパソコン・・・と思い気やトラップが案の定潜んでたでござった(´・ω・`)

パソコン馬鹿乙w何買ったんだwww

今回はSONY VAIO VGN-SZ94PSを調達して参りました。
型番から察するにSONY Styleモデルっぽい雰囲気で、俗に言うtype Sの比較的後期モデルっぽい雰囲気です。

CPUは換装可能なモデルだがベースクロック800MHzモデルしか付かないので積めてもCore 2 Duo T9500が限界っぽい、メモリは上限4GBでDDR2、HDDは極めて一般的な2.5型SATA、でGeForce 8400M GSとIntelオンボードX3100のVGA2枚搭載と言うチョット変態チックなPCです。

コイツの難点について

購入した後で調べてて気付いたのですが、どうやらGeForce 8400M GSは駄作で失敗作であり、nVidiaも見捨てた糞ボードと言う事です(´・ω・`)
なので、ドライバがSONYからは当然ですが、nVidiaからも提供されず*2、世代的にはWindows7が限界の完全オワタなゴミVGAボードを搭載していたのです・・・。

・・・オンライン上を見る限りでは一応Windows8をねじ込んだり出来てるっぽいんですが、ドライバがこの有り様だよ状態なので、x64モデル導入は絶望的、x32もどこまで頑張れるかが不明確でこれまた微妙と言う有り様です。

・・・VAIOでOS無しのジャンク品だけどずいぶんと安価だよなぁこれ・・・と思いつつ手を出したが、案の定安く叩かれてる理由があったか・・・。・・・PC-NETさんがそのへんまで意識してジャンク品の値付けしてるか知りませんが(ちょwww)*3

状態確認するお!

f:id:sylvester:20140615124445j:plain
面白いくらいにキレイ。いい加減に掃除をしないと・・・と言うくらいにケーブルが溢れてるオイラの机よりもキレイwww・・・いや、前回の3,000円パソコンが糞汚すぎただけかw

メモリは標準だと1GB、HDDは80GBとなってます・・・が、ストックが尽きたので換装部品が無い(´・ω・`)
とりあえず、CPUとメモリは秋葉原で調達してくるとして、HDDどーすっかなぁ・・・。流石に80GBじゃ安価なSSD突っ込んだほうが捗るだろうけど、HDD搭載端末って無いからジャンク屋で100GB以上のディスク調達してくるかなぁ・・・。・・・しばらく運用しててよさ気な雰囲気ならThinkPad Edgeさんと置き換えよう・・・。・・・メモリ上限値が減るけど使い切ることは無いだろうし。*4

とりあえず今できることやる

外観がキレイなので、前回のDynabookと同様に拭き掃除。メモリも1GBではショボいので3,000円Dynabookから2GB引っこ抜く(ちょw)
ただ、メモリ引っこ抜く時にキムチ臭い1GBのメモリーが入ってたので、3,000円Dynabookさんは当面VAIOから引っこ抜いた1GB+元々3,000円Dynabookさんに入ってた512MBのメモリーの合計1.5GB構成で頑張って頂くことにしました。

で、とりあえずOS入れてVGA周りの設定を施したとこで暫定構成はこーなった。
f:id:sylvester:20140615125602j:plain
シリアルキー入れず試用版として動かしてるのでこの記事を書いた2日後には動かなくなります(ちょw)

使用感としては、使い込んでませんがまぁ悪くはない。腐ってもGeForce搭載なので辛うじて再生支援が効いてるのか否か微妙な雰囲気ですが、ニコ動見れましたし、YouTubeベンチマーク動画代わりに利用してる江ノ電HD動画もそれなりに再生出来ました。・・・こっそりと入れたFedora 20で(いつの間にwww)*5

(HD) 江ノ島電鉄 (江ノ島→稲村ヶ崎) - YouTube

続きは部品調達してからだねぇ・・・。CPUとメモリの換装は確定ですが、HDDはどーすっかねぇ・・・。ThinkPad Edgeの置き換えならEdgeさんのSSDを掻っ払えば良いんですが、EdgeさんはEdgeさんで使い勝手良いので潰すにゃ勿体無い・・・。うーん、調達するか大容量のHDDにするか・・・。早いとこ決めなければ・・・。

*1:これ、買い物依存症とか、キチガイとか言われても否定出来ないな;

*2:厳密にはカスタマイズされてないnVidiaのリファレンス仕様のボードには対応してるっぽい表記ですが、VAIOに搭載されたカスタマイズモデルはサポートしねぇよksgって言う対応っぽい・・・

*3:多分、メーカーでドライバが公開されてないってのが安く叩かれた原因だろうな・・・。

*4:テスト用に入れたTechNetライセンスのWin7でインデックス値を比較するとVGAとディスク以外の数値がVAIOの方が上だったのでw・・・DDR3積んでてメモリ6GBなのに何でThinkPad Edgeさん旧世代機に負けとるんですかーwww

*5:CPU使用率が糞高いので本当に再生支援が効いてるか分かりませんが、何とか再生出来てるので・・・