読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

IE80のSHURE掛けを楽にやりたくてリケーブルを買ってきた

ガジェット

年末年始のお休みは1/4までですが、各種支払やら定期券の更新やらをさっさと済ませたくて東京(ヤマブキシティ)に戻ってまいりました。
ひと通り事務処理を済ませて、秋葉原に足を運んで福袋の余り物無いかなぁ・・・と探したりしてましたが、先日調達したIE80ですが、付属の謎パーツ(正しくはイヤーフック)を利用しないとSHURE掛け出来ないのが少々気になりまして*1、思い切って安価なリケーブルを買おうかな・・・と思ってe☆イヤホンさんで安いケーブル買ってきちゃいました(・ω<)

なにを買ったんだwww

TR-IE3【NOBUNAGA LABS】ゼンハイザー IE8/80用リケーブル

TR-IE3【NOBUNAGA LABS】ゼンハイザー IE8/80用リケーブル

NOBUNAGA Labs TR-IE3と言うケーブルです。
e☆イヤホンさんで中古品を除いて一番安価に手に入るケーブルなので音質についてはアウトオブ眼中、人の好みによって「糞ケーブル!」「神ケーブル!」と言い分が変わる宗教部分については語りませんよ(・ω<)*2

実写レビュー

f:id:sylvester:20150103193315j:plain
耳の部分にワイヤーが埋め込まれ、自由自在に折り曲げられるので自分の耳に合わせる事が可能です。

f:id:sylvester:20150103193616j:plain
標準ケーブルとの比較ですが、標準ケーブル(写真左)ではSHURE掛けするのに謎パーツを利用する必要がありますが、多少の加工は可能ですが、ご覧のとおり後付パーツなので付け心地がイマイチ・・・。

f:id:sylvester:20150103193826j:plain
プラグ部分比較。標準ケーブルは銀色ですが、TR-IE3は金メッキ加工がされており、プラグ形状も標準と同じ形状のL型になってます。

雑感

オーディオマニアでも無い身分では、ケーブルを変えて音質に変化が生じたなどは全く感じ取れません。また、標準ケーブルより若干固めなのでケーブルの取り回しが慣れるまで大変かも・・・。
多少何を感じることはありますが、フィッティングで謎パーツを使わずに済む分、大変楽になりましたので個人的には万々歳です。

ちなみに、TR-IE3より少し値が張るTR-IE2と言うケーブルもありますが、こちらは(実物を触れることは出来ませんでしたが)耳周りにワイヤーが入ってないっぽいので、要注意。

NOBUNAGA Labs TR-IE2 ?Sennheiser IE80/IE8専用 スペアケーブル

NOBUNAGA Labs TR-IE2 ?Sennheiser IE80/IE8専用 スペアケーブル

見た目的にもケーブルの触り心地はこちら(TR-IE2)の方が良さそうなので、SHURE掛けしないならとりあえずリケーブル買いたいと言う方は、こちらのケーブルがお勧めかも知れませんね。

*1:別にSHURE掛けする必要は無く、一般的なイヤホン同様の着用も可能なんですけれどもね・・・

*2:この手のガジェットで毎度毎度音質について喚いてる気がするけど、オイラの場合はよっぽど変化を感じられた場合にしか書いてないつもりです。