Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

どういう訳かVAIO Duo 11(初期型)を買ってしまった→不良品扱いで返品になりましたorz

<2015/01/05追記>
最終的に不良品扱いで返品となりましたorz
時期を見てこの記事は非公開化します;

<2015/01/05追記終了>
<2015/01/04追記>
なーんか、画面焼けと言うか残像が酷いのでもしかしたら交換・または返品かも知れぬ。
続報を待って欲しいでゴザル。
<2014/01/04追記終了>


いえ、色々と事情があったんです!PC NETさんで妙に安いVAIO Duo 11があったので買おうかと思ったんですが、BIOSロック品だと判明して購入せずに居たんですが、我慢できずにSofmapさんでメモリ8GBモデルが安かったので手にしてしまいました(・ω<)

なんで今さらVAIO?しかも産廃なDuo?

ブッチャケ、MacBook Airの画面解像度に不安があるからの一言です。
オイラが購入してから何度かマイチェンしましたが、解像度がWXGAから変わること無く、Retina化すると言われてるが、FHD解像度のVAIO Duo 11の衝動買いには勝てませんでした。

これ買ってどーすんじゃ?何台目だよw

我が家に転がってる端末の大半を処分する予定です。*1
特にMacBook Airに関して、CPUはVAIO Duo 11よりも上位グレードですが、画面解像度が低いので手放す予定です。*2
Macに関しては現在iMacを利用していますし、性能面でも私の利用するシチュエーションでは大差無いので、画面領域の広さを再優先としてチョイスしました。

で、VAIO Duo 11どーよw

絶賛リカバリディスク作成中の為、まだそれほど十分触れる事が出来ていません(´・ω・`)
最近の端末は、基本的にHDDリカバリばかりなので、端末を手に入れたら速攻でリカバリリカバリディスクの作成をしなければならないので大変不便ですが、なにはともあれリカバリディスクを作成しなけれな今後トラブルが発生した場合泣きを見るのでリカバリディスクの作成は急務です。

初期型*3なので、一見するとThinkPadの赤いポッチ互換の謎パーツがキーボードに備え付けられてますが、実態としてはタッチパッドを赤いポッチ互換に押し込んだ奇妙なパーツだったりします。*4
慣れれば扱いやすいだろうが、ThinkPadの赤いポッチ気分で操作すると泣きを見ます。そんなポインティングデバイスの為、画面タッチ操作が不可避となります。・・・まぁ、慣れれば謎ポインティングデバイスでも操作出来ますし、タッチ操作併用なら別に苦労する部分はありませんけど、怪しげな変形ガジェットマシンとは言え、ここがチョッピリ微妙な部分ですね。

ちなみにOSはWindows8リカバリメディア完成後、アップデートをゴリゴリ当て込んでいくので実質Windows 8.1端末になります。シルベさん支給品以外で初めてのWindows8.xパソコンですよ!・・・Venue 8 Pro、はてさてご存じない名前ですね(えー)*5

VAIOってプリインストール以外のOSが使えんゴミPCじゃねーかw

良くてWindows 10導入くらいまでしかサポートしないであろうVAIOですが、まぁその辺は気にせずプリインストールのWindows8(アップデートするので実質的にはWindows8.1)を使っていこうかなぁ・・・と思ったり思わなかったりしています。

*1:ジャンクレストア品のVAIO type SZはもちろん、ThinkPad X200ThinkPad Edge11、Precision M4300、『MacBook Air』と全部です

*2:iMacがLate 2011なのでBluetooth 4.x系統では無い為、今後一部機器が利用出来ない問題が想定されますが、恐らくそこまでリンゴ製品を買うことは無いだろうと思わますし、必要であれば、またMacBook Airを買えば良いだけですので・・・。

*3:後期型で特にDuo 13だと普通のタッチパッド的なものが備わってますが、初期型なのでThinkPadっぽい赤ポッチ互換謎パーツが付いてます

*4:タッチするとクリック扱いになります。

*5:十分わかってたことなんですが、私には性能不足でイマイチだったので既に売却しちゃいました。