Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

私的スマートフォンがiPhoneに統一されたのでAirPods Proを衝動買いした

Pixel3の寿命が近い+Xperia 1もそろそろ2回目のOSアップデートで慣例的にアップデート終了が見込まれることから、メインで利用するスマートフォンを慣例的に長期アップデートが行われるであろうiPhone XRに買い替え、持ち歩くスマートフォンiPhoneに統一しました。
sylve.hatenablog.jp

そうなると気になってしまうのがAirPodsスマートフォンiPhoneタブレットiPad、パソコンはMacBookProと完全なるApple信者のため、様々な機器でシームレスに利用可能となります。・・・私が自宅MacBookProでAirPodsを使うシチュエーションが見当たりませんが・・・。*1

しかし私は現在SHURE SE535 LTD+RMCE-BT2*2と言うSHURE固めの構成、下手なイヤホンよりは良い音を提供してくれるイヤホンに、メーカー純正のBluetooth対応リケーブル*3と身の丈に合わないようなグレードを利用しています。
sylve.hatenablog.jp

この構成だと、aptX HDなどにも対応していますし、リケーブル自体が同社上位グレードのSE846を利用する前提でもあるので、素人判断としては非常に良い音を提供してくれます。しかし、マルチペアリングに対応するものの最大2台まで・・・。優先権は最初に接続した方かあとから接続した方が失念しましたが、複数のスマートフォンから使おうとすると少々使い勝手が悪いため、今回を良い機会としてAirPodsが気になってしまいました。

みっともない耳うどんスタイルを使うのか?

AirPodsが気になるとは言え、正直俗称「耳うどん」と言う(Apple信者と言うことで控えめに表現して)少々「みっともない」スタイル*4を受け入れる必要があります。
製品の仕様上、仕方ないのかも知れませんが、個人的には耳からうどんが出ているようなスタイルは正直受け入れがたいスタイルです。過去利用してたトゥルーワイヤレスイヤホンのBOSE SoundSport Freeは、うどんのような謎の物体が出ていないスタイルでしたので、出っ張りのないデザインが好みです。*5
sylve.hatenablog.jp

それに、現在主流のトゥルーワイヤレスイヤホンは出っ張りなどは無いデザインで、AirPodsだけがへんてこデザインとなっています。・・・これはなかなかどうして受け入れがたい事実です。出っ張りのないスタイリッシュなデザインのトゥルーワイヤレスイヤホンを選ぼうとすると、現時点(2020年11月後半)ではApple AirPods以外を選択せざるを得ないのです。

しかし、無い物ねだりをしたところで何も始まりません。・・・いや、浪費しない方向だと無い物ねだりで「買わない」と言う選択肢を取るのが最も賢い選択なのかも知れませんが、無い物ねだりをしても意味がありません。

聞くところによるとAirPods Proはノイズキャンセリングを搭載して、同じような時期に登場したSONY WF-1000XM3といい感じに戦える製品とか言うじゃないですか。WF-1000XM3も気になり、しかも中古屋を見るとAirPods Proの約半額と言うお値段と言うのに惹かれつつも、新品未開封品が都合よく転がってるじゃないですか。

これは・・・清水の舞台から飛び降りてみましょうか。みっともないと言えど、近年では鉄道駅で線路上に落とすことで話題*6のトゥルーワイヤレスイヤホンと言えど、気になったのならば買ってみなければ。
f:id:sylvester:20201123112800j:plain

今回衝動買いしたAirPods Proについて

  • 入手元:e-イヤホン
  • 商品名:Apple AirPods Pro(MWP22J/A)
  • 浪費金額:税込み25,900円(未使用品)+800円(イヤーチップ)+1,100円(ケース外観保護ケース)

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

やっちまいました。みっともない耳うどんスタイルのトゥルーワイヤレスイヤホンです。信者と言えど駄目な部分はアンチのように貶すスタイルですが、耳からうどんがはみ出てるようなデザインは本当どうにか出来なかったのか・・・。

AirPodsシリーズの中でノイズキャンセリングを搭載しているモデルです。Apple製品との連携が大前提の製品で、どうもiCloudと連携させていれば何処か1台で連携すれば勝手に他の(iCloud連携)機器でも(Bluetoothの接続は必要ですが)特に小難しい操作不要で利用可能です。

通常版に比べると耳収まりの良いイヤーチップに対応し、最近(現在まで利用してた)SE535でも利用しているCOMPLYから専用のイヤーチップが登場していますし、ある程度はイヤーチップのカスタマイズが可能なようです。

そんなイヤーチップはCOMPLYがe-イヤホンで品切れだったのでNOBUNAGA Labsのイヤーピースを購入・・・したものの、実はヨドバシカメラで在庫があったので若干チョイスを失敗した感が・・・。*7ただ、COMPLYはイヤーチップが黒、NOBUNAGA Labsさんのイヤーチップは純正カラーと同じ白なので、一体感を望むのならば悪い選択肢では無いと思います。

ケースを保護するケースと言うなんだか本末転倒な意味不明のものも買っていますが、これは中古屋を覗くと「スレあり」「傷あり」と大変に傷が付きやすいものと察したので調達した次第です。

・・・本当は黄色い電気ネズミのケースを目論んだのですが、欲を出しすぎたのが悪かったのかポケセンで買っておけば・・・と後の祭りを仕出かしたので*8価格重視で選定しました。

ノイズキャンセルは良いものだ

別に私は「感情あふれる音質がどーたらこーたら」と言う、俗に言うオーディオの大先生のようなことは綴りません。既に大先生方がドヤ顔で難癖叩きまくった後でしょうし、オーディオ専門サイトでも(良いところ・悪いところの)批評が行われているでしょうから、いつもどおりノータッチで行きます。

・・・が、ここだけは綴っておきます。ノイズキャンセル搭載と言うのは素晴らしいものです。手持ちヘッドフォンのSONY WH-1000XM3がノイズキャンセル対応品ですが、それと同等・・・とまでは行きませんが*9結構騒音を遮断してくれます。

遮断してくれるとは言え、完全に騒音が消える訳では無いので後方から自動車が来る・バイクが来るなどはノイズキャンセル有効でも普通に聞こえますので、街中を歩きながら使ったとしても大きな問題はありません。

ただしあまり細かい設定は行えないので、拘りの設定を突き詰めたいと言うユーザーは素直に他のメーカーの適当なノイズキャンセル搭載製品を使ったほうが幸せになると思います。

使いこなせていないけどApple製品とは相性バツグン

当然のことですが、Apple製品と使う分には効果絶大です。
最初は蓋を開ければiPhoneで「使う?ねぇAirPods使う?」とダイアログが表示されますし、ペアリングを済ませればiPad ProだろうがMacBookProだろうがBluetooth登録済みで接続さえすれば使えるようになります。

ただ、まだ切り替えが上手く働いてくれないと申しますか、もっとシームレスに切り替わってくれるらしい・・・のですが、使い方が悪いのは上手く行かず。・・・まぁ、その辺はもう少し使い込んでからジャッジすることとしましょう・・・。

しかし、これでiPhone XRで音楽流しつつiPhone 11 Proで着信があったとしてもサクッと切り替えられて電話を受けれると言うのは素晴らしいことです。・・・いや、Pixel3からSIM移してるのでiPhone XRにも電話かかってくる可能性があるんですけど・・・。*10

*1:自宅ではBOSE Companion 20と(一般ユーザー目線で)チョットだけ良いスピーカーを使っている+イヤホン・ヘッドホンを使わないとならないような壁の薄い集合住宅では無いので、基本使わないんですよね・・・。

*2:最近は標準でペアになってる商品があるみたいですけど、当時は確かまだ無かった・・・はず。

*3:普通にBluetoothアダプタと表現で良い気がしますが、一応公式ではリケーブル扱いです。

*4:控えめと言いつつ剛速球のような気がしないでもない。

*5:ノイズキャンセルが無く、比較的オープン系だったので地下鉄に乗ると騒音に掻き消されてしまいますが、良いイヤホンでした・・・。

*6:AirPodsよりも外れやすいと思われるBOSE SoundSport Free使ってたけど、そう簡単に落ちないはずなんだけどなぁ・・・。サイズの合わないいやーフォームを使っているとかが原因じゃないのかしら?

*7:別にNOBUNAGA Labsさんの製品が劣ってるとか言う訳でなく、馴染みのあるブランドと言う意味です。

*8:ヨドバシ・ポケセン・なんかよく分からん量販店・ヨドバシとハシゴしてました。

*9:ヘッドフォンとイヤホンを比べちゃ駄目ですってば!ちなみにWH-1000XM3はデカすぎて案の定外出時の利用ヘッドフォンとしては使わず、自宅内でもスピーカーが普通に使える環境なので買ったまでは良いが持て余し気味です・・・。

*10:iPhone XRに掛かってくる電話は仕事の電話なので鳴ってほしくないんですけど・・・。