Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

「北とぴあ」なる施設で風景写真撮れるか個人的な視察でゴザルの巻

・・・最近はフザけたタイトル付けてないので「〜でゴザル」的なタイトルを久し振りに付けてみたw
しかし、「〜でゴザル」は何が発祥なのかねぇ?忍者ハットリくんかしら?*1

閑話休題、前日ネタにした戯言ブログの中に記載してた「北とぴあ」の展望ロビーに行ってきました。

sylve.hatenablog.jp

本当は午前中の間に足を運びたかったのですが、二度寝で見事に出発時間が遅れ、途中秋葉原に寄り道し、挙句の果てに品川駅辺りで緊急停止ボタンが押されたらしく秋葉原で数分足止めされたお陰で到着が遅くなってしまい、すっかり天候が崩れて曇り空となってしまいましてorz

風景写真なのに驚きの白さとなってしまいましたorz*2

あぁ、今回は珍しくはてなFotolifeにアップロードしてるので、画像をクリックしても小さいサイズのままです。*3

展望フロアについて


展望フロアは北西・北東・南東の3方向は確認出来ます*4。南東方向以外には、上記写真のような双眼鏡と一本丸太的なベンチが設置されていますが、自販機などは展望フロアには設置されていません。

訪れた時は比較的空いていますが、家族連れが多く近隣住民の憩いの場所のような扱い*5となっていました。

北西方面


主に埼玉方面の風景を楽しめます。
個人的に、埼玉方面の風景はあまりチェックしていない気がするのでこれはこれでなかなか・・・。眼下に広がる無数の線路が色々とワクワクさせてくれる・・・気がします。多分、男の子だったらとりあえずたくさんの電車が見れるのでテンション上がる展望フロアかと思います。


ただ、チョット注意しなければならない点がありまして、窓辺にカメラ直置きして撮影するとバルコニーでは無いけれど床面が写り込んでしまうので、夜景などの撮影には不向きと思われます。

北東方面


言っちゃ失礼だが見どころが無いので北東方面は何とも言えません(酷)
方向的には隅田川と荒川が見えるはずですが・・・、・・・マンションなどの建物でどちらもよく見えない(´・ω・`)*6

南東方面


主に東京都心方面、東京スカイツリーと東京タワー両方を見通せるので、個人的に素敵な方向の風景です。北西方向と同じく眼下に広がる無数の線路、遠方に見える恐らく尾久の車両センター*7と思われる風景と、男の子なら大興奮のてんb(ry


恐らく大宮行きのスーパービュー踊り子、せっかくなので撮ろうと思ったまでは良いが、完全に風景写真用設定だったのでシャッター速度が稼げず動体ブレ*8が発生してしまったorz

訪問した雑感

天候が少々微妙+私の腕の問題で何とも残念な写真ばかりになってしまいましたが、意外と悪く無い。ただ、夜景撮影には(床面が写り込んでしまうので)微妙かも知れませんが、日中帯の風景写真撮影にはなかなか良い場所だと思います。

また、風景写真関係無いのですが、在来線3複線+新幹線複線*9と線路が山のようにあり、尚且つ比較的高頻度で電車が走り抜けているので子供(特に男の子)を連れて行くとテンションMAXの大興奮な時間を過ごせるんじゃないかなぁ・・・と思います。

しかし、まぁこれはなんと申しますか。今度行く機会があったらチョット夜景撮影を試みたい気がします。電車のライトの光のスジで面白そうな写真が撮れそうで割とワクワクしています。

*1:調べてみると、ハットリくんをイヂった2chネタだそうです。あと厳密には「〜でゴザル」で切らずに「〜でござる の巻」とひらがなで「ゴザル」+全角スペース含めた左記フレーズが正式なネタ(!?)らしいです。

*2:もともと今日は天候不順らしいのは把握していましたが、二度寝している間に一気に曇ってしまい\(^o^)/

*3:何となくFrickrに上げるには自身無い写真なので・・・。・・・自身無い奴をはてなに上げるのは良いのかと言われると何も言えなくなっちゃうけど;

*4:南西はレストランから風景を楽しめるようです。

*5:その為、人様が写り込まないよう頑張った結果が上の写真。展望フロアの様子を写真に収めたかったのですが、個人の写真趣味よりも利用者のご都合が最優先ですし下手に人様写り込んだら色々面倒なので致し方ない。

*6:辛うじて隅田川の水面が見えますが、そのほかは首都高中央環状線の高架で辛うじて何か川を渡っているんだなぁ・・・と言うのが推測付く程度です・・・

*7:今さっき気付いたんですが、尾久車両センターの辺りで目立つ黒い車両って、お召し列車としても使われるE655系かしら?

*8:Exif見るとF13まで絞ってたので、シャッター速度が1/25までしか出なかった・・・。

*9:あと良く見ると都電荒川線がギリギリ見える・・・