読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2016年の戯言を振り返り、反省して来年以降に活かそうと思う

帰省して3日目、今日も元気にネオニート引き篭もり日和!・・・別にニートではありませんが、娯楽の無い田舎に引き篭もって散財を控えているので「引き篭もり」と言う部分については否定出来ませんね・・・。*1
昨日(12月30日)は戯言として散財結果を振り返りましたが、本日(12月31日)は全般的に自身の言動を振り返り、反省し、来年以降の言動に活かしていきたいと思います・・・と言う戯言であり、ネタ切れの苦し紛れな更新です。

何かとモラルの無さに激高してばかりの気がした2016年です

真っ先に反省すべき点は、最近の日本はモラル低下で見苦しい言動を行う愚か者が多い・・・と言う事を免罪符にして激高して見苦しい言葉をTwitterに吐き捨ててた点を深く反省したいところです。
実際問題として、今の日本は他人を思いやる心が完全に消失し、身勝手で自分だけが良ければ良いと言う心の狭い愚か者が急増しています・・・が、それを「ケシカラン!」と汚らしい言葉をTwitterに吐き捨てるのは、私自身の懐の狭さを自ら公言しているような状況です。

モラルの悪さを問題提起する部分までは良いのですが、Twitterは人様も目にするSNS*2であり、決して多くはありませんがそれでも多くの方々にフォローして頂いているので、あまり汚らしく見苦しいツイートは自重するよう心掛けて行きたいところです。

人を小馬鹿にする発言が目立ったのも2016年の悪しき特徴です

2016年は、何かと「意識高い系」を小馬鹿にする発言も多かったような気がします。
いえ、「意識高い系」はとりあえず流行りの横文字を好き好んで使うものの言動と中身が伴わないような人々を小馬鹿にする言葉であり俗称なので元々悪い意味の言葉だったりしますが、だからと言えど便乗して「意識高い系」を小馬鹿にして良いわけではありません。*3

それ以外にも上記の短気な激高反省に関連して「○○だから馬鹿」「○○はゴミクズ!」と汚らしい言動を並べることが多いような気がしますので、発言の前に本当にツイートして良い言葉なのか(既に三十路なので本来は出来ているべき行動ですが)冷静に考えられるよう大人な行動を取れるようにしたいです。

ジャンク品から旅行にお金を割いたのは2016年の良い点かも知れない

今まではパソコン馬鹿として、ある意味お金の使い方を間違えていましたが・・・2016年は新幹線童貞を卒業出来た人生今まで機会が無くて乗ることがなかった新幹線に乗り込んで遠方地への旅行を行った画期的な年と言えるのかも知れません。
・・・厳密には過去にLCCで関西強行日帰り旅行に行ってるので*4あまり画期的とは言えないのかも知れませんが、飛行機自体は学生時代の卒業旅行だ社員旅行で利用した経験がそこそこあるので、色眼鏡付きで画期的と思えただけと言えばそうなります。

今まではジャンク品と言う溝にお金を捨てる行為をしていましたが、旅行と言うジャンク品購入よりは有意義なお金の使い方をしていきたいところです。*5

旅行に関連して、2017年は交際費の比率を上げたいところです

これは2015年比較になると思うのですが・・・オフ会と言う意味での交際費が凄い抑えられてしまった1年のような気がします・・・。そこ、某くげちゃ専用費用とか言うなw*6

ただ、私自身が元々奥手なガチ草食系男子(体型的には草食系関取)*7でコミュ障なので致し方無い部分はあるのですが、もう少し積極的に「オフ会しよーぜー」と声を大にして言いたいところです。*8
と、申しますか(先の方を例にすると)相手が所要で来た時にオフ会で会うのでは無く、自分から相手側の都合を聞いた上で訪問すると言う行動を取り、先に綴った旅行に関連して有意義な支出をしていきたいところです。

戯言日記の文章が少しずつ落ち着いた文章になってきた・・・気がする

強く意識している訳ではありませんが、2016年はだいぶ年相応に落ち着いた文章を綴れるようになった・・・気がします。

例えば2014年12月31日の戯言日記の文面を見ると・・・割りと「(えー)」とか「www」とか一昔前の厨房が好き好んで使いそうな(悪く言えば)痛々しいものが多様されていますが、2015年12月31日の戯言日記を見ると・・・随分と落ち着いて来ている感覚があります。
そして2016年は(茶化す意味合いで取り消し線箇所で草(w)は生えてるものの)大量に草を生やすことも無く、日本語しては多少はまともな文章を綴れるようになってきたように思えます。
自画自賛になり、ナルシストな発言に近しい見苦しい事になりかねないので自重すべきことですが、この調子で(戯言日記と言えどブログなので世界に公開している文章となるので)人様に見られても恥ずかしくない文章を殴り書き出来るよう精進して行きたいところです。

そんなこんなで2016年はお世話になりました

反省を振り返ると、なかなか酷い1年のように思えます。モラルが欠如した者を批難すると言う免罪符を勝手に作り出して汚らわしい文章をSNSで綴っていた点は本当に反省しなければなりません。モラル欠如な愚か者には声は届かず、数少ないフォローして頂いてる方々に気分を害するような文面が送られる、これを惨劇と呼ばず何と呼ぶ。この点は強く意識して2017年を過ごして行きたいと思います。・・・いえ、「行きたいと思います」では無く「行きます」と言い切らないと同じ過ちを繰り返してしまいますけど;

また、今まであえて触れていませんでしたが、はてなブックマークを頂いたり、はてなスターを頂いたりすることが多くなってきた年でした。表立ってTwitterはてなブログで触れていませんでしたが、(当初こそなんか裏があるんじゃ・・・とか酷いことを思ったりしてましたが)今まで戯言を綴っても反応が無かったので反応があることを嬉しく思っています。シルベさんはツンデレ属性では無いので、素直にここに感謝の気持ちを綴っておきます。
意識高い人のように人様のお役に立てることを綴るのは非常に難易度の高い行為なので、2017年も今まで通り良くも悪くも日々の戯言を適当にゆるーく綴っていけたらと思います。

・・・とかそれっぽい事を綴ったところでどうせ明日(1月1日)も「あけました、おめでとう」とか速攻でゆるーく戯言を更新するので風情もへったくれも何も無いんですけどね。*9

*1:帰省してからSmartBandの歩数が酷い結果になっているので、ライフログと言うものはなかなかどうして非常に残酷なものです・・・。

*2:厳密にはSNSでは無い・・・と言う意見も見受けられますが、世間一般的にはTwitterSNSと言う認識なので、戯言日記としてはTwitterSNSとして扱います。

*3:少なくとも中途半端と言えど、安っぽく感化されて猿真似してようが、実際に行動を起こせているだけ有能と呼べるのかも知れません。・・・目に余る行動さえしなければ・・・。

*4:転職前で平日休みだったのでLCC利用すると関西往復1万程度でした。ただ、流石に日帰り強行はキツかったのでもうやりません。

*5:いえ、結局旅行しても得られるものが無ければ溝にお金を捨てる行為なんですけど・・・。先月行った鎌倉のように、(参拝ついでに)生シラス丼食べようとしたのに目の前で品切れするとか・・・ね・・・

*6:QMAクラスタの人であり、GGFクラスタの人、あまり会うことはありませんが、気付けばオンラインで10年以上なんだかんだで腐れ縁して頂いてる聖人のお方で、数少ないネット上の知人と呼べる方です。

*7:見掛け倒しなので関取と言うより序ノ口などの下っ端総称である取的辺りが妥当な気がしなくはない。

*8:出会い厨が(主に性的関係な意味合いで)問題行為起こしてた時期があり、出会い厨=犯罪者予備軍と言う思考になってた時もありますが、少なくとも出会い厨で無いと肝心の「出会い」が無いんですよね・・・。

*9:元々風情の欠片も無い、2016年最後の締めの戯言を台無しにしてみるテスト。