Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

心の余裕度=戯言日記の投稿本数

単に堕落に落ちているだけかも知れませんが、なんだか最近は余裕がありません。
いえ、根本的に死に急いでいるような働き方を強いられる今の世の中に心の余裕なんてものは存在してはならないのかも知れませんが*1それにしたって戯言日記を綴るくらいの余裕が無くてどうしたものか・・・。

もっと言うならば、戯言日記は概ね週末の土日に更新されているので、1ヶ月に8本程度は何らかの戯言が呟かれるはず・・・ですが、今月は現時点で(この戯言日記を含めて)4本・・・。既に月の半分を過ぎているので、どうやら今月は6本と2019年最低記録更新の可能性が出てまいりました。そして気付けば写真撮影もおサボり気味・・・。いえ、軽井沢行ったんだったらもっと撮ってこいよ!・・・と突っ込まれそうですが、軽井沢駅周辺しか徘徊していないのでカメラ片手に歩き回るような場所には行ってないんですよねぇ・・・。

これは・・・好ましい状況ではないなぁ;

なんかデジャブを感じる

戯言日記の更新本数少ないなぁ・・・と思い、なんかデジャブを感じたのですが、思ったら数年前にも同じようなことを綴ってた件について。
sylve.hatenablog.jp

この時は、戯言日記の内容で迷走し無意味に回りくどくて*2訳の分からないことを綴ったのが起因ですが、今回はー・・・、・・・なんか似たような有様な気がするな・・・。

現在、Simplenoteの草稿タグが付いているネタとしては・・・

Lineage OSは過去にも扱って、最近は何かアクセスが多い記事のNo.1を張っている記事で扱われているスマホ向けOSですが、ずいぶんと前にAndroid 9(Pie)相当の16.0が登場して手持ちのNexus6に導入したので草稿を書いてた・・・んですが、多分これは前回同様にどこまで掘り下げるか(綴るかggrksで済ませるか)で悩んでしまい放置気味・・・。

CloudReadyはChrome OS互換OSで無償で使えるステキOSですが、基本英語ドキュメントばかりに加えて、国内向けはアーリーアダプターが「旧型PCをサクサク快適に使えるようになる!」と(言い方は悪いが)馬鹿の一つ覚えのように殴り書きした中身の無いブログ記事*3ばかりで情報収集に苦慮してたり・・・。

ジャンクPC云々は文字通りの戯言だけど、何故「安価なジャンクPCが無いのか、捨て値で秋葉原に転がってるのに何故「無い」と言い切るのか」と言う部分が上手く言語化出来ずに苦慮してたり・・・。

戯言日記が減ることに問題は無いんだが・・・

正直、このブログは誰かに矯正されている訳では無いので、更新本数が減ろうが更新停止しようが実生活には全く問題ありませんが、今まで行えていたことが出来ていないのはチョットなんだかなぁ。

戯言と言えど、何かを感じたり、興味を持ったことを(最低限人様にお見せ出来るように整理した上で)アウトプットするのはそれはそれで大事なことなので、自分自身のためだけにも戯言日記は継続していきたいところですが、如何せん余裕が・・・。

正直、このままだと堕落から何かを感じたり、興味を持ったりしたことをアウトプットすることせず、ただ自己満足として見た・満足したで終わってしまうので*4現状をどうにかこうにか改善していきたいところです・・・。

原因はなにか

余裕が無い起因を考えると・・・、・・・堕落方向と言う観点だと以下の2点かなぁ・・・。

はい、どう見ても娯楽で堕落なコンテンツに時間を浪費している有様です。
・・・とは言うものの、これらのコンテンツは常時時間を奪われる訳では無く、片方はデイリーミッションくらいで1時間強、片方はあくまで漫画でお気に入りコンテンツを1日辺り30分程度の時間浪費で、戯言コンテンツの更新が滞るレベルでは無いので*5ゲームや漫画が起因とは言い切れないので、そうなってしまうと戯言更新を滞らせている要因を何にしたら良いものやら・・・。

まぁ、原因を追求出来ずこのまま更新が止まったのなら、案外私の戯言日記はそれまでの話なのかも知れません。ただ、興味を持った事に対して情報整理する意味で自分自身の為にも、なるべく更新を継続して行きたいところです。

*1:そこまで殺伐していませんが(むしろ就労面では大変注意が払われているので理不尽な働き方はしていませんが)、なんか色々と時間が十分取れなくて・・・。

*2:どこまで掘り下げて綴るかのレベル感を見誤り、草稿から本稿に仕上げられなくなった・・・のが原因。

*3:自分自身への巨大ブーメランになりかねないので、このような表現は避けるべきなんでしょうが・・・。

*4:それはそれで良いとは思いますが、アウトプットしないとただ情報を見ただけで終わってしまうので・・・

*5:他のゲームの事情は知りませんが、課金しない限りは永遠とプレイし続けることが出来ないので・・・。