Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

スマホゲームの整理をしようと言い続けてたがそろそろやろう

過去、2回ほど戯言日記としてスマートフォン向けゲームを整理したい・断捨離したいと綴っておりますが、未だに整理できずにスマートフォンタブレットに鎮座している有様です。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

そこで一つ考えていました。8月に入ってからログインボーナス以外で起動させていないゲームは消してしまおう・・・と。1ヶ月ログイン以外の操作をしていないならもはや残しておく必要は皆無です。ここは心を鬼にして(?)不要なゲームを消してしまいましょう。

断捨離対象

前回の2019年7月に綴った戯言で出てきたゲームを対象とします。・・・まぁ、加わったとしてもDr.MARIO WORLDとMini Metroの2本くらいなんですけどね・・・。*1

  • アズールレーン
    • 残す。
    • 但し最近はデイリーミッションメインで惰性でプレイしている感が強いので、次回の断捨離整理対象か。
  • アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
    • 残すが要検討。
    • 今回の指針からすると安価なプロジェクターの動作確認と称してMVモードを動かしている都合上、1ヶ月ログインボーナス以外の操作をしてしまっているので限りなく保留に近い要検討。*2
      • それは果たして残すに値する行為なのかと問われると吃ってしまいますし、(全然プロデューサ業やってないけど一応の)みくPだからユルユル判定したんじゃ・・・とか疑われそうですが・・・。
      • あぁ戯言には残していませんが、天井に映し出すデレステMVモードは凄く楽しいですよ?置き場が確定してないどころかプロジェクタ用のコンセントをYAMAHA NVR500の検証環境用に奪ってしまったのでしばらくプロジェクタを映し出す環境(コンセント)が足りない状況が続いてしまいますが・・・。
  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    • 削除。
    • 前回の通り、アーケード版は3Dキャラクターがヌルヌル蠢いてるらしいが、残念ながらスマホ版ではそんなことは無いのでデレステと異なりプロジェクター動作確認で動かさなかったので、もうプレイしていない扱いです。*3
  • ポケモンGO
    • 残す。
    • Twitterはてなブログの自画像に黄色い電気ネズミがいる間は無条件で削除対象外。ただ、平日はデイリーミッション目的で惰性で動かしてる感があるので次回は要検討かも。*4
  • SUPER MARIO RUN
    • 削除。
    • 全く遊んでいません。消しましょう。
  • REFELEC BEAT Plus
    • 削除。
    • 全く遊んでいません。消しましょう。
  • jubeat Plus
    • 削除。
    • 全く遊んでいm(ry
  • 太鼓の達人+
    • 削除。
    • 全く遊んd(ry
  • グルーブコースター
    • 削除。
    • まっt(ry*5
  • Minecraft
    • 削除。
    • 前回はいつか知人と・・・と言う名目で残す方向としましたが、その時に再インストールすれば良いだけなので削除対象に追加。
  • Dr.MARIO WORLD
    • 削除。
    • 思った以上に飽きるのが早かった。・・・と、言うかアズールレーンのデイリーミッションの方にお熱に加えて、パズルゲームなので時間と頭を使うので現状だと時間が足りない。
  • Mini Metro
    • 残す。
    • パズルゲームで頭を使うと言えば頭を使うゲームですが、ゲームモード次第では永遠とプレイすることは無いし、自由度もA列車で行こうレベルは無いので時間泥棒では無い。そしてそれなりに楽しめるので残存決定。*6

残存4本、うち1つは次回見直し時に削除対象か?と言うところです。・・・今回は削除してから戯言日記を更新したので、本当に上記で「削除」としていないゲーム以外は消しましたよ。
ただ勘違いから炎上されても困るので前もって言っておきますが、別に削除するゲームが面白くないかと言うとそう言うわけではありません。時間が無尽蔵にあるならばプレイ出来るとは思いますが、社会人故に余暇時間が限られるので致し方ない部分かと思います。

もっと言うなら、最近のスマホタブレットだったら消さなくともストレージが足りないと言うことはありませんが、私の場合は下手に(アンインストール・削除せず)残してしまうとおそらく惰性で起動させてしまう可能性が高いので削除してしまったほうが未練なく楽しませて頂いたゲームからサヨナラ出来るかと思います。

他の方はどーなんでしょう?

私の場合は、プレイしない・プレイしなくなったゲームは(1年以上も寝かした上で)削除することでサヨナラしましたが、世間一般の多くのスマートフォンユーザーでゲームプレイヤーな方々はどうしているんでしょうか?
容量に余裕があるので機種変更するまではゲームは残しっぱなしなのか、プレイしない時点で早々に削除しているのか、人様の事情が気になります。*7

*1:Mini MetroはSwitch版が思った以上にハマったのでiPad miniでも遊ぼうとiOS版も購入してたり・・・。

*2:今回は8月中にログインボーナス以外を操作をしたか否かで、デレステはログインボーナス操作以外にMVモードを『結果的に』楽しんだので、自分自身の指針に充てがうと首の皮が一枚繋がって残存としました。

*3:手厳しいことを綴るなら、前回も書いた通りユーザー層のモラルの悪さがプレイしなくなった大きな要因です。・・・あとはプレイ中に3Dキャラがヌルヌル動くデレステの存在。全くプレイしていないけど、そろそろスマホスクフェスも3Dキャラがヌルヌル踊るようになっているんでしょうか?

*4:惰性プレイと言えど、一応はそれ相応にプレイしているので要検討入りしつつも結局は継続・サービス終了までプレイと言うのが何と無く目に見えてる・・・。

*5:従来の音ゲー勢、全滅である。

*6:あとSwitchのポータブルモードで遊ぶとフレームレートが目に見えて落ちてるので、iPad mini 5で遊ぶとヌルヌル動きつつ下手にコントローラー操作をせずとも快適に遊べるので・・・。

*7:残しっぱなしだと、不必要なアップデートが掛かってしまい、環境によっては「ギガが減る」な惨状に陥るかと思うのですが・・・。