Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

自重出来なかった・・・ゲーミングノートを衝動買いしてしまった・・・

年始に「質素倹約を心がける」と言いつつ、ゲーミングノートかSurface Bookかと浪費に勤しもうとして速攻で倹約とは程遠い生活が始まりました。
気持ちはSurface BookのPerformanceモデル(GeForce GTX965M搭載モデル)を考えてたのですが・・・、・・・私の悪い癖が出てしまい、中古屋で20万出してSurface Book買うなら、新品のゲーミングPCを20万で変えば言いじゃないか・・・と。

f:id:sylvester:20180109211214j:plain

特にALIENWAREにする必要は無かったけど、13型と小さいサイズの機種があったのでALIENWARE 13 R3を買ってきました。

衝動買いしたゲーミングノートPCについて

  • メーカー:DELL
  • 型番:ALIENWARE 13 R3
  • 購入価格:税込み204,984円(新品)*1

確か最近Coffee Lakeが出た直後辺りなので、1世代型落ちの第7世代Kaby Lake世代のゲーミングノートPCです・・・が、まだALIENWAREでCoffee Lake積んだマシンは出てない気がするので、現行機種です。
店頭販売モデルなのでスペックは固定されていますが、主要スペックは以下の通り。

一般的なゲーミングノート・・・と言うより、GTX1060を積んでるので少し背伸びしたスペックのゲーミングノートです。つーか、我が家でもっともハイスペックで最新世代なマシンです。*2
そして最大の特徴は13型と言う小型サイズ、ALIENWARE 17(R1)は17型と大きいのは良いのですが重量も3.8kgと重く、卓上には収まらないレベルなので、ベッドでうつ伏せになりゴロゴロしつつゲームをするくらいしか使い道がありませんでした・・・。

f:id:sylvester:20180109211546j:plain

その為、今回は小型マシンにして、卓上でも、ベッドの上でも、どこでもゲームで遊べるようなサイズに抑えました。・・・まぁ13型なのに2.6kgの重量がある+根本的に分厚いノートPCなので自宅内モバイル以外は出来そうにないんですけどね・・・。*3

メモリは最大32GBまで搭載可能なので、明日以降*4メモリの調達に行く予定です。また、SSDもNVMeなSSDなので今の瞬間であれば抱負なラインナップから換装可能なので、保証が切れるリスクはあるもののSSDの換装も実施してしまいたいところです。*5

なんで買い替えたのか?

買い替え理由については、昨日の戯言日記参照。
sylve.hatenablog.jp

現在利用しているALIENWARE 17(R1)が買ったときからボロボロ・・・なのは良いのですが、電源周りに落下痕があり、それが原因で接触不良が発生してオンボード/GTX765Mが切り替わったり、純粋に大きすぎて先に綴った通り卓上に収まらず、已む無くベッドでゴロゴロしながらプレイするくらいにしか使えない状況でした。大きいことは良いことだー・・・と思って欠点を気にしないよう心掛けていましたが、大きすぎて持て余しあまり起動しないと言う状況に陥ってしまったので、今後どうするか頭を抱えていました。
しかし、結局A列車で行こう9の呪縛から離れることは出来ず、大きさ面も考慮して快適にプレイ出来る代替となるゲーミングノートを物色するに至った訳です。

そんな訳で(!?)、ALIENWARE 17(R1)は今週末にでも手放す予定です。二束三文にしかならないのは容易に想像付きますが、ゲーミングノート2台は流石にイラナイです・・・。・・・オマケでThinkPad T440sも処分・・・しちゃっても良いような、適当に使い潰すマシンとして手元に残しておきたいような・・・。

このマシンは絶対に大事に使うぞ・・・

たかがパソコンに20万も注ぎ込んでしまったので、単なるゲーミングノートと言うよりはハイスペックなノートPCとして末永く大切に使っていきたいものです。特に、新品購入って観点だと相当久しいので*6壊れるまで未来永劫使っていきたいものです・・・。

ただ、ゲーミングノートは用途の関係でヘビーコンディションで利用されるので寿命が大変短いと言われています。私がプレイするのは精々A列車で行こう9がメイン、たまにシムシティ辺りでそれほど最新世代のゲームを積極的にプレイすることは無いのですが、果たしてこのマシンはどのくらい利用することが出来るんでしょうか・・・。

*1:シルベスタ岡崎さんにしては大変レアリティの高い新品ですよ!新品!未開封品じゃ無くて正真正銘の新品ですよ!プロデューサーさん!

*2:ALIENWARE 17を除くとMacBook Pro 15inch/Retinaがハイスペックで、世代的面ではNUCが最新世代のマシンでした。

*3:サイズを抑えると収納場所にも困らないので今の私には丁度いいサイズです。

*4:とりあえず16GBに増やそうと思ったら品切れでして・・・。ちくせうsofmapめ・・・。

*5:ちなみに、メモリを32GBに交換し、SSDを1TBにするとメインのMacBook Proよりも相当スペックが上となるマシンに仕上がります。・・・やべぇな、ゲーミングノート。

*6:新中古とか未開封品扱いだったら他にも買ったものはありますが、本当の新品のパソコンは本当久し振りな気がします・・・。