Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Sophos HomeのWindows版が腐ってる?

先日購入したDELL XPS13(9350)をセットアップ中、不可思議な現象にぶち当たりました。
Google Chromeで日本語入力し、F10キーで半角英数に変換すると何故かGoogle Chromeメニュー表示(縦点3つ)が反応してしまいます。FirefoxではF10キー押下→Enterキー押下のオペレーションで何故かF10キーが2連打される挙動。EdgeやWindowsメモ帳だとでは変な挙動は示さず。

・・・これは(中古と言えどPCを新調した直後なので)初期不良?・・・と思いつつ、リカバリを行うと*1問題無く動く。・・・しばらくしたらまた謎挙動が発生する。なんだこれ?

まさかSophos Home(ウイルス対策製品)が原因とはなぁ・・・

我が家では、Macメインで利用してる関係でウイルス対策製品としてSophos Homeを利用しています。
home.sophos.com

一昔前までは10台まで無償で管理出来ていましたが、最近は最大3台まで無償管理と規約が改悪されたみたい*2ですが、何はともあれWindows/Mac含めて3台までは無償で利用させて頂ける大変素敵なウイルス対策製品です。
一度リカバリを実施して、途中までは問題なく動作してたので何が原因か考えていくと、ウイルス対策製品が脳裏を過り、まさかと思いつつウイルス対策製品のSophos Homeをアンインストールしたら事象が収まった+同じくSophos Home+Windows環境のマシンであるNUCで同じ事象*3が発生したので、Sophos Homeが諸悪の根源と断定しました・・・。

ヒデェタイミングで不具合ぶち込んできやがったなぁorz

よりによって中古PC買ったタイミングでこんな不具合ぶち込んでくるとはSophosヒデェと言うか、リカバリ・再インストールに要した時間を返せと言うか、色々とダークな感情が心を全力疾走していきます。
いえ、ウイルス対策製品は定期的にこの手の問題を起こしているので、「またか」と思うのが正しい気がしますが、たまたま(中古品と言えど)PCを新調した直後のタイミングだったので、PCの初期不良なのか、ソフトウェア的な問題なのか、断定するまでずいぶんと惑わされてしまって色々とアレですねぇ・・・。

とりあえず、暫定で同じく無償で利用できるウイルス対策製品のAVG Free*4を導入することで問題の暫定回避していますが、Sophos側で対処してくれないとどうにもならないので・・・。

と、言う訳でSophosさん、なんかSophos Homeの定義かプログラム腐ってますよ。日本語Windows環境+Google Chrome/Firefoxで日本語入力→半角英数変換のF10押下すると挙動が怪しいですよー。

*1:返品前提でリカバリかけました。・・・えぇ、いろいろとセットアップが済んだ状況でorz

*2:気付いたら日本語にも対応するようになったのですが、もしかして「おま国」って奴ですかね?

*3:先日までは問題なかった+RDP接続でNUC側に繋げて同じ事象が発生しないことを確認していましたが、

*4:一時期大変お世話になりました。最近はMacを利用していたのでSophosメインでしたが、それより前は基本的にAVGを利用していました。