Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2024年4月の散財日記をまとめてみた

スマホポチポチで草稿を作る程度には時間がありませんが、月末を迎えたので乗客.zip状態で無駄遣いを咎める目的の日記のお時間です。・・・あ、流石に立ちんぼ状態ではなく、運良く座れたタイミングですよ?*1

先月は一見すると何台PC買ってんだ!!!11状態*2でしたが、ブログ記事の更新が尋常では無いくらい・まるで三日坊主で飽きたかのように唐突な頻度低下で無駄遣いは少なそうに見えますが、はてさてどうなったのやら・・・。
sylve.hatenablog.jp

2024年4月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

オメーの場合は衝動買いの一発が無駄にデケェんだよど阿呆!!!11

・・・と言うことで、散在記録自体は2件ですが、実質的にPC追加購入+10GbE環境構築で大暴走となりました。

購入したPCはProxmox VEサーバーとして利用する予定ですが、どういう訳か未だに環境構築が終わっておりません・・・。
これは単純に忙しくて時間が足りないこと、4月は「新しき人々」の受け入れで毎日出社・長距離通勤と根本的な時間が足りず、Proxmox VEのお作法に慣れる習熟が間に合っていません。
無駄に巨額な投資をしてハードウェアを整えてしまったため、早いところ実運用投入して技術者としての血肉にできるよう心掛けたいところです・・・。

その一方で手を出してしまった10GbE環境の投資群は・・・、・・・過剰投資ではあるもののネットワークスイッチが地味に10GbE+2.5GbE構成のため、手持ちPCで2.5GbE対応機種の本領を発揮するための機会になったので悪くはない買い物になりました。
今のところは10GbE機器1台・2.5GbE機器2台の構成ですが、ぼちぼち一番ネットワーク経由でデータのやり取りを行う可能性の高いNAS(ファイルサーバー)の買い替えを検討して、NASの2.5GbE対応を考えても良いのかも知れません。*3

集計結果

2024年4月の合計金額は73,700円、合計件数は都合2件です。前年前月比で-103,235円の減額、件数は-2件です。
Proxmox VEサーバーとして購入したNUC9i7QNX自体はそこまで・・・ですが、追加で必要になったSSD代・結果的に超短期間で買い替えとなってしまったQuadro代に加え、何を狂ったか10GbE環境を整える始末で酷い金額となってしまいました。

そして今月も浪費金額の割には大きな前年割れをしていますが、前年同月にはNUC13ANHi7を衝動買いしているため2023年4月の浪費金額が酷かっただけ・・・になります。
eGPU周りで問題山積みで利用可能になるまで苦労の連続でしたが、なんだかんだ現在は安定して利用できているのでNUC13ANHi7は大変良い買い物でした。
sylve.hatenablog.jp

閑話休題、セルフ縛りの借金育成状況については、前借りが連続しているため借金倍プッシュです(白目)
返済スケジュールとしては2024年5月・6月を無駄遣い浪費0円で過ごせば2024年7月に約8,000円の予算復活となる見込みです・・・が、恐らく無理でしょうね・・・。

変わらず仕事が忙しく、まさか出張が続いてしまい交通費精算が済むまではクレカさんがアカンことになってるので*4半強制的に自重自粛自制生活を迫られていますが、とりあえず5月は慎ましく過ごしていきたいところです・・・。

*1:余程狙い澄まさないと座れませんが、長距離通勤で早朝移動なのである程度のパターンは分かってきました・・・。

*2:PC購入ヤッターから初期不良発覚・・・で別PC購入と言う流れでしたorz

*3:ネットワーク周りを2.5GbEにしたところでNASに搭載されるディスク速度がボトルネックになると思いますが、概ね現行より1.5倍くらいの速度は出る模様です。速度周りまで意識するとディスク4本構成のNASキットを・・・となりますが、流石に個人でそれは構成面・費用面でオーバースペックどころの話ではなくなるので、一般向けストレージ周りで(価格含めた)大きなブレイクスルーが発生しない限り一般のご家庭向けNASは2.5GbE対応で必要十分なのかも知れません。

*4:ぶっちゃけトークで言うと、3月末に急遽の出張でン万円ぶっ飛んで、やーっと精算が終わって返ってくる・・・と思ったら、まさか5月上旬に今度は十ン万円ぶっ飛ぶとか思わなんだ・・・。